喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


自家製梅酒

結婚してから、ビール大好きな旦那さんにつきあって
お酒を飲む回数が増えました(^^;
最近は母が数年前に漬けた梅酒をソーダ割りで飲んでます。
うめしゅ

居酒屋さんだとロックで飲むのに、家で飲むものはロックじゃちょっときつい・・・
自家製のものって、市販の梅酒より濃いような気がします。

今年は自力で梅酒は漬けられなかったけど、
梅サワーを作って氷砂糖が余ったので
前から作ってみたかったキウイ酒にチャレンジしてみようと思ってます!
スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは。ご無沙汰してます。
楽しい結婚生活を送られているようで何よりです。
自家製梅酒で、じめじめした梅雨も気持ちよく乗り越えれそうですね。

キウイ酒、また記事のup楽しみにしています。
  • posted by きのこ 
  • URL 
  • 2008.06/23 18:25分 
  • [Edit]

 

自家製梅酒は濃いですね~。
私も飲むときはかなり薄めます(笑)
キウイ酒、漬けてみたいとおっしゃってましたね~。
ぜひ成功させて感想を聞かせてくださいね!

私は梅酒をホワイトリカーと白ワインの
2種類で漬けたのですがワインの方は梅が発酵してしまって
ダメになっちゃいました。
しかもそれって違法だったらしいです(^_^;)
(20度以下のお酒で作っちゃダメらしい・・・)
普通の自家製梅酒も販売はもちろんですが、家族以外に
ふるまうことも違法になるらしいですねぇ・・・・。
まぁ、そんなに厳しく取り締まられてないと思いますが、
色々調べていたら勉強になりました(汗)
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2008.06/23 21:12分 
  • [Edit]

 

自家製梅酒なんてもぅ何年も飲んでないなぁ~

ウチも梅の木があって、ちゃんと実もなるんですが
なぜか毎年、近所のおばちゃんにもぎ取られていくんですe-263

真夏の扇風機前でグビグビやりたいですねぇv-398v-275

キウイのお酒ってどんなのですか?
初めて知ったので気になりますe-272
  • posted by aya 
  • URL 
  • 2008.06/24 12:45分 
  • [Edit]

 

自家製 おいしそうですね
私も 初梅酒作りに挑戦したかったけど
干さないとねv-278 といわれてやる気がv-159

梅酒ソーダ 好きです ロックでは飲めないから
何でも大抵ソーダ割りです
  • posted by ゆーぽん 
  • URL 
  • 2008.06/24 14:52分 
  • [Edit]

→きのこさんへ 

きのこさん、ご無沙汰しています♪
大雨続きですが、いかがお過ごしですか?
お酒を飲むとご飯の時間が遅くなって体に悪いので、
もうちょっと回数を減らして欲しいな~なんて(^^;

キウイが安いときをねらって、漬けてみようと思います。
どんな色のお酒になるか、ドキドキです(^▽^)/
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.06/24 17:52分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

やっぱり自家製は市販のものより、だいぶ濃いですよね!
市販のものは20度より低いのかな~。
”キウイは身がやわらかいので皮ごと漬ける”と本にあったので、
下ごしらえの時に、皮についてる毛をどれだけ取り除けるかが勝負かと(笑)
キウイの綺麗なグリーンがお酒に出たら嬉しいな♪

20度以下のお酒で作っちゃだめって、全然知りませんでした!
危ない危ない(^^;
しかも友だちに「たくさん梅酒できたからあげる」とかやっちゃダメなんですね~!
実家ではさくらんぼ酒にびわ酒など、庭でなるあらゆる実を漬け込んでるので
果実酒だらけです。
誰があんなに飲むのんだろう・・・
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.06/24 17:52分 
  • [Edit]

→ayaさんへ 

近所のおばちゃん、まさか何も言わず勝手に取っていっちゃうわけじゃないですよね(笑)

来年はぜひおばちゃんと分け合って(っていうかayaさんちの梅だけど・・・)
梅酒・梅サワーなどなどチャレンジされてはいかがでしょう♪

キウイのお酒は、キウイの皮をこすって毛をある程度落としてから
皮ごと半分に切って、ホワイトリカーと氷砂糖で漬けるだけです(^^)v
私、キウイが大好きなんですよ~☆
酸味と甘味がほどよいお酒が出来たらなあって思ってます!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.06/24 17:53分 
  • [Edit]

→ゆーぽんさんへ 

手間がかかるものは、二の足を踏んでしまいますよね~(^^;
実家の庭に梅がたくさんなって、母に「何か作ったら!」と持たされたので
初めて梅のしょうゆ漬け&梅サワーに挑戦してみました!
梅干となると、さらに気合がいりそうで、チャレンジはまだまだ先になりそうです(^^;
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.06/24 17:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

