喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


披露宴レポ①

家のパソコンから更新しています(^▽^)
やっと披露宴レポ開始です!


************************************************************************************


挙式当日。
10時45分までに来てください、と言われていたので
わりと朝は余裕がありました。
父が前日買ってきてくれた「おめで鯛」を、母が塩焼きにしてくれました。
豪勢な朝ごはん!
タイ


家族に見送ってもらい、足袋やブライダルインナー等あれこれ抱えて彼の車に乗り、
ホテルへ行く途中で市役所へ。婚姻届を出すためです(*^^*)
入籍日と披露宴が違う日だと、記念日がいっぱいあるみたいで
ややこしいな~と思い(二人とも忘れっぽいし)、
披露宴前に時間をつくって入籍しておきたいと思っていました。

ちなみに私の戸籍は熊本市内じゃないので、
婚姻届を出すには戸籍謄本を添えなければいけません。
前日休みをもらっていたので、朝からバタバタと役場へ行って取りました(^^;
前もって郵送してもらうというテもあるのに・・・
切羽詰らないと行動に移さないという、私の悪いクセです(><)

婚姻届は母に前もってとってきてもらったものの、書く暇がなく・・・
披露宴のことで頭がいっぱいになり、婚姻届のことは二の次になってしまってたんですね~。
結局、記入が中途半端な状態で出しに行きました(^^;
守衛さんに教えてもらいながらすべての項目を埋めて提出!
平日改めてチェックが入り受理となりますが、不備な点があれば連絡がくるとのこと。
そしたら入籍日はいつになるの?と不安になりますが、
基本的には婚姻届を出した日になるのだそうです。
もし修正が必要な場合でも、数日中に修正しにいけばOKですが
修正をしないまま1週間や10日過ぎると入籍日がずれてしまいます。

婚姻届を出して、ずっと使ってきた旧姓とお別れするのは少し寂しい気分でした。
もちろん夫婦になれる喜びのほうが大きいんですけどね(*^^*)

市役所をあとにし、駐車場まで歩いていたら、なんと雨がー(><)
うそ~予報では今日は晴れでしょう!?と軽く凹んだり・・・
私以上に彼が落ち込んでいました。
でも、ホテルに着く頃にはだんだんと持ち直し、日が差しはじめてほっとしました~☆

両親への記念品など、当日持込にしていたものをブライダルサロンに預けて
控え室で身支度開始です!
したく
スポンサーサイト

Comment

 

わ~~!花嫁さんの朝って何だか清々しいですね!
私はすでに夫と同居していたので、実家から嫁ぐという
光景には憧れがあります。
お父様が買ってきてくださった鯛には
きっといろんな想いがこめられていたことでしょう。
メイク中のeriさん、すでに花嫁の輝きです☆
続きが楽しみ!!
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2008.05/22 00:00分 
  • [Edit]

 

私も私も~!実家から嫁ぐってほんと「嫁に行く」って感じでいいなあと思いました。
私も大学からずっと熊本にいたので・・・(結婚式当日、両親は新幹線でやってきた)
どんな花嫁さんに仕上がるか、期待の持てる第1弾記事ですね!わくわく♪
  • posted by きょこ 
  • URL 
  • 2008.05/22 08:12分 
  • [Edit]

 

婚姻届ってちゃんとした本籍とか書かないといけないから面倒くさいですよね~。
私も提出した日に必ずしたくって、一回下見を見せに行きましたよ^^(←友達のアドバイス)


次は挙式の話しかな?
楽しみにしてま~すv
  • posted by ユカ 
  • URL 
  • 2008.05/22 11:48分 
  • [Edit]

 

お待ちしてましたー!!!!v-438

当日は天気も持ち直した様でなによりデス♪
来週の土曜が妹の結婚式なので、「ウチもこうなのかな~v-398
なんて思いながら拝見してますv-344
(父以外は前日に式場ホテルに宿泊するし、既に籍は入れて生活しているので、
「実家から嫁ぐ」ってカンジは全くないんですが・・・e-263)

eriサンの姿が段々花嫁サンになっていくんですねe-339
あぁ、続きが楽しみデスv-353
  • posted by aya 
  • URL 
  • 2008.05/22 12:52分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

えへへ、清々しいですか(*^^*)
今度結婚する会社の先輩は、お母さんの希望で
おうちから白無垢で出るんだそうですよ~!
父は前日ケーキを買っててくれて、「さあみんなで食べよう!」と言っていたら
いなくなってしまい、何処に行ったかと思っていたら鯛を買いに行ってました(笑)
ありがたくいただきました♪

メイク中の写真は、後は全部変顔で写ったものばかりで、
とても世間様に見せられないものでした・・・(リーファさんになら見せられますが☆)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.05/22 18:03分 
  • [Edit]

→きょこさんへ 

そうか~、きょこさんはご両親と離れていたから、
結婚準備で何かと相談したいときとか大変だったでしょう!
当日家を出発するとき、家族みんなが外に出てきて見送ってくれて、
「ああ、私、家を出るんだなあ」って不思議な気持ちになりました。
第2弾もお楽しみに~(^m^*)
(たぶん第5弾くらいで父が活躍する予定)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.05/22 18:15分 
  • [Edit]

→ユカさんへ 

私も一度チェックしてもらってから・・・と思っていたのですが、
あれよあれよと日が過ぎて、結局ぶっつけ本番でした(笑)
今のところ何も連絡がきていないので、無事入籍されたかと・・・(^^;
次は挙式の模様です♪読んでやってくださいね(^0^)/
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.05/22 18:17分 
  • [Edit]

→ayaさんへ 

ayaさんの妹さん、先日は挙式だけされたんですね~!
もう披露宴も終わられたと勘違いしてました(^^;
妹さんの結婚式となると、お姉さまもかなりドキドキしませんか!?
良い天気になるように祈っております♪
後日お話聞かせてくださいね(^0^)/

ご期待に沿える花嫁姿だといいのですが(><)
②もお楽しみに~☆
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.05/22 18:20分 
  • [Edit]

 

にょ~
やっとレポが!!楽しみにしてました♪
私も結婚式が結婚記念日にしたいなぁ~
いよいよドレスとかが見れるんですね~楽しみ!
  • posted by みずの 
  • URL 
  • 2008.05/23 09:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

