喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


友だちへの思いやり

最近招待状作り・発送で疲れ気味!
レストランウエディングなのでゲスト数は少なめではありますが、
受け取る側のときは全然何も気にしないのに
渡す側となった途端にものすごく細かいところまで気になって、
しかもどうするのが常識なのか知識がない・・・(><)
ふと、「これはこれでいいのか!?」と悩み始めて
ネットや本で慌てて調べる日々。

こんなときは、あったかいミルクティーでも飲んで
絵本を読んでほっとひと息つこう!

・・・というわけで。
表紙のふんわりとしたイラストが気に入って、図書館で借りてみました。
はじめて見る作品だな~と思ったら、2006年10月発行の比較的新しい作品。
寒い季節のおはなしです。
ファーディ

「ファーディとおちば」
作:ジュリア・ローリンソン 絵:ティファニー・ビーク

可愛いこぎつねファーディの友だちは、1本の大きな木。
季節の変わり目をむかえ、葉っぱの色がいきいきとした緑から
黄や茶色に変わる様子を見て、どうしたんだろうと心配します。
葉っぱを次々落とす木を何とか守ろうとするファーディが
いじらしくて胸がキュンとしました。
ラストは「おお!」と声をあげてしまいそうな、見事なイラストが待っています☆

言葉も話すことができない木を、どうしてそこまで大切に思うようになったのかが
書かれていると、もっといいな~と思いましたが・・・
言葉がなくても、分かり合える関係、ということなのでしょうか(^^)
夏になると、ファーディはこの木陰でお昼寝するのかな、とか色々想像してみても楽しいです。

特にお話の筋とは関係ないですが、ファーディがお母さんと家でお茶をのむシーンが
可愛くてお気に入り♪
優しい気持ちになりたいとき、読んでみてくださいね。
スポンサーサイト

Comment

 

結婚準備はイロイロ大変だもんね
無理しないようにね
体調崩さないように・・・v-353


図書館 最近行ってないなv-356
家の近くにあるんだけど 
なかなか行かないですv-388
週末あたり久々行ってみようかな♪
絵本コーナーに立ち寄ってみます
  • posted by さほりん 
  • URL 
  • 2008.02/19 21:55分 
  • [Edit]

 

eriさんお久しぶりです!

いまさらですが、ご結婚おめでとうございます。
準備はとても大変ですよね(^-^;
わたしも「あれもたりないこれもたりない」とあわてました(苦笑)

こんなところでご報告させていただくのも申し訳ないのですが、実はわたし赤ちゃんができました。
それはとてもうれしかったのですが、つわりがひどくてひどくて、日常生活も送れず…
言い訳がましいですが、そんなわけでお祝いの言葉もなく、ご無沙汰してしまってごめんなさい!

最近少しずつつわりがおさまりつつあるので、また元気に遊びにこさせてもらいます!

 

招待状の作成に発送、お疲れさまでした(*^_^*)
今はウエディングの形態もどんどん多様化しているので
選択肢が多い分、どれがいいのか、
本当にゲストに気に入ってもらえるのか・・・色々悩みますよね。
かといって無難、無難で押し通すのはあまりに味気ないですし・・・(^_^;)
eriさんと彼氏さんらしさ、それにゲストの皆さんへの
気配りが感じられれば、十分満足して頂けると思いますよ♪

「ファーディとおちば」、とっても優しい雰囲気のイラストですね(*^_^*)
きつねってとってもかわいくて大好きです♡
(一時期真剣に飼いたいと思ってました 笑)
今度図書館で探してみますね♪
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2008.02/20 14:31分 
  • [Edit]

 

結婚を機に 私もいろいろ気付いたり考えたり
しました~
振り返ったり 感謝したり いい時期なんじゃないでしょうかv-218


大丈夫ですよv-91
みんな楽しみに待ってますよv-238

私も来月 仲のいい友達の披露宴に行きますv-222
身内だけの集まりだけど 祝福したくて
ワクワクしてますv-10

絵本 子どもいながら まったく読まない私・・・v-393
自分が子どものときは大スキだったのに

図書館に 久々行ってみようかな
絵本のイラストって ほんと優しさいっぱいですよねv-354 
 
  • posted by ゆーぽん 
  • URL 
  • 2008.02/21 10:17分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.02/21 16:31分 
  • [Edit]

→さほりんさんへ 

さほりんさん、いつもあったかいお言葉ありがとうございます(*^^*)
今年はなんとか風邪も引かずにすんでいて、ほっとしてます!

図書館に行くのは好きなのですが、
返しそびれて貸出期限を過ぎてしまうことがあるので
最近は借りないようにしてます(^^; ちょっと寂しい・・・
本屋さんにないような昔の絵本にも出会えて楽しいですよ~♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.02/21 20:33分 
  • [Edit]

→こじくんへ 

きゃ~こじくん、ありがとうございます!
それにとっても素敵なニュースが聞けて嬉しいです♪
おめでとうございます☆
つわりがひどいと、本当に大変ですよね・・・こじくんはお仕事も続けられてますし(><)
早く体調が元通りになりますように!

今バタバタしながら、こじくんがご結婚前ブログに”今日はどこどこに行って、何をして・・・”と書かれてて
とってもお忙しそうだったのを思い出します(*^^*)
お体を大切にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.02/21 20:40分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

なんとか会社の役員の方々にも渡し終えて、ほっとしているところです!
ほんとに今は色んなやり方があって、自分ではアリだと思っても、
人によっては「それはおかしいんじゃない?」と思われたりしないか・・・
とか逆に悩んでしまったり(^^;
気配りを忘れずに、出来るだけゲストの方々が喜んでくださるように
工夫していきたいです(^0^)/

リーファさんは、きつねを飼いたいと思っていたことがあるんですね~!
私もワラビーを買いたいと本気で思ったことがありますよ(笑)
「ファーディとおちば」は、きつね好きの方にはほんとにキュンとくる作品だと思います!
ラストのページがとってもきれいなので、ぜひ読んでいただきたいです♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.02/21 20:54分 
  • [Edit]

→ゆーぽんさんへ 

ゆーぽんさん、元気の出るお言葉ありがとうございます!
私もゲストの方々と一緒に楽しみたいです♪

仲良しの友だちの結婚式って、ほんとワクワクしますよね(^0^)
あの子はきっと○色のドレスじゃないかな~とか、旦那さまって
どんな方なんだろう~とか想像がふくらみます♪

ぜひ、お子様と一緒にこの絵本読んでみてください☆
大人になって改めて、絵本の世界って深いなあって気づかされました。
私も自分に子どもが出来て、読み聞かせするときがくるのが楽しみです(*^^*)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.02/21 21:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

