喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小国をぶらり①

翌日。朝は6時半から温泉に入ることができるので、
張り切って6時におきようと思っていました・・・前日は。
結局朝が苦手な私たちは7時過ぎまで寝てしまいました(笑)
外はとってもいい天気。
asahi.jpg
朝食の時間までには、まだ十分余裕があったので岩風呂へ。

今回の滞在で、結局全部で5回温泉に入りました♪
妹はあせものようなものが、夏からずっと治りきっていなかったそうですが
ここの温泉につかって1日で治ったそうです。
お肌がしっとりする以外にも、効能ってほんとにあるんだ~とびっくり!

ほかほかとあったまって部屋に帰り、外を眺めてみると、これは!
雲海なるものではないですか!?
unkai1.jpg
ほら~♪
unkai2.jpg


朝食は、ご飯が進む色んなおかずが少しずつ。
ご飯も旅館の方が自慢されるとおり、ほんとに美味しく炊かれていて
妹は朝から3杯いっちゃいました(^▽^;
asagohan.jpg

朝食を運んでくださった仲居さんに、友だち同士?と聞かれたので、
姉妹です、年は七つ離れてるんですよ~と言ったらすごく驚かれました。
「あなた若いわよ!○○歳には見えないわ!」と言われ、むふふ(^m^*)
実年齢より若いといわれたのは久しぶりで喜んでしまいました。

3人の方に見送っていただき宿をあとにしました。


道中、きれいな紅葉が!
kouyou.jpg


パン屋さん「そらいろのたね」に到着。
sorairo.jpg
わんこが可愛い~♪

もう5~6年前に来たきりでしたが、相変わらず人気があるんですね~。
私たちはたまたまオープンのちょっと前に着きましたが、オープン時間になると
何台も車がやってきました。
お客さんが6人も入るといっぱいになる小さな店内で、ジャージーミルクパンなどを購入(^^)
1個焼き立てをそのまま買って、二人で半分こ。
水ではなくジャージーミルクでこねた生地は、甘みがあって美味しい♪
pan.jpg


木魂館&北里バランへ移動しました。
その名のとおり、お弁当に使うバランの形をしたユニークな建物です。
ここから少し坂を登ったところにあるケーキ屋さん、パティスリールイが目的。
でも、ちょっと木魂館に寄ってみたら「ジェラトヒルトン」というお店のジェラートが売っていたので
ついつい買ってしまいました。
妹はもも、私は珈琲。
hilton.jpg
ももはさっぱり、珈琲はこくがあってどちらも美味しい。
寒がりの私がこの時期にアイスを外で食べるなんて、普段は考えられませんが
きれいな青空が広がるとてもいい天気で、陽のあたる場所はあたたかかったので
美味しく完食♪

さて、当初の目的パティスリールイへ。(食べすぎ・・・)
お店のすぐ横にも駐車場がありますが、車は木魂館に置いたまま
歩いていくことにしました。
真っ青な空の下を、落ち葉をカサカサいわせながら歩くと気持ちいい!
お店への坂をのぼっていると、ちょうどスタッフの方が「close」のプレートを「open」に
しに来られたところで、一番乗り♪

音楽ホールだった建物らしく、天井が高くて開放的。
木目が生かされた扉が素敵です☆
tennnai.jpg

高台にあるので、窓からの眺めも良し!
madokara.jpg

850円のケーキセットをいただきました。
私はラムレーズンのタルトにカフェオレ、妹はジャージー牛乳と・・・なんだっけ・・・。
set2.jpg
set1.jpg
かなり洋酒がきいた大人の味で、タルト部分がさくっとして美味しかったー♪
セットの飲み物も色々ありますよ。
御土産用のパウンドケーキやジャム類も豊富で、プレゼントにも良いと思います(*^^*)


組み木館ズートピアにも立ち寄ってみました。
zoo.jpg
小学校の頃の算数の教科書の表紙になっている作品があって、
妹と「懐かしいー!」と声を上げてしまいました。
お雛様やさまざまな動物など、温かみのある木をつかったたくさんの作品たち。
小さな子どものおもちゃにも、とても良さそう。
隣接するつちのこ工房では、組み木を作る教室も開催されているそうです。

恐竜好きの血がさわいで、小さな首長竜を1つ購入しました(^▽^)
かわいいでしょ♪
クリスマスツリー用の飾りもありましたよ。
20090105231755.jpg


さて、次は下城の大イチョウへ~
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。