喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


アイスランドのおばあちゃん

久々、絵本ネタです。

珍しいアイスランドの絵本、「やねの上にさいた花」をご紹介。
yane.jpg
私は絵本を読む前に、絵の雰囲気で”読むのや~めた”って思ってしまうことが多々あります(^^;
この作品も実は表紙だけではあまりピンとこなかったのですが
ページをめくってみたら牧歌的な緑の世界が描かれていて、読んでみたくなったんです。

アイスランドの田舎で、やねに芝生が生えた可愛らしい家に住んでいる
グンニョーナおばあちゃんが、都会に移り住む物語。
最初は慣れない都会に少しテンションが下がってしまったおばあちゃんですが、
アパートを自分流にアレンジしたり、隣に住む男の子とすっかり仲良くなって
プールや博物館に行ったりと、次々自分で楽しみを見つけ出します。
このパワフルさ、見習わなきゃ!
私も日々の雑用に追われてばかりいないで、趣味の時間を上手に取り入れつつ
過ごしていきたいな~。
最近ちょっと疲れ気味で、色々悩んじゃってる自分にはことさら響くものがありました。

「毎日を楽しくするか、つまらなくするかは自分次第」って
グンニョーナおばあちゃんに言われている気がしてきます。

アイスランドがどんなところなのか全然予備知識がなく
雪深くとっても寒そうなイメージをもっていた私ですが、
物語冒頭で広がるのは緑が豊かで、牛が草を食んでいるのどかな風景。
なんだか行ってみたくなりました(*^^*)
スポンサーサイト

Comment

 

「毎日を楽しくするか、つまらなくするかは自分次第」・・・って確かにそうだよね~。
あれしたい、これしたい、って思いながら行動してない私。
こうしようか、ああしようか迷いながら実行してない私。
ん~、私にも響いてきたよぉ。
絵本って単純、純粋だからまた響きやすいよね~。
読んでみたくなりました。
  • posted by ユカ 
  • URL 
  • 2008.08/23 13:56分 
  • [Edit]

 

ココロに響く言葉ですね。
なかなか思う様にいかない事があっても
捉え方ひとつで意外と楽しかったり、新しい発見があったり。

どうせ同じ時間であれば、楽しんで何事もいきたいですねv-392
  • posted by aya 
  • URL 
  • 2008.08/25 13:05分 
  • [Edit]

→ユカさんへ 

そうなんです!
私も、あれこれ興味は持ったり、今のままじゃいけないなって思っていることが
たくさんあるのに、自分で何も変えようとしないまま、
どんどん時が流れてしまって・・・
絵本って意外と大人が読んだほうが、シンプルなんだけど大事なことに
気づかせてくれる気がします(*^^*)
図書館などで見かけたらぜひ♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.08/25 23:11分 
  • [Edit]

→ayaさんへ 

物事の捉え方、気持ちの持ち方って大事ですよね!
私はいつもポジティブなayaさんから刺激を受けてます(*^^*)
きつい時は上手に息抜きとかしながら、楽しく乗り越えていきたいな~
(そう、美味しいものを食べて・・・)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.08/25 23:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

