喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


にごり湯でほっと♪

色んな出来事が続いて、疲れがたまっていた11月でしたが
温泉でリフレッシュ!してきました(^^)
珍しく妹と阿蘇二人旅です。

金曜日だったので阿蘇はとても車がすくなく、スイスイ。
旅館での夕食を最大限に楽しむために、なるべく間食をしないようにしましたが、
かぶと岩展望台駐車場のお店でりんどうポークカツドッグを半分こ。
カツといえばソースを連想しますが、ここのはさっぱりしたドレッシングがかかっていて
新鮮な味で美味しかったです(^^)v
dog.jpg

小雨が降ってきましたが、この日は特に観光の予定は無かったので
まっすぐはげの湯温泉、「わいた山荘」へ向かいます。

空いていれば自由に入れる貸切風呂が5つあることと、
夕食の蒸し鶏に惹かれて決めました♪
ほとんど道に迷うこともなく、チェックイン開始時間の数分後に着いたので、
この日のお客さんの中で一番乗り。

宿の方はみなさん気さくで楽しく、おしゃべりがはずみます。
お部屋はシンプルで、すみずみまでお掃除のゆきとどいた気持ちいいお部屋でした。
heya.jpg

窓からは温泉地らしい、湯気の立ち上る風景が見られます。
mokumoku.jpg

かわいいうさぎ柄タオルが用意されてました!
usagi.jpg


お茶とお菓子をいただいたら、休憩もそこそこに早速竹林の湯へ♪
客室のある3階からそのまま外に出て、小道を少しのぼると竹林の湯があります。
tikurin.jpg
お湯はうっすらと青みがかった乳白色。
源泉をひいてあるので夏はかなり熱いようですが、この日は結構寒かったので
ぬるめでいつまでも入っていられる温度になってました。
妹と二人ではしゃいで泳いだりと、やりたい放題(笑)
貸切ならではですよね~。

次に入った内湯は逆にかなり熱めで、水でうめて入りました。
すっかり体はぽかぽか♪
お肌もしっとりすべすべになったような気が(*^^*)

18時半からの夕食までしばらく時間が空き、部屋でまったり。
妹は空腹の限界がきていましたが、「我慢しなさい!もうちょっとだから!」と言い聞かせて、
夕食を待つのでした(^^)

2人ではもったいない広めの個室にて、美味しい夕食ー!
馬刺しに馬カルパッチョ、ゆばこんにゃくなど~☆
馬刺しも美味しいけど、馬カルパッチョもさっぱりしていけます♪
ryori1.jpg

牛肉の陶板焼きに、やわらか~い黒豚しゃぶしゃぶ(^^)
右下のは、やまめのみそ焼き。
みそにねぎが入って風味豊かで、魚の臭みも全然感じず美味しかったです!
他にやまめのお刺身やから揚げなども出て、もうやまめづくし!
ryori2.jpg

さらには温泉の蒸気で蒸した、やわらかい蒸し鶏♪
表面に甘辛のタレがうすく塗ってありますが、そこにおろし大根のさっぱりタレを
かけていただきました(^▽^)
美味しかったですよ~もう満腹!
tori.jpg
スポンサーサイト

Comment

 

「わいた」ってあの乳白色がいいよね~!
にしても竹林の湯が素敵☆
いいなぁ~、私もお泊まりしたくなったよぉ。
こういう時、姉妹っていいよね~。
弟だとつまんないよぉ~。
姉ちゃんに対して冷たいし(笑)

食事も盛りだくさんだね!
1匹丸ごとの蒸し鶏が凄~い!!
2人で全部食べきれた?!
  • posted by ユカ 
  • URL 
  • 2008.12/23 22:39分 
  • [Edit]

 

e-436温泉にお料理にいいですね~☆
寒くなったし私も久々に温泉いきたいな~(・∀・)

蒸し鶏はへルシーにいただけそうでいいですね!
食べてみたーイ:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
  • posted by どらっこ 
  • URL 
  • 2008.12/24 16:12分 
  • [Edit]

 

姉妹で旅行なんて素敵ですね~!
同性のきょうだいって羨ましいです(*^_^*)

温泉、すごく気持ちよそさそう~~!
それにお料理もとってもおいしそう♪
旅館の料理ってボリュームがあって食べきれないほど
ですけど、2人なのにまるまる1羽の蒸し鶏が出るとは
すごい・・・!
甘辛ダレ+おろし大根のタレというのがまたおいしそうです!
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2008.12/25 15:38分 
  • [Edit]

 

みなさんと同じく、妹さんと旅行なんてうらやましい~♡
そしておいしそうなお料理の数々・・・(ご飯前なので辛抱たまらん)蒸し鶏、食べきれたのかが気になるとこです(笑)

お風呂も乳白色ってとこがすっごくお肌に効きそうだ~!いいなあ、旅館に泊まるのも・・・
  • posted by きょこ 
  • URL 
  • 2008.12/26 18:36分 
  • [Edit]

 

本年中はお世話になりました。

幸多き一年となりますよう。m(^ー^)m
  • posted by ○サン 
  • URL 
  • 2008.12/31 12:28分 
  • [Edit]

→ユカさんへ 

わいたは良いよって昔聞いたことがあって、
ずっと行ってみたかったんです。
竹林の湯が、一番雰囲気がよくて人気のようでした。
結構年の離れた姉妹なので、逆にケンカすることもあまりなくて
仲良くやってます!
弟が間にいるのですが、やたらあっさりした感じです(笑)

私もまあまあ食べるほうですが、妹がかなり大食(笑)なので、
ぜ~んぶ完食しましたよー(^0^)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.12/31 17:21分 
  • [Edit]

→どらっこさんへ 

私、おしゃれなホテルよりもこぢんまりした温泉宿がすきなんです(*^^*)
最近は家族湯もたくさんあるし、日帰り温泉もいいですよね☆

蒸し鶏は思っていたよりさっぱりで、美味しかったですよ!
最後のほうはさすがにお腹が苦しかったですけど・・・(^^;
蒸し鶏を出すお食事やさんもあるみたいなので、ぜひチャレンジしてください☆
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.12/31 17:23分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

姉妹だと気兼ねもなく、楽しく旅行できました(^^)
お笑いのジョイマンの眼鏡の人がお姉さんと仲が良くて、
一緒に旅行に行ったりするってTVで言ってたんですけど
弟とふたりで旅行って私はとても想像つきません・・・(笑)

これまで旅館の夕食を完食するために苦労してきたので、
今回はおなかをペッコペコにして挑んだら、これが功を奏しました♪
蒸し鶏はこってりした感じをイメージしてましたが、さっぱりソースが
合っててGOODでした!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.12/31 17:29分 
  • [Edit]

→きょこさんへ 

そうか~、きょこさんも女きょうだいがいないんですね!
蒸し鶏もお料理の数々も、きっちり食べて落とし前つけましたよ(何に)!
妹がね・・・すっごく食べるんです(笑)
私は超満腹だったのに「まだご飯1杯はいける」とか言ってたし・・・

たまにはみなさんでまったり温泉旅行、いかがです!?
あ、とりあえず出産を終えてから(^^)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.12/31 17:32分 
  • [Edit]

→○サンさまへ 

うわ~、ご丁寧にありがとうございます!
山都町のみなさんにとっても、素敵な一年になりますように☆
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.12/31 17:34分 
  • [Edit]

 

eriさん★
あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします♪
去年は結婚もされて、Happyでしたね♪
今年いい年になりますように(*´▽`*)ノ゛
  • posted by みずの 
  • URL 
  • 2009.01/05 10:03分 
  • [Edit]

→みずのさんへ 

みずのさん、明けましておめでとうございます☆
今年も色々お話しましょうね~!
優良主婦目指してがんばります(^^)v
みずのさんにとっても、素敵な1年になりますように♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2009.01/05 22:16分 
  • [Edit]

 

あけまして おめでとう ございますv-457
↑ココの宿 お料理美味しそうv-343
(鳥v-532 食べてみたい)
行ってみたいな~
寒い季節の温泉宿は最高だよねv-398

今年も仲良くして下さいね
新年会しようね~
  • posted by さほりん 
  • URL 
  • 2009.01/06 12:43分 
  • [Edit]

→さほりんさんへ 

さほりんさん、明けましておめでとうございます☆
今年もいっぱい遊んでください~!
よろしくお願いします(*^^*)

はげの湯温泉は、他にも蒸し鶏が食べられるお宿があるみたいです。
温泉の質もいい感じだし、ぜひ行ってみてください!
冬はしょっちゅう「温泉つかりた~い」って言ってます(笑)

新年会、ぜひぜひ♪美味しいもの食べて寒さに勝つぞ~
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2009.01/08 22:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

