喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


初おもてなし

大雨が降り、雷が鳴った日曜日、
初めて友だちが我が家に遊びに来てくれました。
今までウチにあがった事があるのは、家族とインターネット接続業者さんくらいです(笑)

せっかくなので、前日に思い立ってブランマンジェを作ってみました。
20080923230302.jpg
ああ・・・ひびわれてるし、なんの飾りもないこのシンプルさ(汗)

それから、この前作ってみて美味しかった、シソの実入りキーマカレーでお昼ごはん。
友だちも私も辛いものが苦手なので、カレー粉は少なめにし、
ケチャップやとんかつソースで甘みをプラスしました。
簡単に作れて、ほんのりシソの香りです。
友だちにも好評でした!
写真撮っておけばよかった・・・。
シソの実が近くのスーパーで手に入るなら、もっと色んなレシピを試してみたいな~。

友だちが持ってきてくれた菓樹のお菓子を食べ、ブランマンジェも出して
お腹いっぱい。
ずっと見せたかった披露宴や新婚旅行の写真、やっと見せられました。

ちょこちょこ友だちをお招きしたら、部屋が片付いた状態をキープできるかも(^^;
また遊びに来てもらおう・・・(笑)
スポンサーサイト

Comment

 

まさに私がその状態です・・・人が来ないと片付けしませんもん(笑)まあ、私の場合招きすぎっていう噂も・・・(汗)だからといって、いつも家がきれいかというとそうでもないという・・・(もう、友達がゾンザイな扱いになってしまってる(笑))
ブランマンジェ、おいしそうですよ!
シソの実入りキーマカレー、どんなお味なのか気になる~!!
  • posted by きょこ 
  • URL 
  • 2008.09/24 09:20分 
  • [Edit]

→きょこさんへ 

きょこさん家はお子様もいるし、お片付け大変でしょう!
肩肘張らずにお友だちをもてなせるって素敵だと思います♪
私はもてなし慣れていないので、なんかおろおろしちゃいます(^^;

ブランマンジェ、作る前から「私はきょこさんやリーファさんのように型抜きは出来まい」と決め付け(笑)、普通の器に流しちゃいました!
カレーは牛ひき肉とみじん切りの玉ねぎをいため、シソの実を加えて
カレー粉・ケチャップ等で味付けしてから、最後にシソの実をもう一度加えて香りを生かすんです。
手に入ったらぜひお試しください♪
ぷちぷちした歯ざわりが楽しいですよ~。
ちなみにクッキングパパレシピです(^皿^)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.09/24 20:18分 
  • [Edit]

 

↑いや~、私は型だし失敗してますから(笑)
お客様用だったら特に失敗したくないですし、
カップで作ってお出しするのは賢いですね(^^)

キーマカレー大好きなので「シソの実入りキーマカレー」
すっごく食べてみたいです~!
シソの実を手に入れてぜひ作ってみますね!

我が家は全然人が来ないので、かなり気を抜いた状態です(^^;)
たまには主人の親にでも来てもらわないとダメかしら
(ガクガクブルブル・・・)
eriさんのお家に行けば結婚式や旅行のお写真も全部見ることができるんですね!
私もそのうち押し掛けます!(超迷惑)
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2008.09/24 21:18分 
  • [Edit]

 

私もお邪魔したいデスっ!!!
舌がお子ちゃまなので辛いカレーが食べれない私…
ですがeriサンのキーマカレーは食べてみたい!
おやつを持参すれば食べれますかね?(笑)
綺麗なお部屋を維持する為、どうです?
美味しいおやつで手を打ちませんか?(笑)
  • posted by aya 
  • URL 
  • 2008.09/25 12:27分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

リーファさんの失敗は「弘法にも筆の誤り」ですから!
リーファさんがプレゼントしてくださった、一張羅の(使い方間違ってる?)ルクルーゼのココットが活躍してくれました♪

キーマカレー、ずっとリーファさんのお手製のを見て作ってみたいな~と思ってたんです。
そしたらちょうど、阿蘇でシソの実も見つけてラッキーでした(^^)
ぜひチャレンジしてみてください!

昔から人を家に呼ぶことに慣れてなくて、なんかすごく恥ずかしい気分になっちゃうんです(笑)
旦那様の親となると、さらに緊張しますよね~(^^;
旅行や披露宴の写真、ぜひリーファさんに見て欲しいです!
片付け頑張ってお待ちしてます、ほんとに(^0^)/
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.09/25 20:00分 
  • [Edit]

→ayaさんへ 

ayaさん、いつでも歓迎ですよ~~♪
(あ、いつでもは嘘だけど、前もって言ってもらえれば 笑)
辛いものが苦手な者同士、お子ちゃま仕様のキーマカレーを食べましょう(^^)
美味しいおやつだなんて、そんなお気遣いなく・・・
でも、あったら嬉しいな~(笑)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.09/25 20:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

