喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



世界の巨大恐竜博2006

9月8日から9月10日、幕張メッセで開かれている、「世界の巨大恐竜博2006」を見ることをメイン(えっ、それがメイン?とは言わないように)に、関東地方へ旅に出てきました♪

ローソンで恐竜博のチケットをとり、8日の11時5分の飛行機で熊本から羽田へ。
羽田からバスで幕張海浜駅に到着。このときすでに14時ぐらいで、恐竜博は17時までなのですごくあせりました。私は見るのにすごく時間がかかってしまうほうなので、もっとゆっくり時間をとりたかったのですが、明日以降の予定もあるので急いで幕張メッセへ(^^)/
コインロッカーに荷物をあずけて恐竜博会場へ乗り込みました。
20060917145642.jpg

今年2月に行った、いのちのたび博物館の恐竜博よりも規模が大きく、大興奮。
入り口を入るとすぐ、年代順に化石が並び、上に設置されたテレビで当時の地球の様子をCGで再現したものが見られます。
p1030023.jpg

もう、たっくさんの写真を撮ったのですが、載せすぎても楽しんでもらえそうにないので、いくつかピックアップしてみました。
まず、今回の目玉スーパーサウルス。全長33メートル、特大のトカゲという意味です。まだ全身骨格は見つかっていないものの、今出ている分の骨から科学的に復元されたものです。大きすぎて、敵になるものがいなかったそうです。ずるいな、そんなの・・・。
スーパーサウルスのCG映像もあったのですが、肉食のアロサウルス(結構怖い)が襲いかかっても、何の興味も示さずピシッとむちのようなしっぽで撃退してました。
20060917150325.jpg

これが顔。
20060917150407.jpg

彼の大たい骨が、私と同じくらいの大きさ(゚0゚;)
20060917150436.jpg


ステゴサウルスの仲間もいました。背中に乗りたい感じ。
20060917150802.jpg


これはゴビサウルスのしっぽ。硬い丸い骨がついていて、敵に襲われたとき武器になります。
20060917150905.jpg


そしてこれ、ティラノとトリケラトプスの戦い!いやー熱い!負けるなトリケラトプス!
20060917151022.jpg


こんな小さな模型もありました。一番奥のでかいのがスーパーサウルスと思われます。こういう世界が、昔地球に広がっていたんだな~と思うと、わくわくしたりぞっとしたりします。
20060917151251.jpg


ちなみにこれ、恐竜博のキャラクター、モリー・アニモリー・モモリー。とっても可愛いです。私がすきなマウンテン・マウンテンさんがデザインされたキャラクターなのです。
なんでモリーかというと、アメリカ・ワイオミング州のモリソン層生まれだからだそうです。
20060917151845.jpg


最後のほうは結局駆け足になってしまって、グッズを買うのもアセアセでした。あと1時間くらいあったら、もっとゆっくり見れたな・・・。
モモリーのぬいぐるみを会社の人(恐竜マニア)に頼まれていたのですが、モモリーだけ売り切れでした。ピンクで可愛いからね。
自分用に、モリーのぬいぐるみ、モリーのスタンプ、モリーのマグネットを買いました。
20060917152906.jpg


幕張メッセでは2年に1度恐竜博があるらしいので、また2年後も行きたいな♪
でも、みんなに「ていうか、恐竜好きなの?」と聞かれますが・・・好きですが何か!?みんな恐竜きらいなの!?
(たぶん、興味の対象になってないんだろうな・・・)

ちなみにまだまだ旅は続きます。

Comment

おはようございます^-^ 

eriさん♪おはようございます^-^
私のブログの方へコメントを頂きありがとうございます♪(レスが出来ていなくてごめんなさい。)
昨日のニュースで、広島他、九州地方の方では、台風の影響で大変な事になっているとの事で、eriさん♪のコメントからも大雨の事をお伺いし、心配しておりましたが、大丈夫でしょうか?!北海道は、今日は、台風の影響なのか、かなりどんよりしたお天気で、昨日バイトの時には、今日の3時に上陸すると耳にしていたのですが、明後日の上陸と今朝のニュースで知りました・・・。
今日は、東京の方が大雨だそうで、心配ですね。
恐竜博2006の記事、拝見させて頂きました^-^
骨が、eriさん♪と同じくらいの大きさで本当にびっくり(・・;)
1本の骨がこれほど大きいのですものね~ひえ~恐ろしい><
eriさん♪は恐竜がお好きとの事でしたが、私は、ジュラシックパークの2?を劇場で観て、泣かないまでも、怖くてビビリました(..;)
今日は、これから支度をしバイトなものですので、又、改めてじっくり拝見させて頂きますね♪
ではでは、良い1日をお過ごし下さいませね(^o^)/
  • posted by 梨華 
  • URL 
  • 2006.09/18 08:58分 
  • [Edit]

 

えりさん、恐竜好きなんですねー、ってか、恐竜博メインでそんなとこまで行くなんて、立派な恐竜マニアですよ!!
私も嫌いではないですけどね、恐竜の映画とか好きだし。
モリーとかいうキャラクター、恐竜好きの人の間では有名なんですね!初めて見ました。けっこうかわいいですねー!手に持ってるのは何でしょう?もしかして、ほ、骨ですか?
  • posted by ちえみ 
  • URL 
  • 2006.09/19 18:02分 
  • [Edit]

→梨華さんへ 

こんにちは!お忙しいところ訪問してくださってありがとうございます。
台風、この10年間で最大とのことだったので、日曜の昼前に母と非常食買出しに行きました。すごく道が混んでてびっくりしました~。
熊本市は、雨はほとんど降らなかったのですが、風が強かったです。ご心配いただきありがとうございます(><)被害が深刻な地域もたくさんありましたよね・・・。北海道は大丈夫だったでしょうか?

私はどちらかというと骨を見て想像するのが好きかもしれません。梨華さんと同じく、ジュラシックパークはびびるばかりでワクワクできませんでした(^^; あとは図鑑を眺めるくらいが、私には合っているみたいです。

また時間がありましたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.09/20 09:45分 
  • [Edit]

→ちえみへ 

ちえみにマニアと言われたら、もう観念するしかないね・・・。
恐竜はね、骨が展示されている博物館の雰囲気とかもすきなの。CGも興味深いけど。
モリーが持っているのは、お察しのとおり骨でございます。もっとモリーのことを詳しく知りたければ、コチラをどうぞ~↓
http://www.kyoryu.jp/index.html
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.09/20 09:49分 
  • [Edit]

すごーーーい! 

eriさん、こんにちは!
ご訪問が遅くなってごめんなさい!
幕張の恐竜展、すっごく見応えがあったようですね!
私も恐竜は詳しくはないですけど、けっこう好きですよ♪
こんな生物が実際に地球上に生きていたなんて、びっくりですよねー。
スーパーサウルスは大きすぎて敵がいないなんて!
やっぱり大きいって得なんですよねぇ・・・(しみじみ・・・)
それから、上の記事になっちゃいますが、素敵なホテルですねー!
私がハワイで泊まったホテルとは大違いです(笑)
楽しい記事をありがとうございました☆
  • posted by 麗花 
  • URL 
  • 2006.09/22 17:12分 
  • [Edit]

→麗花さんへ 

麗花さんも恐竜がお好きとは、嬉しいです~!次はぜひご一緒に!(←迷惑)
恐竜博、入場料がお高い(2500円)だけあって、見ごたえはありましたv(^^) 
そうですよね、大きさも極めればおトクなことがあるんですね(笑)

幕張のホテルはふたりで1万くらいだったのですが、インテリアがシックな感じで気に入りました♪お部屋においてあったりんごは食べられなかったので持って帰りました(^^;
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.09/25 08:54分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2012.09/20 18:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

