喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


初めての平山温泉

いまさら昨年末の話ですが、12月30日に母と妹と山鹿に行きました。
お目当ては平山温泉です。有名だけど、行くのは初めて。
行き当たりばったりに、大体の道だけを調べてしゅっぱ~つ!

外は寒いけど、こんなときこそ温泉日和♪
「平山温泉」の看板を見つけて3号線から外れたとたん不安になり、
3人で「ほんとにこの道でいいのかな・・・」と言いながら
細い道を進んでいくと、湯の蔵を発見!
岩盤浴やエステもあるみたいですが、この日は入浴だけにしました。
入湯料はひとり350円と安いです♪
湯の蔵の写真を撮り損ねたので、詳しくはHPをご覧ください(^^)

お財布とか持っていって大丈夫かな?と心配してましたが、
更衣室に10円で使用できるロッカーが完備されてます。
(ちなみにこの10円は戻ってきません 笑)

体を洗って、まずは内湯に入ります。
おお、ウワサどおりとろっとした泉質!かなりお肌によさそうな感じ♪
体があたたまったところで露天へ。
露天のほうがお湯がぬるめで、いつまでも入っていられそうです。
ほてった顔に、冷たい風が気持ちよく感じます。

温泉を堪能したあとは、遅めのお昼ご飯を彩座でいただくことにしました。
彩座

川がにおじやが有名なお店です。
店内に入ると、天井が八千代座みたいになってました。
天井


母と妹は川がにおじや、私はフカヒレあんかけ焼きそばをオーダー。
焼きそばだけが早く出てきて、川がにおじやがくるまでにはかなり時間があいたので、
3人で焼きそばを仲良く分け合って食べました(^^)良いお味でしたよ!
あんかけやきそば


お待ちかねの川がにおじやはかにの香りと風味たっぷり。
それを生かすためかかなり薄味です。
かにojiya


そして妹が大好きなレバ刺も。
レバー刺

お酒も飲まず、昼間からこんなの食べる人って珍しいでしょうね(笑)
もちろん私もしっかりいただきましたけど。
お料理は美味しかったですが、お店の人の対応がイマイチだったのが残念でした。
全部同じタイミングで頼んだのに、なぜか一番時間がかからないはずの
レバ刺が一番最後に出てきたり。
レバ刺だけいつまで経っても出てこないので「まだですか?」と聞いてみたら
すみませんの一言もなく奥に確認しにいってしまったり・・・(そしてそのままほったらかし)
多分レバ刺しが出てくるまでに、40分は待ったかも(--;)

そんなこんなでしたが、楽しい一日でした♪
やっぱり冬は温泉です!
スポンサーサイト

Comment

平山温泉♪ 

最近行ってないですねぇ~
以前友達が玉名に住んでいたので
よく言ってました。
化粧水いらずですよねぇ~v-398

この彩座も行った事あります。
夜飲み会でv-363
しかしレバ刺しが最後とは・・・
お味がよくてもそんな対応だとちょっと残念ですねっ
  • posted by よっすぃー 
  • URL 
  • 2008.01/20 20:37分 
  • [Edit]

 

私も最近e-224温泉はまってます
今日は泗水に行きましたe-125

平山はまだ入った事ないので ぜひ行きたいんです
友達も湯の蔵いいよ~って言ってたしv-392

食事の川蟹おじや ちょっと川蟹苦手なのでこわい・・・v-399
でもでも~ お店の対応v-359
誠意がないと イヤですよねe-282
 一言あるだけで違うのに 

そうそう冬は温泉v-363 嫌な事も
キレイに流しちゃいましょうv-354
 
  • posted by ゆーぽん 
  • URL 
  • 2008.01/20 21:41分 
  • [Edit]

→よっすぃーさんへ 

初・平山温泉でしたが、期待通りとろみのあるお湯がいい感じで
湯の蔵さん以外にもまた行きたいな~と思います♪

なんと山鹿で飲み会とは~!
行き帰りが遠くて大変ではなかったですか?
彩座のレバ刺し、美味しかったんですけどね・・・
ちょっと対応などが不思議なお店だったので、
せっかくのお料理の味が少し落ちちゃうような気がしました(><)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.01/21 19:58分 
  • [Edit]

→ゆーぽんさんへ 

泗水の温泉も、まだ入ったことがありません!
いかがでしたか~?
湯の蔵は彼にすすめられて行ったのですが、やっぱり良かったです(^^)
ほかにもたくさんよさそうな温泉がありましたよ♪

川蟹怖かったですか、ごめんなさい(><)
蟹自体は身がほとんどなかったのですが
おじや全体にいい味が出てましたよ!
あとはお店の方次第・・・だけど美味しかったからいいやー!

う~ん、ここ数日また寒いですし、温泉で温まりたくなってきました♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.01/21 20:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

