喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


世界の蘭展

母が「旦那様と見に行って」とチケットをプレゼントしてくれたので、
グランメッセで開催している「世界の蘭展」に行ってきました。
前日もかなり人が多かったと母から聞いていたので、
9時半開場のところ、9時45分には着きました。
でも既にグランメッセの外までずら~りと長蛇の列ができていてびっくり!
中の混雑をさけるために制限しながらの入場で、やっとこさ中に入るとこれまたすごい人・人・人!
旦那さんは「こんなに蘭を見に来る人がいるんだ・・・」と驚いてました(笑)
iriguchi.jpg

蘭の香りに満ちた会場を歩きます。
中にはバニラの香りのする品種等あったみたいですが、
どこにあるのか見つけられませんでした。
yose.jpg

ゆっくり見て回るのは到底無理でしたが、きれいだな~と思ったものを
人ごみの中なんとか撮影。
やっぱりピンクは可愛いな♪
pink.jpg
siro.jpg
mura.jpg
siromura.jpg

こんな変わったカタチのものもあるんですね。
orange.jpg

くっきりとした紫もきれい!
banda.jpg

こちら、質素な日本の蘭コーナー。
時季が違うのか、全く花が咲いてない・・・
nihon.jpg


誕生月の花も展示されていました。
1月の花言葉、「わがままな美人」って・・・(笑)
ちなみに私が生まれた2月は「清らかな心」。うんうん、当たってる~♪
tanjoubi.jpg


ブルーリボン賞をとったというこちらの蘭。
どこがどうすごいかは、素人目にはよく分からないですが・・・
ribon.jpg
何というか、意外と控えめな色ですよね(^^;
きっと育てるのが難しいとか、品種改良を重ねた珍しいものとかなんでしょうね。


蘭を使ったアレンジメントも素敵でした。
部屋に飾りたい、オブジェ風のものや・・・
arange1.jpg

華やかな色使いのブーケや、純白のブーケ。
arange2.jpg
arange3.jpg

これは毛糸を使ってあるのかな?いろんなアイディアがありますね☆
arange4.jpg

全然ゆっくりは出来ませんでしたが、きれいなもので目の保養になりました(^^)
となりの会場でやっていた中華街展でなぜかチヂミを食べ(おや、チヂミは韓国では?)、
ふかひれ入り肉まんを買って帰りました。
スポンサーサイト

Comment

 

わ~~~、キレイ!!
蘭って上品かつ華やかですよね~。
ブーケ、すっごくかわいいな~!

中華街展でチヂミ・・・不思議ですねぇ(^_^;)
でもそれをあえて選んで食べたeriさんたちがステキ(笑)
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2009.01/14 16:43分 
  • [Edit]

 

e-436世界の蘭展いかれたんですね☆
ずーっとCMしてましたよね!
オブジェやブーケがとっても素敵(☆∀☆)
きれいですね~Σ(〃▽〃 )

私は今週末の手作りフェアー(INグランメッセ)に行こうかと思ってまーす.。.:*・゜(n●´ー`)η゚・*:.。.ミ ☆
  • posted by どらっこ 
  • URL 
  • 2009.01/14 17:15分 
  • [Edit]

 

蘭展、行ったんだね~。
おじちゃん連れて行こうかな、って思ったけど、ニュースでみる限りすんごい人だったから(おじちゃん、足悪いので)止めました(^^;)

にしてもメイン展示はやっぱり大迫力だね~。
蘭って言っても種類もいっぱいあって見応えあっただろうね^^
  • posted by ユカ 
  • URL 
  • 2009.01/15 14:46分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

我が家は母がシンビジュームを育てていますが、
蘭展では見たことのない種類がいっぱいあって面白かったです♪
蘭をつかったブーケ、ほんと素敵ですよね!
後ろに添えられたベールがまた、花嫁さんを連想させて(*^^*)

いや、中華街展のチヂミ、意外にもかなり美味しかったです(笑)
キムチとかもバリバリ売ってましたよ・・・
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2009.01/16 20:28分 
  • [Edit]

→どらっこさんへ 

人の多さにはちょっと閉口してしまいましたが(特に旦那さんが・・・)、
たまにはお花を愛でる時間もいいな~と思いました☆
お花そのものも綺麗ですが、アレンジしたものも華やかで素敵ですよね♪

私も手作りフェア気になってたんです!
でも行けそうにないので、私の分まで楽しんできてください(^▽^)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2009.01/16 20:30分 
  • [Edit]

→ユカさんへ 

母にチケットをもらわなかったら、会場まで行って
引き返してきたかもしれません(笑)
小さな子連れの方やお年寄りは、やっぱり大変そうでした(^^;

これだけの花を何日間もきれいに保つって大変そうですよね!
蘭といえばシンビジュームとオンシジュームしか知らなかったので
勉強になりました☆
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2009.01/16 20:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

