喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



お寿司に大満足!!

先日、プロポーズ1周年記念日を迎えました(*^▽^*)
今までちゃんと記念日のお祝いをしてこなかった私たちですが、
念願の廻らないお寿司やさん、小大楼に行ってまいりましたよ~!
お店まで行ったら閉まっていた、なんて悲劇を繰り返さないように
今回はバッチリ事前に予約。

お寿司屋さんとはいえ、新しいビルの中にあっておしゃれな雰囲気の店内です。
若い人でも比較的入りやすいんじゃないでしょうか。
DSC00039.jpg

夕食メニューの中から、特上にぎりをオーダーしました。
にぎり11カン以外に、小鉢や茶碗蒸しなど色々ついて4700円ほどで、
思ったほど高くないです!
それにしても・・・お寿司やさんで写真撮るのって勇気がいります(笑)
お店の方に許可をもらってから撮影しましたが、場にそぐわない感じがして恥ずかしくて
ささっと撮ったものばかりです。
美味しさを表現しきれてないのが心残り(><)

小鉢は酢の物。お醤油をいれるお皿が涼しげです♪
DSC00040.jpg


まずは鯛、トロ、イカが出てきました。
DSC00042.jpg

トロはもちろんのこと、イカが美味しかった!
岩塩をかけてあるのでそのままいただくのですが、甘みがあって、クセがなくて。
さわやかな酸味もあったので、すだちかかぼすが搾ってあるのかな?
旦那さんはこれが一番気に入って、2カン追加しました(笑)
ここのお寿司はシャリが少し茶色っぽかったので、酢が違うのかな~と思っていたら
黒酢を使ってあるそうです。

うにといくらがのったプチどんぶりも嬉しいです。
ああ~幸せ☆
DSC00041.jpg

ほたては金山寺味噌がのせてあって、意外な組み合わせでしたが
これまた甘くて美味~♪
DSC00043.jpg
えびはプリプリで、頭の部分は香ばしいから揚げでいただけます。
お隣の握りはこはだ。
DSC00044.jpg
茶碗蒸しもとってもいいお味で、もっと食べたい~!って思っちゃいました。

トロの炙りにあなご。
あなごってあんまり好きでもなかったのですが、こちらのあなごは柔らかくて
口の中に入れるととろける感じ!
タレもしつこくなくって美味しいんです。
DSC00045.jpg

地だこ(画像なし)、トロの鉄火巻きにたまご。
鉄火巻きまでトロだなんて・・・!庶民な私たちはびっくり(笑)
DSC00046.jpg

最後に追加で赤貝をお願いしました。大きい!
DSC00048.jpg

デザートはチーズババロアと大粒のぶどう。ピオーネかな?
DSC00050.jpg

食後にトイレに行ったら、生花が素敵に飾られていました。
DSC00049.jpg

そしてトイレの戸の手をかけるところ(何て言うんでしょう・・・)が魚のかたち♪
DSC00047.jpg

美味しいだけじゃなくて、大将も他の板前さんも、さりげなく気を遣ってくださる素敵なお店です。
お店を出るときには、女性スタッフの方と一緒に大将も見送ってくださいました。
絶対また行こうね~と、二人とも上機嫌で帰途につきました☆

鮨 小大楼
住所:熊本県熊本市花畑町11-14-2F
TEL:096-355-8668
営業時間:月曜~土曜 12:00~14:00 18:00~00:00
定休日:日曜

Comment

 

ぬお~!!パソコン画面にかぶりつくようにして見ました(笑)
寿司も食べたい!!(ずっと言ってますが。しかも回るのには行ったし)
ワタシが食べたいのは~(聞いてない)いかにえびに、トロの炙りにあなごに・・・ってほとんどやん。
いくらとうにのプチ丼もいいですね~!!
この品数(しかも特上)で、このお値段であれば、なにかの記念日にちょうどよい感じですね♡
いいなあ・・・熊本に帰りたいです。転勤しようかなあ・・・(ワタシが(笑))
  • posted by きょこ 
  • URL 
  • 2008.09/10 21:18分 
  • [Edit]

 

やばい!!
私も回らないお寿司が食べたくなってきました☆
プチ丼が…海老が…私を呼んでいる!v-19(笑)

お店の雰囲気の良さがすごく伝わってきましたv-290
トイレが綺麗なお店ってポイント高いですよね♪
  • posted by aya 
  • URL 
  • 2008.09/11 12:47分 
  • [Edit]

 

プロポーズ記念って素敵だね~(*^ー^*)
それも記念日に入れちゃうといっぱいイベントがあって楽しいね!
私も・・・と思ったら覚えてないや(笑)

ここのお寿司やさん、初めて知ったぁ~。
丁寧で美味しそうだね!
行ってみたい♪
味もだけど、2人でそう言う所に行くのがなんか嬉しいよね^^
  • posted by ユカ 
  • URL 
  • 2008.09/11 14:01分 
  • [Edit]

 

え~ プロポーズ記念ってステキですね
ぜひぜひ続けてくださいv-344

久々この前 回転に行ったけど 充分おいしかったので
 もうこんな本格的なお店行ったら
おいしすぎて 泣いちゃうかもv-406

コースの内容も充実してて いいな~
 接待もいいと また行きたいって思うから
大事だよねv-353
  • posted by ゆーぽん 
  • URL 
  • 2008.09/11 17:00分 
  • [Edit]

→きょこさんへ 

むふふ、いらっしゃ~いきょこさん!
こちらのお店、思ったほどお値段張らないし、ほんとオススメですよ~☆
(まあ、ほかに廻らないところはほぼ行ったことがない私ですが・・・)
選りすぐりのネタばかりで、思い出しても全部食べたいです(笑)
握りだけじゃなくプチ丼も出てくるのが、かなりポイント高いですよね。

転勤ですか、単身赴任ですか!
旦那様が泣いちゃいますよ~(*^^*)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.09/11 22:30分 
  • [Edit]

→ayaさんへ 

もうほんと、ayaさんにもオススメしたいお店です!
彼氏さんのお勉強が一段落したら、行ってみてください♪
海老はほんぷりっぷりで、頭のから揚げもすごくお酒にあいそうでした(*^^*)

トイレは、飲食店では特に重要ポイントですね~
それにしても、トイレ内で戸の取っ手を撮影する私って(^^;
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.09/11 22:33分 
  • [Edit]

→ユカさんへ 

結婚1ヶ月記念日とか祝いたいな~って思ってたら、
あれよあれよと何ヶ月も経っちゃいまして(笑)
やっと記念日らしいイベントが実行できました(^0^)/

普段ちゃんとしたお寿司をいただいてない私たちでも、
美味しいものの違いってちゃんと分かるんだな~って実感しました!
なんだかオトナになった気分(もうとっくになってるけど・・・)で幸せなひとときでした♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.09/11 22:37分 
  • [Edit]

→ゆーぽんさんへ 

結婚1ヶ月記念なんかはバタバタとやりすごしてしまったのですが
プロポーズ記念日は妙に私の中で印象に残っていて、何か特別なことしたいなって思ってたんです♪
平日でしたが旦那さんが休みがとれてよかった~!
ゆーぽんさんもぜひ、連れて行ってもらって泣いてください(^^)v
お店の方は皆さん物静かですが、大将が他の板前さんが魚をさばく様子を見守っていたり、
なんだかほほえましいお店でした☆
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.09/11 22:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

