喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


湯布院へ①

去年やり残した事。それは旅行レポートを書くこと・・・(^^;
12月、彼に突如”温泉につかりたい熱”が出たために急遽プチ旅行に行ってきたのです。

泊まるお宿は湯布院ですが、少し遠回りして、小国をウロウロすることに。
毎年夏に彼と来る、鍋ヶ滝。初めて冬に来てみました。
滝横2


滝まではこんな↓ちょっとした山道を下るので、ヒールを履いてくるのは
あまりオススメできないかも。
山道


なんとこの鍋ヶ滝、松嶋菜々子さん出演の「生茶」CMに使われたこともあるらしいですよー!
スケールは小さめですが、最大の特徴は滝の裏に入れること。
↓こ~んな風に♪
滝のうら

滝横

滝の裏側は暗く、意外と気が小さい彼は
下に落ちてるくねくねした木の枝を「ヘビじゃ!?」とか言っておびえてました(--;)
岩

マイナスイオンを浴びたい方、滝の浦に入ったことなんてないわ!という方、
どしどし熊本へいらっしゃいませ!!

車までの帰り道、可愛いきいちごを発見♪もちろん食べました(笑)
きいちご

きいちご2

ちょうどお腹が空いてきたので、よっすぃーさんの記事を読んで行ってみたかったそば処、
朝霧の庄」でお昼ご飯です。
小国のそば屋さんにはほとんど行ったことがなかったので、
道の細さに「ほんとにこっちでいいのかな・・・」と不安になりましたが、無事つきました!
朝霧の庄

朝霧の庄店舗

駐車場に降りる道が急な逆立ったので、彼がちょっぴりエアロをこすりましたが、
まあそれも旅の思い出ということで(ひどすぎ)。

すぐそばには小川が流れ、店内には囲炉裏があったりと良い雰囲気。
いろり


注文したものがくるまえに、お豆腐が出てきました。
味が濃くて、かけてあるだしも美味しかったです。
そしてお待ちかねのそば~(^0^)
食べるならこれ!と前もって決めていた(食いしん坊すぎです)鴨せいろにしました♪
そばなど

冷たいおそばを、鴨やねぎがたっぷり入ったあったかいつゆでいただきます。
これが美味しい~♪鴨好きにはたまらない一品です(^▽^)
彼は普通のかけそば。ゆずの皮がのせてあるところがグーです。
単品で野菜の天ぷらも食べちゃいました。大満足!

さあ、腹ごしらえがすんだので、湯布院へと向かいましょう(^▽^)
スポンサーサイト

Comment

 

eriさん、あけましておめでとうございます。
年末年始、体調不良でこちらにもなかなか伺えず、
ちゃんとご挨拶もできずにごめんなさい!

旅行レポートといえば・・・ハワイ旅行記はどうなっているのでしょう(笑)

鍋ヶ滝、すごくキレイですね~。しかも滝の裏側にいけるなんてスゴイ!!
冬はちょっと寒そうな感じですが、心身が清らかになりそうですね。
きいちごもとってもカワイイ♪おいしかったですか?

お蕎麦もおいしそうですね~。
小国のお蕎麦、大好きです(*^_^*)
「朝霧の庄」、チェックしておかなくちゃ!
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2008.01/07 16:15分 
  • [Edit]

 

あけましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願いしますぅ
って。。。遅くなりすぎですねっw
温泉浸かりたい病になるなんてイイ
彼氏さんですねぇ。。。うらやましぃい
温泉+お蕎麦最高ですねっ
小国行ったらお蕎麦ですよね。

  • posted by ともっち 
  • URL 
  • 2008.01/07 17:00分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

リーファさん、明けましておめでとうございます。
インフルエンザ、風邪と、ほんとに大変だったですね。
そんな中コメントいただきありがとうございます♪
ごめんなさいだなんて、水くさいですよ~!(?)

私のハワイ旅行記の存在を覚えていてくれた人は、きっとリーファさんただ1人です(笑)
結局中途半端になって、記憶も薄れてきてしまいました(><)

次回阿蘇に来られたときは、鍋ヶ滝→小国そばコースをぜひ楽しんでみてください♪
というか、私がお連れしますよ~(*^^*)
あ、きいちごはあまり美味しくなかったです・・・
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.01/08 10:31分 
  • [Edit]

→ともっちさんへ 

ともっちさん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(*^^*)
またお会いできる機会があるといいなあ~☆

ともっちさんの旦那様は、あまり温泉には行かれませんか?
私の彼は、温泉につかったら「あ”---」っていうタイプです(おやじ)。
実は小国でそばをいただいたことってあまり無かったのですが、
とても美味しかったです!
ああ、また食べたい・・・
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.01/08 10:36分 
  • [Edit]

 

お宿が気になりますe-266
この季節の温泉は最高だよねv-353
温泉入りたい
このまま仕事サボって 温泉行きたい気分だわ~v-10

お蕎麦食べれてよかたね
食べたいって言ってたもんねv-411
  • posted by さほりん 
  • URL 
  • 2008.01/08 12:22分 
  • [Edit]

 

えりさんえりさん。
私もハワイの続報気にしてた一人ですよ!でも言えなかった(笑)
リーファさん、そこ突っ込んじゃった!って一人で焦ってましたよ~(笑)
実は2日に1回はチェックしてますもん。だいたい昼ごはん後に見るので、毎回DIRTY LICKIN’のごはんの映像に「おぷっ」ってなってますけど(笑)
旅行記は早めに書かんと忘れますよね・・・しみじみ。
せめてえりさんたちが日本に帰ってきますように・・・
  • posted by きょこ 
  • URL 
  • 2008.01/08 13:21分 
  • [Edit]

いいなぁ~~ 

湯布院ですかぁ~v-398
いいなぁ~~
友達が住んでるんですが中々・・・
近いうちに行きたいですねぇ~~v-410

この滝一度行ってみたいと思いながら
まだ行った事ありませんがすごいですねぇ~

朝霧の庄行かれたんですネェ~
嬉しいですv-346
あの雰囲気が好きなんですよぉ~~
坂はすごいですよねぇ~
帰りいつも「こわぁ~~い」と
運転しておりますv-388

つづき楽しみですぅ~~
  • posted by よっすぃー 
  • URL 
  • 2008.01/08 18:37分 
  • [Edit]

 

・・・・・・・・。

完全に勘違いしてた人が、ここに約一名。
「「えりさんのハワイ旅行記はちゃんと完結してたじゃないか!」」
って思いながらuribow rainbowを見に行きました・・・・
えりさん、ごめんなさい!!あわわわわ。
「ハワイ島さらば」で旅が終わったと思ってました!がびーん・・・大ショックです(T_T)
ハワイの地理をまるっきりわかってない私をどうか許してくださいm(__)m
遅ればせながら、イケメンとの2ショットなど旅の続きを楽しませていただきましたです。
(もしかして、もう続き書かないつもり・・・・なのか!?)

あ~。この記事を読んで、「小国にこんなとこあったの!」とか
「そば美味そう!」とか色々思ってたんですけどワイハのショックが大きすぎて・・・ヘトヘト((+_+))
  • posted by ちえみ 
  • URL 
  • 2008.01/08 18:50分 
  • [Edit]

→さほりんさんへ 

ほんと美味しいおそばも食べられて、ハッピーでした♪温泉最高ですね!
私も仕事なんてほったらかして、温泉入りたいー(^0^)/

お宿の記事もUPしましたので、読んでやってください~♪
さほりんさんも素敵なお宿に行く予定だったですよね!
いかがでしたか?
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.01/09 20:06分 
  • [Edit]

→きょこさんへ 

ああ~どうしよう、やばいやばい!
こんなにもハワイ旅行記が物議をかもすなんて・・・(汗)
しかも2日に1回の頻度で食事直後のきょこさんを苦しめていたなんて∑(゜Д゜;)
一応旅行記の続きが書けないのは色々ワケが。
(というか、海中で撮った写真を現像してないだけ。結局無精者です)
でも、読んでくださってる方がいると気づいたので、帰国目指し頑張ります!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.01/09 20:07分 
  • [Edit]

→よっすぃーさんへ 

よっすぃーさんのおかげで、美味しいそばをいただけました♪
情報ありがとうございます(^0^)/
周囲は自然たっぷりだし、店内は囲炉裏があって田舎のおうちみたいで
ゆったりできますね☆
次は坂でこすらないよう、私の車で行こうと思いま~す(苦笑)

ぜひ次回そばを食べに行かれる時は、鍋ヶ滝にもチャレンジされてくださいねー!
特に夏はひんやりして、涼めると思います♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.01/09 20:08分 
  • [Edit]

→ちえみへ 

そう、そうなの!実は完結してたのよ!(必死)
ちえみはハワイ島のところで完結だと思ってたんだね~
分かりづらい書き方でごめんね(^^;
まだこの後も色々あったんだけど、海中での写真を現像していないという
理由でずっと滞ってたんだ・・・ウフフ。
ああ、でもちえみのおかげでイメケン外人さんとのひと時(一瞬でしょう)が
よみがえってきた~!

ちえみお気に入りの花郷庵も、ずっと行ってみたいと思ってるんだよね。
次回小国に行くときは、ぜひとんかつそばを食べたいものです(*^^*)
と、無理やりまとめる。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.01/09 20:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

