喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


三重といえば!

両親がとある用事で三重県へ行ってきました。
三重は、私も小学校2年生の頃に住んでいたことがあり、
8年ほど前には父親が単身赴任していたところなので
思い出深い土地です(^^)

両親が色々買ってきてくれたお土産のなかでも嬉しかったのは、へんば餅
へんば2

「へんば」は漢字で「返馬」と書きます。
宮川まで馬できた旅人が、ここで馬を返したことから「返馬」の名がついたそう。
伊勢のみやげというと、圧倒的に赤福の名が売れていますが、
(赤福が問題となる前から)私は断然へんば餅派です!
お餅の表面を軽く焼いた、香ばしい感じがいいんですよ~♪
へんば3

甘みのあるお餅と、あっさりした餡のハーモニーがなんともいえません。
店頭で焼き立てを食べることもできます。
私は残念ながら食べたことがないですが、焼きたてのほうがずっと美味しいらしいです。
私が知る限り店舗は2つしかなく、なぜか本店のほうがすごく古くて小さくて、
そこも妙に好感がもてました(^^)
みなさん、三重にお立ち寄りの際はへんば餅ですよー!

そしてもうひとつは、伊勢うどん
メーカーは色々あると思いますが、今回はこんな面白パッケージでした(^^)
いせうどん1

人気の讃岐うどんとは逆に、太めの麺はやわらかくて、
濃いしょうゆのたれをかけていただきます。
いせうどん2

見た目は、生醤油うどんみたいな感じでしょうか。
たれをお湯で薄めないでくださいと、注意書きがしてあります(笑)

ああ、どちらも美味しかった~♪
またいつか会いましょうね、へんば餅さん(*^^*)
スポンサーサイト

Comment

美味しそう~~っ 

へんば餅!
初めてお目にかかりましたv-411
美味しそうですねぇ~~v-345
そして伊勢うどん!!
これもまだ食べた事ないですぅ~
甘いものの次は辛いもの!
両方食べてみたいです。
三重県かぁ~~鈴鹿には行ったのですが・・・
  • posted by よっすぃー 
  • URL 
  • 2008.01/26 22:21分 
  • [Edit]

 

eriさんは三重にもお住まいだったんですね~。
一度eriさんの人生遍歴をじっくりお聞かせ願いたいものです(*^_^*)

へんば餅、初めて知りましたが、とってもおいしそう!
全然違う感じかもしれませんが、梅が枝餅を連想してしまいました。
あん餅っておいしいですよね~。

伊勢うどんもシンプルに醤油だれだけででいただくなんて
きっと最高の贅沢ですね!!
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2008.01/28 19:07分 
  • [Edit]

→よっすぃーさんへ 

熊本に住んでいると、なかなか三重って縁の無い土地ですが
機会があったらどちらもぜひ食べていただきたいです♪
特にへんば餅はおすすめですよ~!
辛いものを食べると甘いものが食べたくなって、
甘いものを食べると辛いものが食べたくなる・・・無限ループですね(笑)
全国各地に、色んな美味しいものがあるんでしょうね(*^^*)
う~ん、日本全国食べ歩きツアーをしたいです!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.01/28 20:57分 
  • [Edit]

→masaさんへ 

おおっ、masaさんはへんば餅を食べたことがあるんですね!
見た目はなんてことない普通のお餅ですが、何個でも食べれちゃう気がします。

伊勢うどんはつるつる、しこしこの麺がお好きな方にはあまり好まれないかもしれませんが
柔らかめの麺が甘みのあるたれに合って、美味しいです♪
このパッケージ、そのまま切手を貼って送れるんですよ~
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.01/28 21:00分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

私の過去が、だんだんばれていってますね・・・
(いえ、ばれても全然問題ないんですが)
1年間でしたが、三重にも住んでました(^^)v
ぜひお会いして、リーファさんのことも色お聞きしたいでですー!

へんば餅と梅が枝餅、焼き色がついているところが似てますね!
うちの父も、へんば餅の話をしていたら「梅が枝餅も美味しい。食べたい」とか言ってました(笑)
ちなみにへんば餅の中身はこし餡です。

伊勢うどんの、甘みのあるたれがお気に入りです♪
ぜひ食べてみていただきたいな(^0^)/
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.01/28 21:12分 
  • [Edit]

 

 おいしそぉ~v-10
へんば餅 絶対食べたら やみつきになりそうです
超好みv-218
このごろ 寒いからか 和菓子に目がいっちゃいます

伊勢うどんも醤油との からみ具合が。。。
v-212 上手ですね
 食べたい度 アップですv-237
  • posted by ゆーぽん 
  • URL 
  • 2008.01/29 09:58分 
  • [Edit]

→ゆーぽんさんへ 

へんば餅、和菓子好きの方にはぜひ食べてもらいたいです~!
甘さがしつこくなくて、ほんと美味しいですよ♪
なかなか普段食べられないから、なおさらそう思うのかもしれません(^^)

伊勢うどん、ちょっとアップで撮りすぎた!?と思ったのですが
褒めていただいてありがとうございます☆
私、うどんよりそば派なのですが、伊勢うどんは大好きです~(^0^)/
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.01/29 20:13分 
  • [Edit]

ずるいー!! 

うちも伊勢うどん食べたかったよぅ。・゚(゜´Д`゜)゚・。 
うちも赤福よりへんば餅のほうが好き♪
  • posted by あきこ 
  • URL 
  • 2008.01/31 01:29分 
  • [Edit]

→あきこへ 

あっ、ばれちゃったか~(^^;)
伊勢うどんはまだあるよ!
へんば餅は賞味期限が短いから、もうないけど・・・
ごめんよう(><)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.02/01 23:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

