喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


産山うろうろ 前編

業務連絡--------------------------------------------------------------
かなりスローペースになってしまってますが、イタリア旅行記ちょこっと更新しました。
よかったらこちらにも遊びに来てくださいね♪
ウリボンジョルノ
----------------------------------------------------------------------


先日、久々阿蘇にお出かけしてきました♪
行きたいところがいっぱいなのですが、ちょうどヒゴタイが見られる時期なので産山村へ。
【ヒゴタイとは】・・・
中国大陸が原産、菊科の多年草。瑠璃玉アザミ・ルリ肥後鉢、などいろいろな呼び名がある。
8月から10月にかけて村に咲く花で、まれに北外輪山上で見かけられる瑠璃色の球状の花。
環境省レッドデータブックで絶滅危惧IB類の、貴重な植物なんです。

まだ日差しは強いけど、市内よりもずっとひんやりした風をうけて
気持ちよくドライブできます(*^^*)
ミルクロードからやまなみハイウェイを通り、緑の風景の中を進みます。
黄金色の稲穂がきれい。
kogane.jpg

赤とんぼを発見!久しぶりに見ました。
aka.jpg

初めて訪れたヒゴタイ公園は、高いところにあるので
駐車場からの見晴らしがいいです(^▽^)
parking.jpg

思ったよりも広い公園ないでは、ヒゴタイだけでなく、リンドウやユリ、サギソウなど
季節の花が楽しめるようです。
遠くで草をはんでいる牛の鳴き声が聞こえて、のどかな雰囲気。
kouen.jpg

入り口にはあざやかな黄色のケイトウが。
私が、「あ~ケイトウだ!」というと、旦那さんが「え、毛糸?これ毛糸なの!?」だって(笑)
keitou.jpg

入園料300円を払って中に入ると、まずはピンクや白の可愛い彩りのクレオメ♪
下のほうに実ができていて、マメ科の植物のような独特の香りがしました。
kureome.jpg

kureome2.jpg

お目当てのヒゴタイは、ねぎぼうずのように丸いユニークな花。
きれいな青紫色です。
higotai.jpg

ミツバチがたくさんヒゴタイのまわりを飛び交っていました。
mitu.jpg

う~ん、秋だなあ~
DSCN6318.jpg


園内でであったわんこ、暑そうにゼイゼイしながら歩いてました。
舌がぺろんと出てかわいい!
体力の限界がきてしまったのか、この後飼い主さんの小脇に抱えられてました(笑)
bero.jpg

これはギボウシの仲間だったと思うのですが、
表面に白い点々がいっぱいついてるんです。
gibousi

近寄って、よ~く見てみたら・・・う”わ”~~全部虫だーー
(こういうのが苦手な方もいらっしゃると思うので、一応縮小してます。
虫に強い方はクリックして拡大画像を見てみてください!)
ギボウシから蜜でも出てるんでしょうか(^^;

ちらほらとコスモスが咲いていました。
画像真ん中あたりの黒い点は、馬です(^^)
kosu.jpg
uma.jpg

名前を忘れちゃいましたが、きれいな薄紫色の花。
murasaki.jpg

行きが下りだったので、帰りは上りが続いて、
暑くて汗だくになっちゃいましたが、久々いい運動しました(>_<)


だいぶお腹がすいたところで、オムライスが有名な「山水亭」へ。
前から行ってみたかったお店です。
sansui.jpg

旦那さんはオムライスセット950円、私は地鶏丼セット(900円くらいだったかな?)をオーダーしました。
セットについてくる小鉢は、オクラと花オクラの酢の物。
hanaokura.jpg
花オクラ、聞いたことはありますが食べるのは初めて。
花びらなのにねばねばしているのがなんだか不思議でした。
天ぷらを頼むと、花オクラの天ぷらもいただけるみたいです。

美味しいと評判のオムライスは、かなりのボリューム!
優しい甘さのふわふわ卵にさっぱり酸味のあるトマトソース。
お店で食べるオムライスってデミグラスソースを合わせてあるものが多いので
新鮮です。
omu.jpg

地鶏丼はもろみ味噌(でいいのかな?)で味付けしてあり、
しゃきしゃきのもやしとキャベツが合います♪
jidori.jpg

セットについてくるお吸い物はごぼうと地鶏入りなのがまた嬉しい。
お腹いっぱいになりました!
後半へ続く~
スポンサーサイト

Comment

 

ケイトウと毛糸間違えるなんて旦那さん可愛い(*´艸`)
ヒゴタイ公園は私も1度行った事があるけど、確かに帰り道は上りで疲れたような(笑)
でも花々、そして景色がきれいだから気持ちいいよね~^^

山水亭は「もろみステーキ」って言うのも美味しいよ。
ステーキにもろみ味噌がまぶしてあるんだけど、ここで食べて気に入っちゃって、たまに家でもマネしてやるんだよぉ~^^
もろみが好きならオススメ☆
  • posted by ユカ 
  • URL 
  • 2008.09/14 15:45分 
  • [Edit]

 

阿蘇はすっかり秋ですね
産山あたりは しばらく行ってないかも~
 しかも山水亭 友達おすすめで
行きたいと思ってました
 ウワサ通り オムライスいいですねv-10
もろみ漬けの地鶏も食べたい 
味しみてて 味が深そうe-420
 
  • posted by ゆーぽん 
  • URL 
  • 2008.09/14 22:39分 
  • [Edit]

 

ケイトウ・・・一瞬、高級車用のホコリを取るヤツ(名前なんだけ?)に見えてしまいました(笑)
のどかな風景ですね~

山水亭はまだ行った事ナイお店なので
今度連れて行ってもらう候補に挙げておきますv-218
どのメニューも美味しそうで今からどれにしようか迷うな~v-398
  • posted by aya 
  • URL 
  • 2008.09/15 04:28分 
  • [Edit]

→ユカさんへ 

ケイトウっていう植物があること自体、知らなかったんでしょうね~(^^;
確かに毛糸に見えなくもないけど・・・爆笑してしまいました(笑)
ヒゴタイ公園は見晴らしが良くて秋のお出かけにぴったりですね!

もろみステーキ!それはまた美味しそうな・・・♪
山水亭さん、魅力的なメニューばかりで困るなあ~
真似して作っちゃうユカさんもさすが!
次はぜひもろみステーキをいただきたいです☆
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.09/15 23:46分 
  • [Edit]

→ゆーぽんさんへ 

ほんと阿蘇は涼しくて、もう秋の気配ですね♪
私も産山はちゃんと行ったことがなかったんですが、
の~んびり気持ちよく過ごせました(*^^*)
地鶏丼の地鶏はそんなに硬くないのでお子様でも大丈夫だと思いますし、
旬の素材を使った天ぷらなどもおいしそうでしたよ~☆
ぜひご家族で行ってみて下さい!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.09/15 23:46分 
  • [Edit]

→ayaさんへ 

確かに・・・それっぽい(笑)私も名前が思い出せないけど(^^;
旦那さんも私も、こののどかな雰囲気にすごく弱いんですよね~
山水亭、私も食べたいメニューが新たに出てきてしまったので
また行かなきゃって思ってます(笑)
どれを食べるか迷う時間って幸せですよね(*^^*)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.09/15 23:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

