喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


初にぼしラーメン

前から行ってみたいな~と思っていた、にぼらやでランチしました。
カウンター席のみの細長いお店。
にぼらや

メニューは坦々麺、ワンタン麺など美味しそうなのがありましたが、
まずは基本から・・・と思って、
にぼしラーメン(小)と半熟煮卵丼(小)がセットになった「小ぶりちゃんセット」750円にしました。
小ぶりでない場合は850円です。
新メニュー「カレーラーメン」もありましたよ!どんな味だろう~?

ライトが強く当たって、うまく写真が撮れてません・・・
小ぶりちゃん

とんこつとは全然違って、透き通ったスープ。
ラーメンにはやっぱり半熟煮卵が欠かせません!
水菜がのっているラーメンって珍しい。
煮干だしのラーメンって食べたことがありませんでしたが、
全然くさみとかなくて、さっぱりしていて美味しかったです♪
化学調味料は一切使っていないとのこと。
麺はちょっとちぢれていて、つるっとした食感で好きな感じ(*^^*)

どんぶりのほうには、チャーシューをほぐしたものがふりかけてあって、
ご飯に合いました。

とんこつラーメン派がダントツに多いであろう熊本ですが、頑張って欲しいです☆
(ちなみに環境保護のため割り箸はやめられたんだそうです!いいぞ~)
スポンサーサイト

Comment

 

とんこつ圏の熊本で魚介系のスープとは思い切りましたね~!
長崎(佐世保かな?)にはトビウオ(アゴと呼ばれている)のスープで
作ったあごだしラーメンというのがあるのですが、
似た感じなのかな~。
でも煮干しだったら和食のお料理ではよくダシに使われるので
もっと親しみやすい味かも!おいしそうだな~。
半熟煮卵丼にはほぐしたチャーシューが・・・!
ああ、よだれが出そう・・・!

割り箸じゃないお店、最近少しずつですが増えてきましたよね。
嬉しい限りです♪
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2008.03/11 13:25分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

熊本ラーメンは麺がちぢれてないし、半熟卵ものってないので
あまり好きじゃないので、こういうお店は嬉しいです(笑)
丼も、ご飯に煮卵とチャーシューなんて美味しくないわけがないですし!
10数名でいっぱいになるお店ですが、色んな年齢層のお客さんが来てました。
あごだしラーメン、名前を聞いたことはあります!
なんかいい味が出てそうな響き。美味しそう♪

安い割り箸は中国産ばかりなことも理由のひとつかもしれませんが、
こうして使い捨てない箸がどんどん浸透していってほしいですね☆
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.03/11 17:31分 
  • [Edit]

 

ラーメン大好きな私としては、要チェックなお店ですね♪
マイ箸をもっていこうかなぁ~って思ってます★

  • posted by みずの 
  • URL 
  • 2008.03/13 09:58分 
  • [Edit]

→みずのさんへ 

みずのさん、さすがですっ!
私はマイ箸の携帯をちょこちょこ忘れちゃうので、気をつけなきゃ~(><)
にぼしラーメン、みずのさんも気に入ってくれるといいな~
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.03/13 22:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

