喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



古民家で中国茶

masaさんと久しぶりにお会いして、茶坊玉蘭でランチしました~♪
玉蘭は気になっていたお店ですが、大通りから入り込んだところなので
どこから入ったらいいのか分からなくて、行くのは初めて。
駐車場がちょっとだけ離れているので、お店の前に着いてから場所を教えてもらいました。
そと


とても優しげなおかみさんとお姉さんが迎えてくれる、懐かしい雰囲気の古民家。
なか

靴を脱いで畳の部屋にあがります。
私は飲茶セットをオーダー。
20080708122006.jpg

ぷりぷりの海老が入った蒸し餃子やジューシーな肉まんなど、どれも美味しい♪
細ぎりの白いものはmasaさんが今ハマっているという、じゃがいもの油いためです。
山椒塩が入っているそうで、火を通しすぎていないじゃがいものしゃきしゃきした
歯ざわりが絶妙~☆
お茶は冷えに効くという人参烏龍茶にしました。
人参独特の甘みが感じられる味。
20080708122056.jpg


こちらはmasaさんの、角煮のランチ。
角煮だけでなくおかゆやザーサイまでおすそ分けしてもらっちゃいました(笑)
20080708122019.jpg

角煮は思ったよりもさっぱり。
お茶は苦丁茶。お茶の芽の部分だそうで、きれいな緑色!
こちらも少しいただいたら、名前の通り結構苦みがあります。
20080708122035.jpg

でもこれを飲んで苦味を感じられない人は、内臓が悪いのだとか!
良かった~苦くて(^^;

こちらのお店では、お茶のおかわりが好きなときに出来るように
どっしりとした鉄のやかんにお湯を入れて持ってきてくださいます。
鉄のやかんで沸かすことで、水がまろやかになるんだそうですよ~!

国際薬膳師・国際中医師のmasaさんに色々教えてもらいながらのランチ、勉強になりました♪
次はまた、別のお茶を飲んでみたいな。

masaさんから、薬膳の勉強で中国に行ってこられたときの
素敵な御土産をいっぱいいただきましたので、次回紹介させていただきます☆

Comment

 

はぅっ!!v-405
eriサンの行くトコ、高確率で私の『行きたいお店ランキング』TOP10内のお店!v-390

蒸し餃子やジャガイモの油炒めなんて美味しそうで堪らんデスv-347
ただ、人参が苦手な私。
人参烏龍茶って、どちらかといえば人参の味が濃いのカナ?
飲んでみたいケド、ちょっと勇気要りますねe-250
  • posted by aya 
  • URL 
  • 2008.07/08 12:53分 
  • [Edit]

 

ほんとですか!?
ayaさんとはすごい偶然続きですね(^▽^)/
餃子はもちろん、肉まんとかすごくジューシーで肉汁がすごかったですよ!
他にエビチリなどもありました。

私が選んだお茶はかなり人参の風味がするので、
苦手な方はやめたほうがよさそうです(^^;
いろんな種類から選べるので大丈夫ですよっ♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.07/08 17:29分 
  • [Edit]

 

おひさしぶりですっ
新生活はいかがですかぁ?
玉蘭はあいかわらずイイ雰囲気ですねぇ
B級グルメツアー以来行ってないので
ココ見たらひさびさ行きたくなりましたっ
あっそれから事後報告でごめんなさいっ
Litiの記事でeriさんのとこを文中リンク
させてもらいました!!
  • posted by ともっち 
  • URL 
  • 2008.07/08 19:01分 
  • [Edit]

 

じゃがの油いため~v-10
山椒塩って かなり気になります

ここも気になっててまだ行けてないとこです

秋になったら お茶飲みに行きたいな~
落ち着いてて 時間忘れそうな場所ですねv-398
  • posted by ゆーぽん 
  • URL 
  • 2008.07/09 23:39分 
  • [Edit]

→ともっちさんへ 

ともっちさん、お返事が遅くなってごめんなさい!
ご無沙汰してました!
新生活、なかなか楽しんでます☆
リンクのことわざわざお知らせくださってありがとうございます(*^^*)
Liti行かれたんですね~♪
私も玉蘭でのお茶がやっと実現しました(^^)v
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.07/19 16:23分 
  • [Edit]

→masaさんへ 

masaさn,お返事が遅くなってごめんなさい!
こちらこそ、色んな興味深いお話も聞かせてもらって楽しかったです♪
お店もほんと、まったり落ち着ける雰囲気で良かったな~(*^^*)
次はまた違う種類のお茶にチャレンジしてみたいです☆
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.07/19 16:30分 
  • [Edit]

→ゆーぽんさんへ 

ゆーぽんさん、お返事が遅くなってごめんなさい(><)
玉蘭のじゃがいも炒め、歯ざわりが良くて美味しかったですよ♪
もう少し涼しくなると、もっとお茶が美味しくなりますね☆
おかわりしながら、まったり過ごしてみてください!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.07/19 16:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

