喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


クリスマスリース作り

11月29日は毎月楽しみにしている、森のお花会に参加しました。
クリスマスリースつくりは、いつもの3倍ほどの人が参加していて大盛況。
会場には森の香りが漂っていました。

ひばの枝を一定の長さにカットし、新聞紙を丸めて作った土台にワイヤーで固定していきます。
これが一周巻き終わったところ。
リース1

次にカナダからやってきたもみの枝をカット。ひばの上に重ねてつけていきます。
もみの枝先って、面白い形をしています(^^)
リース3

リース2
ひめりんごやまつぼっくり等々を飾り付けて出来上がり♪
私の作品はすごく質素です(笑)
みなさん、あじさいのドライフラワーや綿をあしらったりして
華やかなものを作っていました。

新聞紙という身近なものをベースにして、立派なリースが出来るのは嬉しいですね♪
どこかから枝をもらってくれば、家でも作れそう(*^▽^*)

作品が完成した人からお食事用テーブルに移動して、ランチです。
12時からリース作りをスタートして、 14時ごろまで頑張ったのでお腹ぺこぺこ!

お魚のカルパッチョ。
歯ごたえが良くて、さっぱりして美味しい。
リース4

スープはトマトベースのものでした。
体がぽかぽかになります。
リース5

メインはイトヨリとホタテのベーコン巻き。
この日はほんとお腹が空いてたので、もっと食べたかったな~(笑)
リース6

来月の「森のお花会」は、可愛いアレンジのしめ縄飾りだそうです。

以前ブーケを作ったときに買ったスタンドに、リースを飾りました。
なんだかこれだけでクリスマス気分です!
リース8
スポンサーサイト

Comment

 

e-436リース作り楽しそうですね☆
季節を感じられるし、クリスマスが待ち遠しく
なっちゃいますよね\(@^0^@)/
我が家も飾ってみようかな☆
  • posted by どらっこ 
  • URL 
  • 2008.12/13 19:31分 
  • [Edit]

 

今回も素敵な作品が出来たね~(゜▽゜*)
クリスマスってちょこっとお飾りするだけでも、なんかウキウキ、華やかにならない?!
しめ縄飾りも良さそう!!
  • posted by ユカ 
  • URL 
  • 2008.12/14 14:28分 
  • [Edit]

 

手作りのクリスマスリース、素敵ですね(*'(ェ)'*)
そういえば私も以前手作りのリースをいただいたことがあって
毎年飾ってたんですけど、ここ数年はクリスマスの
飾り付けを一切しなくなってました(^_^;)
面倒くさくて・・・・(どこまでズボラ!)
もうあと1週間しかないけど、今年は出してみようかな?

お料理も毎回とてもおいしそうですね!
でも14時までお預けだったなら
たしかにもっと食べたいかも~。
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2008.12/17 23:04分 
  • [Edit]

 

これが話題にでたリースですね
うんうん りんごちゃん かわいいv-10
つけられた位置も私的にツボですv-218

これでランチもいいし なんて魅力なイベントv-344
 しめ縄も楽しみですv-442
  • posted by ゆーぽん 
  • URL 
  • 2008.12/19 23:58分 
  • [Edit]

→どらっこさんへ 

一人で家で作ろうとすると、なかなかやらないんですけど
こうした機会があると楽しく作れて、お花にふれることで
ほんと季節を感じられるんですよね!
狭くて物があふれている我が家では、飾ってもあまり存在感がないんですが(笑)
どらっこさん、お花の扱いに慣れてそうです☆
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.12/21 22:43分 
  • [Edit]

→ユカさんへ 

お褒めの言葉ありがとうございます(*^^*)
自分で作ったアイテムだと思うと、なおさら嬉しくなっちゃいます。
今年のクリスマスはちょっとはりきって、キャンドルとかともしてみようかな~!
ユカさんもいつか一緒に参加できたらいいですね♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.12/21 22:46分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

褒めていただいてありがとうございます(*^^*)
リーファさんは毎年素敵にお部屋をディスプレイしているイメージです!
我が家は物があふれかえってて、これ以上飾りをおけそうにないですが(;-;)
あ、素直にいうとめんどくさいというのもあります(笑)
ズボラさではリーファさんに負けませんぞ(何を威張る)!

お料理は、ハロウィンのお花会のときがボリュームがあって嬉しかったです。
ハロウィンの作品もこちらで紹介したいのですが、
妹が画像データを持っていて、まだもらえていないんです(^^;
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.12/21 22:55分 
  • [Edit]

→ゆーぽんさんへ 

そうです、これで~す♪
りんごの位置は相当悩んだんですけど、ゆーぽんさんに褒められたので
これでよしとしよう(*^^*)

記事に載せるのを忘れたことに今気づいたんですが、
デザートの甘酸っぱい苺ソースが添えられたアイスも美味しかったです!
しめ縄も興味津々だったんですが、参加を見送りました(><)
また1月の作品をお楽しみに☆
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.12/21 22:59分 
  • [Edit]

→masaさんへ 

masaさん、ありがとうございます!
このリースをテーブルに寝かせて、真ん中にキャンドルを置いても可愛いって
お花の先生が教えてくださったので
クリスマスにはそれをやってみようと思っています♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.12/21 23:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

