喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


プチトマトカレー

プチトマトがいっぱい入ったパックを98円でゲットしたので、
愛読している雑誌「天然生活」に載っていたトマトカレーを作ってみました。
カレーはいつもバーモントなので、カレー粉を使ったちゃんとしたものを作るのは初めて。
せっかくなのでクミンシードも買ってみました(^▽^)
スパイス


トマトからたくさん水分が出るので、一滴も水を加えずに出来ました。
具はトマトと玉ねぎだけのシンプルさです。
ミディトマトとプチトマト半分ずつ、とレシピにあったのですが
ほとんどプチトマトで作っちゃいました。
トマトカレー

クミンとカレー粉はレシピ通りの分量加えましたが、
私にはかなり辛いものになってしまいました(;-;)
一口目は「おっ、トマトの風味出てる!」と思ったのですが
途端に辛さが襲ってきて、食べ進めるのに一苦労。
彼は、そんなに辛くないよと言って食べてくれたけど、
自分が食べられないものを作るのも悲しいので
次はもっと甘みのある材料を加えてカレー粉は減らして、
辛さをおさえたマイルドなものを作ってみようと思いま~す(^^;
スポンサーサイト

Comment

 

クミンシード、大きい・・・!
私はちっちゃな小瓶でもなかなか消費できません(^_^;)

トマトカレー、とてもおいしそうです!!
でもeriさんには辛かったですか・・・。
給食のカレーって甘かったけど、おいしかったですよね。
どんな秘密があったのか気になります。

私の知る限りでは、ココナッツミルクや牛乳、生クリームで
マイルドになるほか、フルーツ、ジャム、はちみつ、
チョコレート、チャツネなどは甘みの隠し味になるかと♪
eriさん好みのカレーができますように(*^_^*)
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2008.06/25 12:29分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

クミンがどんな香り・風味のものかも知らず、近くのスーパーで
即買いしてしまいました(笑)
やっぱりこれ、大きいですよね・・・(ちょっと後悔)
でも!リーファさんに教えていただいたように、タコライスに使ったりして
ちょっとずつ消費します(^0^)/

チョコレートやココナッツミルクで、甘くてまろやかなカレーが出来そうですよね♪
チャツネもいい風味が出そう(*^^*)
色々教えてくださってありがとうございます!
次は自分の口に合うものを、アレンジして作ってみるぞ~☆
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.06/26 17:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

