喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



アンデスレッド

DSCN6218.jpg
海水浴の帰りに道の駅長島(別名ポテトハウス望星というみたいです)で
アンデスと書いてある皮が赤いじゃがいもとオクラを買いました。

アンデス(正式名称はアンデスレッドというらしい)がどんな品種か
全然知らなかったんですが、とりあえずポテトサラダに。
DSC00019.jpg
中は黄色く、でんぷん質が多いのでほくほくしていてつぶしやすく、
美味しいじゃがいもでした♪
(そしてダイナミックに手でちぎったパセリがアクセント 笑)

オクラはこれで100円!普通の3倍はありますよね~
家計の強い味方です(^▽^)
DSCN6220.jpg
おひたしにしたり、焼いたりと色々楽しめました。
洗っているときにうっかり、オクラのトゲに手のひらをやられちゃった(><)
みなさんも気をつけてくださいね。

Comment

 

流石!ダイナミックな料理ですね(笑)


オクラは素揚げして塩を振って食するのもオススメですよv-426
どちらかといえばv-275のツマミにGooodなのですがv-398
  • posted by aya 
  • URL 
  • 2008.08/21 12:48分 
  • [Edit]

→ayaさんへ 

えへへ、根がズボラなもので(^^;
でもパセリ本来の風味が感じられて良かったかも(言い訳)!
オクラは素揚げも美味しそうですね♪
ほんとは天ぷらもしようと思ってたのですが、油の処理を考えてやめちゃいました(笑)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.08/21 20:21分 
  • [Edit]

 

ぬぬ!今前の記事を読み返してたら、サテライト阿久根とか!うちから10分かからない!残念だ・・・
アンデスレッド、私にはインカの目覚めにしか見えないんですが、似たような品種なのかな・・・
  • posted by きょこ 
  • URL 
  • 2008.08/21 22:06分 
  • [Edit]

 

おもしろいジャガちゃんですね
 サラダとっても おいしそ~v-10
つぶすのが面倒なんで だいぶ作ってない。。。

今年は オクラにはまってますv-344
今日はエビと炒めて食べました
そして ちょうどトゲにやられて
めっちゃ痛かったので よくわかりますv-363
  • posted by ゆーぽん 
  • URL 
  • 2008.08/21 22:55分 
  • [Edit]

→きょこさんへ 

ええっ、サテライト阿久根から10分・・・!?
もう押しかけます!明日あさってにでも(笑)

おいもの中身はインカの目覚めと同じような味・食感でしたよ!
違うのは皮の色ぐらいのものでしょうか。
原産地が同じなのかもしれないですね(^^)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.08/22 20:39分 
  • [Edit]

→ゆーぽんさんへ 

アンデスレッド、普段使っているじゃがいもより簡単につぶせてオススメですよ♪
(っていっても、あんまり売ってないですね・・・)

オクラは美味しいし、ねばねばが体に良いから、我が家でもよく食べます。
エビと炒めるのも美味しそう~☆
お互いトゲに気をつけましょうね(><)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.08/22 20:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

