喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


初・お菓子教室

「さほりん日記」のさほりんさんと、お菓子作り教室を体験してきました!
メニューは春らしい”いちごのムース”でございます♪
事前の予約などはさほりんさんに全部お任せしてしまいました(^^;
きっと1人だったら、なかなか参加できずにいたと思うので
さほりんさんに感謝です!

場所は堀川駅近くの、ガス屋さんのショールーム。
普段まず通らない場所なので、「ここかな・・・?」とドキドキしながら近づくと、
中からhiromipan先生がニコニコと出てきてくださいました。
いつもはパンを中心に教えていらっしゃいます。(ブログはコチラ
おしゃれで明るい方! お話しやすくてほっとしました~(*^^*)

古い民家をリフォームしてあるそうで、キレイなところです。
(でもキッチン全体の写真を撮り損ねました・・・)
中


先生が豆から挽いたコーヒーを淹れてくださって、コーヒーを飲みながら
楽しく教室は進みます。
まずはいちごのヘタをとり、材料を計量。
材料


フードプロセッサーでいちごをピューレ状に。先生太鼓判の、クイジナートのもの。
いちごつぶし


そして泡立てた生クリームと混ぜる。
まぜる


牛乳を火にかけ、砂糖・ゼラチンを溶かし・・・
牛乳

クリームのボウルに加えて混ぜて型に流します。
流したの


次は上に流すいちごのジュレ。
いちごと砂糖を火にかけてつぶします。
いちご火に

これをざるで漉したものにゼラチンをまぜて、ムースの上に流します。
ピンクがかった赤がとてもきれいです☆
冷蔵庫で冷やしたら出来上がり~♪
完成


さらに自家製のほうれん草を使ったパスタを、先生が作ってくださいました☆
先生のパスタ

お昼ご飯が少なめでお腹が空きはじめていたので、嬉しかったー(笑)
美味しくいただきました(^▽^)
そしてデザートに、いちごのムース。
甘すぎなくてさっぱりで美味しかったです!
残りは、かわいい箱に入れてお持ち帰りしました。

4月からパンの教室があるそうなので、生活が落ち着いたら
ぜひ参加してみたいと思っています!
さほりんさん、美味しい焼きたてパン食べましょうね~♪
スポンサーサイト

Comment

 

ん~、おいしそうなイチゴのムースとパスタ・・・。
春らしくて良いですねv-10
パン教室って楽しそうで良いな~、と思います(^^)

それと、挙式まであと1ヶ月なんですねぇ!
今一番忙しいときではないですか?
暖かかったり寒かったり、体調も壊しやすいですから
気をつけて頑張ってくださいねv-22
  • posted by ユキ 
  • URL 
  • 2008.03/30 20:49分 
  • [Edit]

 

いちごのムース、とってもおいしそう!
しかも先生がパスタ作ってくださるなんて、嬉しいですね~!
ABCではありえないサービスだわ・・・。

式間近によく時間が取れたなぁと思いましたが、
忙しい時だからこそ息抜きも大事ですよね!
ぜひぜひパン作りも参加されて、楽しさを知っていただきたいです♪
いつか手作りパンの話題で盛り上がりましょう!
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2008.03/31 17:30分 
  • [Edit]

 

おかしい・・・さっき晩ご飯もりもり食べたはずなのに、おなかがぐぅって言った・・・!!(゚ロ゚)
おいしそう~!パスタもデザートも!
でもほんと挙式前の忙しい中、よく時間を見つけましたね~。1ヶ月前なんて相当内職に入ってましたよ。
えりさんいい奥さんになりそう♡
  • posted by きょこ 
  • URL 
  • 2008.03/31 21:19分 
  • [Edit]

→ユキさんへ 

今の時期はいちごの色がとても鮮やかで、きれいなムースになって嬉しかったです♪
パン教室も焼きたてが食べられると思うとワクワクです!

そうなんです、いよいよ一ヶ月切ってしまいました(><)
席札を印刷したり、席次表を彼と相談したりと慌しくなってきました。
温かいお言葉ありがとうございます(*^^*)
ほんと、体調をくずさないように頑張ります!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.04/01 18:20分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

ABCでは一食分の献立をすべて作られるから、
それでお腹が満たされちゃいますよね(^^)
パスタは嬉しい予想外で、ぺろりといただいてしまいました(笑)

自分でも、この時期に大丈夫か~!?と一瞬思ったのですが
やっぱり参加してみてよかったです♪
パン作りもとっても楽しみ~☆
早く、リーファさんとパンについてお話できるようになりたいなー!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.04/01 18:20分 
  • [Edit]

→きょこさんへ 

んまー、木の実のタルトやマカロンやフィナンシェやトライフルや(以下省略)、
とても美味しそうなものを見慣れているきょこさんに
「いい奥さんになりそう」なんて言われると嬉しいな~!!
(パスタは私が作ったわけじゃないけど 笑)
あんまり段取りがいいほうでもないのですが・・・私、準備手抜きしてる!?
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.04/01 18:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

