喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



エコドライブ

個人的な温暖化対策として、エコドライブを心がけるようにしています。
車に乗らない生活が理想的なのでしょうけど、どうしても頼ってしまうので
少しでも二酸化炭素を出さないように・・・
では、実際どんなとこに気をつけると、どのくらい削減できるのでしょう?

・アイドリングを5分短くする → 63 g/日削減
もともとアイドリングは嫌いなので、人里離れた山中とか寒~いところで駐車した車の中で
しばらく待機、というような状況でない限り(どんな状況だ)しませんが(^^;

・発進時にふんわりアクセルをする → 207g/日削減
・加速の少ない運転をする → 73 g/日削減
発進時・加速時に回転数を2000以上にあげないように気をつけてます。
交通の流れに乗り遅れることも、まずないですし(^▽^)

あとは、信号待ちのときにギアをニュートラルに入れる、とか。
つまりは全部燃費向上につながるので、お財布にもやさしい!

そういえば、マツダが水素で走る車を出してますよね。
他のメーカーは電池自動車開発を進めているみたいですが。
水素を供給するスタンドが整備されたら、私もいつか水素カーに
乗り換えたいな~。
(でも、こういうのってガソリン業界の反発がすごそう・・・)
もっとエコカーのバリエーションが増え、研究が進んで価格も下がったら
乗る人がきっと増えるはずですよね!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

