喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


お盆

先日、旦那さんの実家のお墓参りで、不知火に行ってきました。
不知火にはほとんど行ったことがありませんでしたが、意外と熊本市内から遠くないんですね。
何年か前に津波で大きな被害を受けた松合地区は新しい家も立ち並び、
すっかり元の生活に戻っているようでした。

道の駅不知火のデコポンソフトクリームがさっぱりして美味しかったのですが、
写真を撮る前に食べ終わってしまいました(^^;
旦那さんが「はよせんと溶けるばい!」とまくしたてるもので・・・
巨峰味もあったので、次はそちらを食べてみたいな~♪
物産館で味噌と「火の国ぽん酢」ゲットです。
hinokuni.jpg
デコポン果汁をつかったぜいたくなぽん酢は、300mlで682円と少しお高いかもしれないけど
酸味と甘みが私好みのバランスで美味しいんですよ~。

道の駅にあるデコポン像。
不知火がデコポン発祥の地とは知りませんでした。
DSCN6222.jpg

道の駅のまん前には海が広がり、街路樹が南国ムードをかもしだしています。
DSCN6221.jpg



ランチは宇土の「龍龍」でいただきました。
DSCN6229.jpg

旦那さんが平日たまに食べているらしい、焼肉弁当。
少し味見させてもらったら、ご飯が進む味で美味しかったです。
DSCN6223.jpg

私は盛岡冷麺にチャレンジしてみました。
スープはさっぱりめで、すっごいコシと弾力の麺。
私には少し辛かったけど、美味しくいただきました。
DSCN6225.jpg

昼間から餃子も食べちゃった♪
美味しかったですが、やっぱり私たちは松龍軒がいちばんかな(^^)
DSCN6228.jpg

隣の席のサラリーマンらしきおじさんがたは、とにかく辛いのが食べたかったらしく
元々辛いものにコチュジャンとか入れてらっしゃいました。
ありえない~(><)

ずっと行きたいなと思っていたお墓参りにやっと行けて、
すっきり気分の週末でした。
スポンサーサイト

Comment

ランチ~~ 

eriさんお久し振りです。
かなり読み逃げのよっすぃーでしたv-436

不知火はよく美術館に両親を連れていってます。
かなりモダンで素敵な美術館ですよぉ~
そしてデコポンソフト私もたべましたよぉ~v-398
さっぱりして美味しかったですよねぇ~
このポン酢かなりきになります。

それとこの、この焼き肉弁当が・・・・
是非行ってみたいと思います。
  • posted by よっすぃー 
  • URL 
  • 2008.08/24 22:07分 
  • [Edit]

ほほー。 

盛岡冷麺ってどんな味なの?
なんとなくイメージは冷し中華みたいなのかなって思ってるんだけど、違うんかな(´・ω・`;)
宮崎あおいちゃんも盛岡冷麺大好きなんだってー♪
そして、でこぽん酢の箱にうちの大好きなひごまるくんが-(○´3`)ノ☆!!
  • posted by あきこ 
  • URL 
  • 2008.08/25 01:13分 
  • [Edit]

→よっすぃーさんへ 

読んでくださるだけで嬉しいですよー(^^)v
お仕事、相変わらずお忙しそうですね!

不知火に美術館があるなんて全然知りませんでした。
早速検索してみたら、ほんとおしゃれなたたずまい!
次はぜひこちらにも立ち寄ってみたいです♪
ぽん酢が好きなので色々試してるんですが、このぽん酢は
割と甘みも効かせてあって食べやすいと思います。
お試しあれ~☆

龍龍は「宇土創作お茶漬け」という企画にも参加していて、
韓国風のお茶漬けが食べられるみたいですよ!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.08/25 23:12分 
  • [Edit]

→あきこへ 

う~ん、どんな味・・・って言われると説明できないな・・・ちょっとキムチ味?
冷やし中華とはタレも麺も全然違ってたよ。
仕方ない、今度連れて行ってあげよう!
にんにくを使ったチャーハンもおいしそうだったよ☆
あ、ひご丸くんがいることに気づかなかった(笑)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.08/25 23:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

