喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


ボリュームたっぷり茶碗蒸し

9月半ば、「おだまき蒸し」食べました。
「おだまき蒸し」とは、茶碗蒸しの中にうどんが入っているお料理で、関西(大阪)ではポピュラーみたいです。九州ではあまり見たことがありません。
何年も前に本で読んで、茶碗蒸し大好きっことしては「わ~食べてみたい」と思っていたのですが(作ったらよかったのに、とは言わないで・・・)、大分のうどん屋さんにこれがあったんです(^▽^)うふふ!
うどんにはそんなに惹かれないのですが、「うどん」というでっかい看板の下に「おだまき」と書いてあったのを見かけてから、ずっと食べに行く機会を狙ってました。
これが、おだまき蒸しでーす。
20061009092648.jpg

普通サイズの茶碗蒸し5~6杯分は軽くあります。お冷のグラスと比べてもらうと分かりやすいかも。かなりでっかいんですよ~。
茶碗蒸しとうどん、合います。茶碗蒸しでお腹いっぱいになれるって幸せ~♪
しいたけ、ほたて、えび・・・具もたくさん入ってます。

お店に入って気づいたのですが、なんとお店の名前が「おだまき」だったんです(オーナーさんの名前がおだまきさん!)。だから私が勝手にお店の名前を見ておだまき蒸しがあると思い込んだだけだったのですが、ちゃんとメニューにあって良かった(^^;A ショック受けるとこでした~。
20061009093623.jpg

10号線を戸次から大分市に走ると、右側にあります。地図はコチラ
大分にお立ち寄りの際は、ぜひ♪
スポンサーサイト

Comment

へぇーーー!おいしそう! 

おだまき蒸し、初めて聞きました!
茶碗蒸しの中にうどんが入ってるんですね~、確かに合いそう。
写真ではぱっと見、普通の茶碗蒸しのサイズに見えたのですが、
言われてよく見るとお冷やのグラスが小さい・・・!
茶碗蒸し5~6杯分かぁ、すごいボリュームですねぇ。
私も一度食べてみたいです!!
家庭でも作れる感じですか?
普通の茶碗蒸しにうどんを入れるだけでいいのならチャレンジしてみたいなぁ。
  • posted by 麗花 
  • URL 
  • 2006.10/09 14:07分 
  • [Edit]

→麗花さんへ 

やっぱりコレ、九州では珍しいお料理ですよね!うどんが好きな大阪の人が考えたとかで、ハレの日に食べるらしいです。
すっごくお腹一杯になりましたよ~。私の大好きな干ししいたけがたっぷり入っていたのが嬉しかったです。
レシピがありました。http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/C000449/
茶碗蒸しの具として、ゆでたうどんを入れるだけみたいです。私にとって茶碗蒸し自体難しいイメージなので作ったこともないのですが、お料理上手の麗花さんならばっちりだと思います♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.10/09 14:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

