喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


披露宴レポ②

白無垢の支度が整い、親族控え室へ。
いきなり彼の親族の前に出て、予期せぬ出来事だったので
「こ、これからどうぞ宜しくお願いします・・・」くらいしか言葉がでなくて
気の利いた挨拶ができませんでしたよ~。
和装姿で礼をするときは、かつらを着用しているということもあって、
頭はあまり下げず、ひざを曲げて礼。と
控え室を出る間際に美容師さんからアドバイスされていたので
その通りにやってみました。
でも、鏡で確認する時間がなかったので、ちゃんと出来てたか謎。

新婦側の控え室に行くと、私の白無垢姿を見たおばちゃんが
感極まって泣き、それを見たみんなが笑ってました(笑)
ちなみに白無垢は、写真では分かりにくいですが桜模様です☆

13時より、ホテル内の神殿「錦城殿」での神前式。
(一応彼のほうはモザイクで 笑)
きんじょうでん

・・・の直前に、受付からゲストに渡してもらうお車代を受付に渡しそびれて、
母が持ったままなことに気づいて焦っちゃいました!
でもこの段階ではどうしようもなかったので、挙式の後渡そうということに・・・。
気を取り直して神殿へと入ります。

厳かな空気の中、目線をどこに持っていったらいいかわからず困りました~(><)
あと、三三九度のお酒、やっぱり美味しくなかったです(笑)
三三九度

ビール好きの彼も清酒はダメみたいで、
お酒をいただいた後の写真はしかめ面ばかり(^▽^;

指輪交換では、私が指輪の向きを間違えて彼の指に通してしまって、やりなおしました・・・
なので、彼の口元が笑ってます(汗)
ゆびわ


続いて、誓詞。
彼が誓詞を読むあいだ、間違えないかとドキドキしちゃいましたが(余計なお世話!?)
はっきりしっかりと読み上げてくれました☆

そして、玉串奉天。
たまぐし

こちらは直前に介添さんに教えてもらって練習したので問題なし。
簡単な動作ですが、事前に知っておかないと
本番は緊張であたふたしちゃいますもんね。

式は滞りなく進み、引き続き両家の親族紹介。
場所は変えず、そのまま神殿で行いました。
姿勢よく立っていなければ!という気持ちで頭がいっぱいで、
どの人が何という名前か全く頭に入らなかったです(ダメじゃないか)。
スポンサーサイト

Comment

 

神前式だったんですね!
凄~~~~い!!
キレ~~~(゜▽゜*)
白無垢、似合いますね!!!
私なんて写真だけ着ましたが、孫にも衣装で全く似合いませんでしたよ(^□^;)

親族紹介はいっぺんにダーっと言われるから頭入らないですよね。
みんなそんなもんですよ(笑)
  • posted by ユカ 
  • URL 
  • 2008.05/24 17:57分 
  • [Edit]

 

綺麗!きれい!キレイ~~~~(*´゚艸゚`)
もう興奮しちゃいますよ~血圧上がっちゃいますよ~(笑)
白無垢が本当によくお似合いで♡
神前式だったんですね。なんとなくチャペル式を想像していたので
おお!そうだったのか~!と自分の思いこみを訂正しました(笑)
ユカさんもおっしゃっていますが、私も和装・・・というか
カツラが全く似合わないので洋装しかしてないんですよ。
なのでこんなにもしっくり着こなしているeriさんがかなり羨ましいです!


  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2008.05/24 18:15分 
  • [Edit]

やっと・・ 

先日このブログを発見して、すっかりfanになり、この前ぜーんぶ読み終わりました、すっかり日課になりました。まだまだ日の浅いfanです。これからも楽しみにしています。
  • posted by ゆいか 
  • URL 
  • 2008.05/24 19:02分 
  • [Edit]

 

読んでてドキドキです
次はどうなる!?v-398

白無垢お似合いでうらやまし~
わたしは絶対似合わないからと 和装無しにしました

儀式!?って わからないですよね
ほぼ ぶっつけ本番だし
緊張 よくわかりますv-356
  • posted by ゆーぽん 
  • URL 
  • 2008.05/25 01:19分 
  • [Edit]

 

eriちゃんお美しい~!きれいな花嫁様。
花婿様も鼻が高かった事でしょう。
こうやって、結婚式のレポをupしていただけると、
まるで参列したかのように思えます。
次のupも楽しみデス。
  • posted by きのこ 
  • URL 
  • 2008.05/25 09:47分 
  • [Edit]

キレイですネェ~♪ 

eriさんとっても白無垢にあってます。
ってか、和、洋装とも素敵でしょうねぇ~v-398
ぺっぴんさんだぁ~~v-415
次が楽しみですねぇ~~v-345
  • posted by よっすぃー 
  • URL 
  • 2008.05/25 16:10分 
  • [Edit]

 

eriさん綺麗!これはドレス姿が楽しみですね♪
自分の神前式を思い出しながら、しみじみと読ませていただきました。
誓詞を彼が読み上げている間って、私もとっても心配でした(^^;)
びっちりふられた「フリガナ」が、かえってプレッシャーというか、
「絶対間違えるなよ」といわれているようで・・・。
うちもなんとか引っかからずに読めましたけどね(笑)

  • posted by gino 
  • URL 
  • 2008.05/26 09:36分 
  • [Edit]

→ユカさんへ 

ありがとうございます(*^^*)
カツラ合わせのときは、洋服+カツラだったこともあって、
全然似合わなくて大爆笑だったんですが
ちゃんと衣装も合わせるとそれなりに見えてほっとしました!
きっと、自分で見慣れないから変に感じるんでしょうね~(^^;

やっぱり、当日の親族紹介の場では、なかなか覚えられるものじゃないですよね!
ユカさんにそう言ってもらえてほっとしました(^皿^)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.05/26 12:17分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

おお、私の写真で血圧を上げていただいては申し訳ない!!
そんなに興奮してくださってありがとうございます(*^^*)
チャペル式は想像しただけで超緊張しそうで、恥ずかしくてやめました(笑)
カツラって、かぶっている本人が一番違和感を感じちゃうのかもしれません。
リーファさんはクラシカルなドレスもお似合いでしたが、
カツラで和装されてもすごく美しいと思いますよー!
(勝手に頭の中で着せてみました 笑)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.05/26 12:18分 
  • [Edit]

→ゆーぽんさんへ 

次は色内掛で登場です(^0^)/
もっと簡潔にまとめるつもりが、書き出すと長くなってしまってます(^^;
ゆーぽんさんは、和装されなかったんですね!
私もカツラ合わせの時は笑いしか出てこなくて、不安だったんですよ~。

一応神前式の流れをプランナーさんから前もっていただいてましたが、
読むのをすっかり忘れて当日になっちゃいました(笑)
あとで式のビデオを見たら、緊張してものすごいまばたきしてました・・・
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.05/26 12:23分 
  • [Edit]

→きのこさんへ 

もったいないお言葉ありがとうございます(*^^*)
花婿さんは・・・自分の袴姿が気に入ったらしく、「ずっと着物で生活したい」と
言っていました(笑)
次は披露宴の話題に突入するので、ぜひご出席くださいね♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.05/26 12:26分 
  • [Edit]

→よっすぃーさんへ 

お褒めの言葉ありがとうございます(*^^*)
皆さんに言っているんですが、ほんとカツラ合わせの時は
どうなるかと思ったんですけど・・・(笑)
次回はやっと披露宴の記事です(^0^)/
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.05/26 12:28分 
  • [Edit]

→ginoさんへ 

お褒めの言葉ありがとうございます(*^^*)
ginoさんの和服姿、ほんと素敵だったです~☆

私たちが渡された誓詞はほとんどフリガナがなくて、
彼が「すべての漢字に振り仮名をふっておいてください!!」と懇願してました(笑)
誓詞を読むのが花嫁さんじゃなくて良かったなあと思いました~(^^;
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.05/26 12:32分 
  • [Edit]

 

eriさ~ん(>_<)超きれい!!ほんとおめでとうございます!
ほんとに白無垢似合ってますよぉ(*_*)!!
eriさんの白無垢姿に泣いてしまったおばちゃんの気持ち、
私には痛いほどわかります。
実は私も昔、友人の結婚式で白無垢姿の友人が登場した途端号泣しちゃって、なんか挨拶を頼まれてたんだけど嗚咽混じりで散々なことになった覚えが・・・(汗汗)しょっぱなから花嫁も周りの人も泣かせてしまいました(^_^.)
白無垢には不思議な力がありますねぇ。。。
eriさんの花嫁姿が見れてほんと幸せですv-10続きも楽しみにしてますね!
  • posted by ちえみ 
  • URL 
  • 2008.05/26 19:47分 
  • [Edit]

 

ちえみ、ありがとう~☆ 照れちゃいます(*^m^*)
ちえみは私の顔を知っているから言うんだけど、全然普段と違うでしょ・・・?
プロのメイクはさすがだよね!
一生に一度しか着るチャンスがないものだから、やっぱり着てよかったよ~♪

ちえみは友だちの白無垢姿に泣いちゃったのね(*^^*)
挨拶を頼まれてたってことはすごく仲のいい友だちだから、それは感無量だろうな~
きっと他のゲストの人たちにとっても心温まる式になったはず(^^)v
お色直しを2回もしちゃったので、他の衣装も見てね~♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.05/28 17:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

