喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


お城まつり2008

毎年恒例のお城まつりに行ってきました♪
いつも母と二人で出かけますが、今回はちょうど帰省していた妹も一緒。
まずは歩行者天国になっているくまもと阪神~交通センター前の、「平成の城下町」で
食べ物を物色。
うにコロッケやからし蓮根、いきなり団子など、美味しそうなものがずらっと並びます。

以前食べて気に入った、木之内農園のソフトクリームを食べました。
妹はいちご、私はぶどう。
DSC00075.jpg
注文をしてから果肉まるごとをソフトとブレンドしてくれるので、風味が自然で美味しいのです♪

妹が買った、かにとホタテのから揚げ。いい味だしてます。
DSC00078.jpg

花畑公園横駐車場のとれたて新鮮市(海産物が売ってます)で貝汁もいただきました。
去年は1杯100円だった気もするけど、今年は200円でした。
ちょっとぜいたくに焼きハマグリも。
3人いると、色んなものをちょっとずつ食べられるのでいいなあ~(笑)
DSC00077.jpg
DSCN6445.jpg

おっ、花畑公園では、夜の明かりのイベント「みずあかり」の準備が進んでいます!
junbi.jpg


国際交流会館前にはいくつかの国の屋台が出ていて、
グリーンカレーを食べてみました。
これも3人でまわし食べ(^▽^;
DSCN6456.jpg
家族揃って辛いものが苦手なので、1皿を1人で食べきることができないんです。
でも、思ったより辛さは控えめで、さわやかで美味しかった!
具が茄子と鶏肉というのも好みでした♪

タイ風(だったかな)ココナッツ白玉ぜんざいと、ココナッツゼリーを買ったら
かぼちゃプリンをおまけにつけてくれました。
あたたかいぜんざいはまったりした気分になれます。
DSCN6455.jpg


おおっ、どーもくん発見!
国際交流会館前のNHKのキャンペーンのために登場したようです。
可愛い~~♪
前が見えないみたいで、お兄さんと手をつないで歩いてました(笑)
一緒に写真を撮ってもらった大人は私たちだけでしたけどね・・・。
domo.jpg


次は銀座通りの銀杏祭へ。
モバイルカフェがたくさん並んでいるほか、肥後のあか牛・SPF豚が食べられるお店、
焼酎バーや水の飲み比べコーナーなどもりだくさん。
大道芸人のショーもやってましたよ。
あか牛をぜひ食べてみたかったけど、結構お腹いっぱいになっていて無理でした(^^;

夜行われる「みずあかり」までだいぶ時間があり、鶴屋をうろうろしたあと
アンディンでお茶をして足を休めました。
母と妹をはじめて連れて行きましたが、二人とも気に入ってくれたみたいで良かった♪
うちの母はコーヒーモードだったらしく、ブレンドコーヒーを注文していました。
アンディンでコーヒー飲んでる人初めて見た(笑)

さあ~次は楽しみにしていた水あかりです♪
スポンサーサイト

Comment

 

どーもくん可愛いぃぃぃぃv-10
前が見えないってウケますねぇ。。。。。

グリーンカレーもココナッツぜんざいも
美味しそうですねっ ( ´艸`)

この日にお仕事で街にいたので、行けば良かったぁ~と
後悔しましたぁ°・(ノД`)・°・
  • posted by エミチン☆ 
  • URL 
  • 2008.10/24 08:03分 
  • [Edit]

 

ドーモくん。。
実は昨日、そのときのドーモくんを携帯の待ち受けにしている人に会いました。。。
彼曰く、4人ぐらいに担がれてたよ~って。。。
  • posted by みずの 
  • URL 
  • 2008.10/24 10:13分 
  • [Edit]

 

みずあかり、毎年eriさんのブログを見るたびに
来年は行きたいな~と思うのに、ついつい忘れて全然
違う季節に熊本を訪れてしまう私です(^^;)
でもやっぱり楽しそう~~!!

カニの唐揚げは、そのままバリバリといっちゃうのでしょうか・・・。
その姿を想像するとちょっぴり恐怖なんですけどヾ(;゚□゚)ノ

みずあかりの記事も楽しみです!
あ、それから私のブログの件、教えて下さってありがとうございました!
ついうっかり、たまにやっちゃうんですよねぇ(´Д`;)
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2008.10/24 13:52分 
  • [Edit]

 

ぬおお!今年もお城祭りの季節が巡ってきましたね!リーファさんのおっしゃるとおりいつも行きたい行きたい言うて結局実現してない気がします(爆)熊大の学祭にも行きたいし、困ったもんですよ。
しかも食べ物がもういろいろあって・・・お腹はひとつしかないのに・・・こないだ鹿児島で開催されてたアジアンフェスティバル(しょぼすぎた・・・)とはえらい違いです。
熊本には7年も住んでたのになんで行かなかったんでしょう(>_<)
今年は11月末~12月頭にかけて熊本に出没予定です。会いたいなえりさん・・・アンディンでお茶したい!
  • posted by きょこ 
  • URL 
  • 2008.10/24 16:22分 
  • [Edit]

はじめまして 

初めて書き込みます。よく見に来てます。これからも遊びにきます☆
  • posted by はな 
  • URL 
  • 2008.10/24 16:51分 
  • [Edit]

 

eriちゃんはお昼から行ったんだね~!
私たちは17時頃行ったよ。
暗くなるまで阪神の前の屋台をうろついて、写真撮って、それから銀座通りの方に行ったら、そっちはもう終わってた~(T_T)
でも楽しかったけどね^^

ドーモくん、私は国際交流会館内のNHKのイベントブースに置物であったから一緒に写真撮ったよ(笑)
ちなみに「ひげじいさん」とか言う知らないキャラとも写真撮ったよ(笑)
  • posted by ユカ 
  • URL 
  • 2008.10/25 17:11分 
  • [Edit]

→エミチン☆さんへ 

エミチンさん、お返事が遅くなってごめんなさい!
どーもくん、ラブリーですよね♪
かなり色々と食べ歩きましたが、どれも美味しかったです(^^)v
あか牛が食べられなかったのがちょっと心残り・・・
エミチンさんはお仕事だったんですね、お疲れ様です(*^^*)
来年はぜひ行ってみてください☆
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.10/29 19:57分 
  • [Edit]

→みずのさんへ 

みずのさん、お返事が遅くなってゴメンナサイ!
ええ~4人に担がれてたって、すごい(笑)
私が会ったときは登場した直後だったので、まだそんな大変なことには
なってなかったんですけど・・・(^^;
さすが人気者!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.10/29 19:59分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

リーファさん、お返事が遅くなってごめんなさい!
みずあかりは毎年規模が大きくなっていくので、ぜひ見に来てくださ~い!
お城まつりは色んなイベントがあって、楽しめますよ♪
(食べ物も沢山ありますし 笑)

実は私もカニを丸ごと食べるのって、ちょっと抵抗があるのですが
食べてみたら美味しかったのでオッケーです(笑)
大変遅くなりましたが、みずあかりの写真をやっと載せますので
見てみてくださいね☆

私も、ついうっかり、やっちゃいます(^^;
見つけたら教えてください(おいおい)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.10/29 20:10分 
  • [Edit]

→きょこさんへ 

きょこさん、お返事が遅くなってごめんなさい!
そう、お城まつりがやってきましたよーそして終わっちゃいましたよー!
食べ物はほんと充実してて、もっと食べたいのに~って思いながら歩きました。
熊大の学園祭ももうすぐですね~。今年は行けそうにないな(><)
秋になると、学生だった頃を思い出して懐かしくなります♪
11月末~12月頭ですね!
きょこさんがお時間あったら、アンディンでお会いしたいですわ~☆☆
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.10/29 20:17分 
  • [Edit]

→はなさんへ 

はなさん、初めまして!
せっかくコメントをいただいたのに、お返事が遅くなってすみません(><)
まとまりのないブログですが、読んでくださってありがとうございます☆
私もはなさんのブログにお邪魔させていただきますね♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.10/29 20:19分 
  • [Edit]

→ユカさんへ 

お返事が遅くなってごめんなさい!
もしかしたらユカさんたちとすれ違っていたかもしれないですねー!
昼からの出陣だったので、みずあかりの頃はすっかり歩きつかれちゃいましたが、
満喫しました(^▽^)
色々工夫されていて、きれいでしたよね~☆

ユカさんがどーもくんに会ったときは、抜け殻(?)だったのかな(笑)
ひげじいさん、心当たりあります!ちょっとマニアックかも・・・(笑)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.10/29 20:22分 
  • [Edit]

 

e-436木ノ内農園のソフトクリームおいしそうですね~(☆∀☆)
普段はどこに行けば食べれるんですか~??
熊本城付近でたべれますか??
  • posted by どらっこ 
  • URL 
  • 2008.11/05 23:41分 
  • [Edit]

→どらっこさんへ 

木之内農園さんのソフトクリームは、常設店があるのかどうか分からないのですが
イベントのときに食べられるみたいです!
こちらを見てみてくださ~い↓
http://www.kinouchifarm.com/kakoubu/06ivent/08ivent.htm
次のチャンスはくまもと農業フェアでしょうか(^^)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.11/09 21:40分 
  • [Edit]

 

e-436ありがとうございまーす(☆∀☆)
ここでチェックすればいいんですね~☆
農業フェアに行きたいけど・・・
旅行と、ダーリンの実家の方である敬老会(´ヘ`;)などと言う物に行かねばならず・・・ヽ(τωヽ)ノ

次のチャンスをチェックしながら待ってみます!
  • posted by どらっこ 
  • URL 
  • 2008.11/11 09:55分 
  • [Edit]

→どらっこさんへ 

いえいえ、どういたしまして!
毎回お返事が遅くなってしまって申し訳ないです(><)
敬老会ですか~、どらっこさん偉い♪

早くいちごソフト食べられるといいですね☆
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.11/16 22:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

