喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


体がほっとするお料理

ある雨の日。
ずっと気になっていた「創作料理 華」に行ってみました。
正確な住所が分からないのですが、熊本市東京塚のパトリ家さんのお隣です。
和風の落ち着いたたたずまい。
優しそうなおかみさんが出迎えてくれました。
華


ランチは1000円で、肉料理・魚料理のどちらかを選びます。
彼は肉、私は魚をチョイス。
まず、たくさんのお惣菜が盛られたお盆が出てきました。
豆乳で炊いた大根、ふんわり卵焼きなどなど・・・
小鉢

どれもほっとする味で美味しい!
最近野菜に目覚めた彼も、喜んで食べてました。
ほとんどの料理にご実家でとれた野菜を使ってあるそうで、
実家で作っていない大豆は、大津の農家のものだそう。
生産者の顔が見える素材だけを提供されてるんですね。

「野菜が好きなので、こういうランチは嬉しいです」と言ったら
「若いのに珍しいですね」と言われました。
若い人がくることは10日に1度しかないのだそうです(笑)

ご飯はにんじんの葉っぱ、じゃこなどが入った混ぜご飯。
にんじんごはん

汁物はお味噌汁ではなくだご汁で、具がたっぷりです♪
特にご飯が美味しかったな~(*^^*)
メインはぴりっとした風味の味噌がのった鯖の煮つけと、でした。
肝心のメインの写真を撮り忘れた・・・!(おバカ)

味見程度ですが、とじゃがいものチーズ焼きも出してくださいました~♪
これももちろん美味しい!
じゃがチーズ


デザート・コーヒーも出てきました。
さつまいもとりんごを煮たものに、あずき。
りんごが甘酸っぱくて、好みの味♪
りんごいもあん


壁に「飲酒運転はダメよ」という、気持ちのこもったメッセージが。
飲酒運転だめ

おかみさんが絵手紙を趣味にされているのでしょうか、
他にも花の絵などが描かれたメニューが貼られていました。

美味しいランチをいただけてこちらが御礼を言いたいくらいなのに、
おかみさんが「わざわざ(来てくれて)ありがとうございます」と言ってくださって
じ~んとしちゃいました。
体に優しいお料理が食べられる、あったかいお店。
また行こうと思います(^0^)/
スポンサーサイト

Comment

おいしそ~っ 

叔母がこの近所に入院していたので
いつもキョロキョロしてました。
美味しそうですねぇ~~v-398
今度こちらとパトリ家には行ってみたいですぅ~v-345
  • posted by よっすぃー 
  • URL 
  • 2008.02/18 22:50分 
  • [Edit]

 

お料理がおいしいのはもちろんのこと、食の安全性とか、
心のこもったおもてなしが嬉しいお店ですね(*^_^*)
外食だとどうしても野菜不足になりがちですが、
こういうお店があると有り難い♪♪

飲酒運転をしないで・・・というのも単に提供した側も
罰せられるからと言うのではなくて,
心から命の心配をしてくださっているというのが伝わってきます(*^_^*)

すごく素敵なお店を見つけられましたね~♪
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2008.02/19 11:11分 
  • [Edit]

→よっすぃーさんへ 

この辺のお店は、「知る人ぞ知る」って感じがしますが
けっこう穴場かもしれません(^^)
美味しいイタリアンが食べたいときはパトリ家さん、
野菜中心の和食が食べたいときは華さんに行ってみてください♪
いえ、むしろご一緒させていただければ・・・☆
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.02/19 14:47分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

そこここに、お店の方の優しい心遣いが感じられて
あったかい気持ちになれるお店でした(*^^*)
全く予備知識もなく入ったお店が素敵なところだと、
すごくハッピーになりますね♪
私も外食で野菜があまり食べられないのが気になってたんです。
(だからつい中華に行ってしまうのですが、油が気になりますよね・・・)
美味しい野菜料理を食べたいときには、ぜひまた行きたいと思います。

飲酒運転はダメという貼り紙は色んなところで目にしますが、
こちらのおかみさんのメッセージは「大切な人のためにも、軽はずみなことを
しちゃいけないな」って考えさせてくれました。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.02/19 14:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

