喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


初・パン教室

週末の熊本はすごい豪雨で、床上浸水する地域もあったりと大変でしたが、
みなさんの地域は大丈夫でしたか?

土曜日の午後、以前いちごのムースを教えていただいたhiromipan先生
パン教室に参加してきました。
さほりんさんと二人での受講です♪
メニューはピザとミルクブレッド。
雨が降り止まずムシムシした日でしたが、おしゃべりしながら楽しく教えてもらいましたよ♪

ミルクブレッドはその名のとおり、牛乳たっぷりのパンです。
機械ごねのあと生地をビタン!ビタン!と台にたたきつけてこねます。
これがなかなかうまくいかなくて、右手と左手がバラバラに動いちゃって
わけわかんなくなってました(^^;
生地をボウルに入れ、ぬるま湯を張った大きいボウルにつけて発酵。

次はピザの生地を手ごねで仕込みます。
ブラックペッパーとオリーブオイル入り(^▽^)
ピザ生地に夢中になっている間に、あっという間にミルクブレッドがむくむく育ってました。
発酵

ピザ生地発酵の間にミルクブレッドの成型です。
丸く形作るのが、なかなか先生みたいにうまくいかないんですが
生地のなんともいえないふわふわ感がたまりません!
触ってるだけで楽しい(*^^*)

ピザ生地を丸く伸ばして・・・
ピザ生地

ピザソースをぬったら玉ねぎやベーコン、チーズなどをトッピング。
その間にミルクブレッドがこんがり焼きあがりました☆
焼き上がり


先生が作ってくださったスープと一緒に、早速いただきました。
スープと

ミルクブレッド

焼き立て、すごく美味しかったです!
具だくさんのピザも完成♪生地がさくっとして美味しいー(^▽^)/
ピザ


残りのパンと白焼きしたピザ生地は、先生が可愛くラッピングしてくれました♪
お持ち帰り

女性ならではのこんな素敵なお心遣いが嬉しいです(*^^*)
さらには結婚のお祝いにと、可愛いクロスまでいただいちゃいました!
クロス

ほんとにありがとうございます!
楽しく作った美味しいパンが食べられて、大満足の一日でした☆
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.06/26 11:40分 
  • [Edit]

 

パン教室って楽しそ~!!
習ってみたぁい。
焼きたてのミルクパンもピザも美味しかっただろうね^^
お持ち帰りのパンは旦那さんにも好評だった?!
  • posted by ユカ 
  • URL 
  • 2008.06/26 20:18分 
  • [Edit]

パン教室 

私も時間あったら遊びに
行きたかったのですが丁度
福岡行きだったので断念しましたv-406

あの空間はほ~んとリラックスできますよネェ~
楽しくなりますv-344
そして美味しいから幸せですよねぇ~~v-398
  • posted by よっすぃー 
  • URL 
  • 2008.06/26 22:54分 
  • [Edit]

 

わ~おいしそう!
私、ちゃんとした先生に習ったことないからこういうのにすっごく憧れます。お料理教室とか行ってみたいなあ・・・
この大きなオーブンが・・・うらやましい(笑)
  • posted by きょこ 
  • URL 
  • 2008.06/26 23:12分 
  • [Edit]

→よっすぃーさんへ 

そうだったんですね~!
よっすぃーさんにもお会いしたかったです(><)
(あっ、でももうすぐ会えるんだった☆)

私結構緊張しいなのですが、hiromi先生の教室は
ほんとリラックスできて、クセになります(笑)
焼きたての美味しさはたまりませんね♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.06/27 14:58分 
  • [Edit]

→きょこさんへ 

きょこさんは習わずしてあれだけ焼けちゃうから尊敬!
でももしかしたら、「私はいつもこういう方法でやってたけど、このやり方もいいかも」っていう
新しい発見があるかもしれませんね!
このオーブンは、ガスの力で美味しく焼けるスグレモノだそうですよ♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.06/27 15:00分 
  • [Edit]

 

タイミングあったらやってみたい!!
単発での参加も可能なの?
結婚した時に色々作りたくってヘルシオを買ったんだけど、あんまり使って無くって(^^;
活用させたいんだけどね。
  • posted by ユカ 
  • URL 
  • 2008.06/27 17:38分 
  • [Edit]

→ユカさんへ 

まずは1回体験ということで、大丈夫だと思いますよ~!
私もほんとは1番最初に習うパンを、まだ受講できていないんです。
一緒に受けてくれる人を探そうと思っていたところだったので、
ユカさんとご一緒できたら嬉しいです!
hiromi先生に聞いてみますね♪
(ところで、間違って最初にいただいたコメントへのお返事をけしてしまいました・・・
読んでくださったあとで良かった・・・^^;)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.06/28 16:25分 
  • [Edit]

 

講習の時間や金額次第で参加出来るかどうかになってくるかと思うんだけど、時間ある時でいいので、機会あったら連絡下さ~い(*^ー^*)
  • posted by ユカ 
  • URL 
  • 2008.06/28 23:57分 
  • [Edit]

→ユカさんへ 

了解です!
ではでは、色々確認してからメールさせていただきますね~☆
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.06/30 12:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

