喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


ハーブ料理で健やかに

森のブーケで開催された、avantiの企画「ハーブの楽園にようこそ」にayaさんと行ってきました♪
お花会といい今回といい、いつもayaさんに予約してもらって、さらに乗せていってもらって
ほんとに感謝です(*^^*)

ハーブの効能を知って、上手に生活に取り入れようという趣旨の会で
色んなハーブを使った特別コースが食べられます。
参加費は2000円。
ハーブのガイドブックをいただきました。
テーブルには本日のメニューがおいてあり、葉っぱに○○様と名前が書かれています(^^)
DSCN6265.jpg

ホタテ貝とホッキ貝のゼリー ハーブシャーベットソース。
見た目はまるでデザートみたいです。
DSCN6266.jpg
ほたてとほっき貝がごろごろ入ったゼリーに、
シャーベット状のチャービル入りドレッシングの酸味がきいてひんやり美味しい~♪

サーモンとカンパチのローズガーデン。
スモークサーモンとカンパチのお刺身をバラの花のように盛り付けてあります。
お酒に合いそうな一皿(笑)
DSCN6267.jpg


冷製 夏の香り 大葉のロワイヤル。
大葉が入ったポタージュスープの下に、茶碗蒸し卵豆腐というのかな?)が隠れてます。あとから大葉の風味が口の中に広がって、さわやか~。
DSCN6270.jpg

メインは大きな海老とイトヨリのローズマリーグリエ 夏のロースト野菜といっしょに
DSCN6271.jpg
イトヨリ鯛は、いつもスーパーで見かけては買おうか悩む魚。
実家で出てきたことがないので、なかなかチャレンジできなくて。
とても美味しかったので(それはもちろんプロの技なのですが)、
今度買ってみようかな(^^)

デザートはきいちごとクリームチーズのムース。
上にのったバニラアイスの甘みと、ムースの酸味が美味しい~♪
DSCN6274.jpg

お食事の後は、こちらの庭にある生のハーブを紅茶に入れて楽しみました。
DSCN6273.jpg
DSCN6275.jpg
これはタイムとレモンバームです。
みなさん思い思いのハーブを入れて、「これは香りが強いね」とか、色々試されてました。

帰りはハンドメイドのハーブ入りソープをいただきました(*^^*)
お庭で摘ませてもらったパイナップルミントやバジルなど数種類のハーブを、
家で育ててみたいと思います!

☆おまけ☆
森のブーケさん、トイレも可愛いんですよ~♪
思わず洗面台を撮ってしまいました!
DSCN6276.jpg


森のブーケ スカイガーデン
熊本県熊本市貢町780-7(フードパル熊本内)
096-245-1060
スポンサーサイト

Comment

 

おいしそう!おいしそうすぎる!!(笑)
これで2千円はお安いですね~。
ハーブ大好きなのですごく惹かれます (≧∇≦)
ブーケ作りもそうでしたが、ただお食事をいただくだけじゃなくて、
習い事のような要素があるのが嬉しいですね♪

下のバッグもかわいい~!
ナチュラルな雰囲気がeriさんによく似合いそうです(*^_^*)
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2008.09/12 10:04分 
  • [Edit]

 

この日のメニューも美味しかったですね~v-398
私としてはホタテ貝とホッキ貝のゼリーのハーブシャーベットソースがインパクトありました☆

ここのお魚料理は身がフワフワしてるんですよねv-344
次回は秋のお花会のメニューが楽しみです!
  • posted by aya 
  • URL 
  • 2008.09/12 12:56分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

リーファさんもきっと気に入るお店だと思います(^^)v
お得なお値段で、普段なかなか食べられないメニューをいただけて
ハーブのことも色々教えていただいて満足でした♪

バッグ、褒めてくださってありがとうございます(^0^)/
早くこのバッグを連れてお出かけしたいな~☆
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.09/15 23:35分 
  • [Edit]

→ayaさんへ 

ああ、両日とも食べにいければ・・・
でもこの日のメニューも大満足でした♪
ドレッシングのシャーベット、ひんやりさっぱり良い味でしたよね!

お魚料理、ほんと焼き加減が絶妙で美味しかった~(*^^*)
お花会、はりきって可愛い作品を作りたいな!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.09/15 23:38分 
  • [Edit]

 

素敵なお料理
素晴らしいですね
ハーブの香りがこちらまで飛んできました
  • posted by ryuji_s1 
  • URL 
  • 2008.09/27 18:13分 
  • [Edit]

→ryuji_s1さんへ 

ryuji_s1さん
お久しぶりです!
さまざまなハーブを取り入れたお料理、美味しいだけでなく
体にいいのが嬉しいです♪
ryuji_s1さんも、きっと色んなハーブ料理作られているんでしょうね(^^)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.09/29 21:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

