喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


ふるふる豆腐

母がいただいてきた温泉湯豆腐のもと(温泉水)でつくった湯豆腐♪
温泉ゆどうふ

普通の豆腐がやわらか~く、ふるふるになるから不思議ですよね。
(温泉の成分が豆腐のタンパク質を分解するからなのだそうです)

かけたのは、「デコポンつゆ」。
でこぽんつゆ

デコポン果汁が15%も入っている、JAの商品です。
前に田浦の道の駅でゲットしました(^^)
こういうふうに、柑橘果汁が入った醤油によわいんですね~。
ポン酢っぽい味なのかなと思ったら、それよりも甘みが強く、酸味が控えめ。
もちろん豆腐に合いましたよ(^^)v
次はめんつゆとして使ってみようと思います。
あー美味しかった♪
スポンサーサイト

Comment

 

えっ えっe-330
普通のお豆腐が こんなにフルフルになっちゃうんですかv-236
試したい 味もだけど このとろっと感がv-10

デコポンつゆか~ 酸味控えめなら
好みかもv-218
なにかとゆずやレモンかけるので これもチェックしますv-433
  • posted by ゆーぽん 
  • URL 
  • 2008.02/29 10:06分 
  • [Edit]

 

私もつい3日前に嬉野温泉湯豆腐のセットを使って
湯豆腐食べたんですよ~♪
あのとろ~っとした食感がたまりませんよね!
私は付属のごまだれで食べたのですが(これもおいしい)
ポン酢もいいですね!普通のポン酢の酸味は
ちょっと強いと思っている私には「デコポンつゆ」が気になります!
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2008.02/29 14:17分 
  • [Edit]

→ゆーぽんさんへ 

そうなんです、不思議ですよね~!
スーパーで買ったお豆腐が、なんだかゼイタクな食感に変身して
トクした気分になっちゃいました♪

「デコポンつゆ」はデコポン果汁の甘みがきいて、
酸味が苦手な人でも食べやすいと思います(^^)
ポン酢だと、ホシサンの「火の国ポン酢」もデコポンが使われてて
美味しかったです☆
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.03/02 22:01分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

これは奇遇ですねー!
リーファさんが以前嬉野に行かれたときの記事を見て、温泉豆腐に
よだれをたらしていた私(^^;
やっと食べることができました(笑)
ごまだれで食べるのも美味しそう~♪
デコポンつゆとか、地元のものを使った商品って嬉しくて、つい買ってしまいます。
酸味おさえめなので、ぜひ試していただきたいです(^0^)/
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.03/02 22:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

