喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



9月の森のお花会

9月の「森のお花会」に参加しました!
前回ブーケを作って楽しかったので、今回は母を誘って。

フードパル方面に初めて来た母は興味津々(笑)
少し早く着いたので、とれたて市で野菜などを買い込みました(^^)
スーパーだとあまり見かけない大根葉(母がいつもふりかけにする)なども、
わっさわっさ売ってましたよ。

今回は作品を作ってから、ランチをいただくスケジュール。
使うお花はりんどう、コスモス、われもこう、ランの仲間(あいまい 笑)。
りんどうの、なんとも言えないきれいな青紫色が好きなので嬉しいな♪
この日用意されたコスモスは、花束用の茎が太いタイプなんだそうです。

カゴの上に置いた、たっぷり水を含んだ四角いオアシスに挿していきます。
母はもともと花好きなので、悩みつつも「こっちのバランスが・・・こんなはずじゃ・・・」とか言いつつ
楽しそうに作っていました。
私は頭の中で完成予想図を描くことなく、ぶっつけ本番でぐさぐさ挿したので
まとまりのない仕上がり(笑)
大体できたところで、かごに赤い実と栗をあしらいます(^▽^)
う~ん、秋ムード満点!
watasino.jpg

こちらは母の作品。
hahano.jpg
この栗も、花束用に作られたものだそうです。
植物も色々品種改良されているんですね~。

残った花を使って、箸置きもつくりましたよ!
hasioki.jpg


出来上がった作品をながめつつ、お食事タイムで~す♪
オードブル。
DSCN6403.jpg

かぼちゃのポタージュ、甘みがあって美味しい♪
DSCN6404.jpg

この日のメインは、こんがり焼かれた鮭です。
添えられたきのこや栗が秋を感じさせてくれます(^^)
DSCN6405.jpg

カスタードクリームにラフランスがのって、バニラアイスが添えられたデザートも
美味しくいただきました☆
DSCN6407.jpg

お花代もあわせて2100円と、かなりお値打ちですよ奥様!!
母もすっかりハマったようで、来月も行きたいとやる気出してます。
次回はハロウィンということで、小さい飾りかぼちゃを彫って顔を作ったりするそうです。
楽しみ~☆

Comment

 

ハロウィンのうちも行ってみたいなぁ。
かぼちゃのおばけ作りたいヽ(●´ω`●)ノ
でもうちにお花のセンスがあるとは思えませんねv-356
  • posted by あきこ 
  • URL 
  • 2008.10/01 01:25分 
  • [Edit]

→あきこへ 

お姉ちゃんもセンスなしだけど、楽しく出来ればいいんだよ!
かぼちゃ彫りたかったら、あきこの分も申し込もうか??
作ったのを家に飾るのも嬉しいよ~☆
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.10/01 21:25分 
  • [Edit]

 

う~んいいですね。お得ですね!!
お母様のお花も素敵ですが、えりさんの生けられたのはなんだか秋の野の花の風情があって(こう、適当に挿したとこがかえってよいのですよ(笑))とてもいいと思います!写真の明るさも関係あるのかな?

そしてお料理!鮭のにんにくバターソース(ですよね?)おいしそう~!!鮭ときのこ、買ってこようっと!!(今日の新聞にも鮭のムニエルが載ってて作る気マンマンのとこにこの記事!みたいな・・・)

次回のハロウィンも楽しみにしてます!熊本に住んでたら参加できたのになあ。
  • posted by きょこ 
  • URL 
  • 2008.10/01 21:29分 
  • [Edit]

 

わぁ~お花も素敵!!!
お料理も美味しそうぅぅぅv-10

お花代もあわせて2100円なんて~信じられないぐらい
安いですね~(^-^)v
ワタシも行ってみたぁ~い♪♪
どうやって申し込みするんですかぁ???
  • posted by エミチン☆ 
  • URL 
  • 2008.10/02 22:51分 
  • [Edit]

 

10月のお花会予約完了しました☆
eriサンは毎回手際よく生けているからホントすごいデス!v-425
私ももうちょっとスピードUPをはかりたいんだけど…e-263

次はカボチャだ!!
また時間かけてしまいそ~
  • posted by aya 
  • URL 
  • 2008.10/03 12:47分 
  • [Edit]

→きょこさんへ 

この参加料だし、自分が都合のいいときだけ申し込めばいいので
気軽に参加できます(^0^)/
ほんと、きょこさんが熊本にいたら、一緒に参加できるのに残念です。
(ていうかタイミングあわせて帰ってきてください!赤ちゃん連れの方もいましたよ~)

野の花の風情!素敵な褒め言葉ありがとうございます♪
心のおもむくままに挿したかいがありました(笑)
鮭のバターソースは、にんにくじゃなくて栗がちらしてありました(^^)
にんにく入れたら、これまた食欲をそそる味になりそうですね~
かぼちゃがどんな顔になるか、楽しみにしててくださいね☆
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.10/03 20:22分 
  • [Edit]

→エミチンさんへ 

作品の出来栄えはさておき(笑)、お料理どれも美味しいですよ~☆
ちなみに参加料はそのときによって違って、10月18日のお花会は3150円です。
かぼちゃを使って、ハロウィンの可愛いアレンジが作れるみたいです!
森のブーケ(096-245-1060 )に電話で予約したら大丈夫だと思います♪
もしかしたら久しぶりに会えるかもですね~(^▽^)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.10/03 20:22分 
  • [Edit]

→ayaさんへ 

ほんとにいつもありがとうございます(*^^*)
私はじっくり物事に取り組むのが苦手なだけなんですよ~!
ayaさんはバランスとかよく考えながら作っていて、
見習わなきゃと思うんですが・・・(^^;
カボチャは童心にかえって楽しめそうですね♪
可愛いのができるといいな~
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.10/03 20:23分 
  • [Edit]

 

毎回作品がとっても素敵☆
しかもお手頃値段で料理まで付いてくるからほ~んと魅力的だね!!
一度参加してみたいなぁ~(゚▽゚*)
10月は出費多いから・・・とらえずeriちゃんのかぼちゃ、楽しみにしてるね♪
  • posted by ユカ 
  • URL 
  • 2008.10/04 15:47分 
  • [Edit]

→ユカさんへ 

和風のかごや栗などで、なんとかそれらしく見えるでしょうか(^^;
ユカさんもいつか参加されてくださ~い!
お料理も満足、お花に親しんで充実した時間がすごせますよ☆
次回の情報が入ったら、こちらでお知らせしますね。
かぼちゃのアレンジ、可愛くできるといいなー♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.10/08 21:13分 
  • [Edit]

 

e-436eriさんこんにちわ☆
お花と食事で2000円って本当にいい感じですね~!
今度友達誘っていってみようかな~(☆∀☆)
  • posted by どらっこ 
  • URL 
  • 2008.10/19 13:42分 
  • [Edit]

→どらっこさんへ 

どらっこさん、お返事が遅くなってごめんなさい!
9月のお花会は2100円でしたが、11月のお花会(クリスマスリース作りだそうです☆)は3150円だそうです。
10月のハロウィン飾りも楽しく作れましたよ~
今度UPしますね(^▽^)/
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.10/21 21:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

