喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



ぎりぎり、シフォン

やっと買った念願のオーブン(といってもそんな良いものではないオーブンレンジ)で、
とっても久しぶりにケーキを焼いてみました。
実は旦那さんの誕生日だったのです(^^)v

シフォン型を持っていない(というかケーキ型は1つも持っていない)ので
福田里香さんの、四角い紙箱で焼けるシフォンにレシピにチャレンジ。


なんか上がめりめり裂けた!
これが噂のクープってやつですか、きょこさん!(違う)
yakitate.jpg


でもなんとか、ふわふわのシフォン的な感じになりました☆
いちごを買うつもりがすっかり忘れ、とりあえず家にあったキウイで代用・・・(^^;
きうい
旦那さんが喜んで、ぺろりと食べてくれたので良かった♪
また何か作ろうって気になりました(*^^*)

Comment

 

e-436旦那様のお誕生日だったんですね~☆
我が家の旦那様も間もなくお誕生日です!!
私もケーキの型は持っていないのですが
何かしらケーキでも焼いてみようかな(☆∀☆)
  • posted by どらっこ 
  • URL 
  • 2009.01/18 10:57分 
  • [Edit]

→どらっこさんへ 

これまた、偶然ですね~!
お誕生日プレゼントはもう用意されましたか?
このケーキに使った型は、100均で3枚セットでした(^▽^)
他にも色んな型があったので、どらっこさんも試してみてください♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2009.01/18 21:50分 
  • [Edit]

 

うお~すっごく芸術的なクープ!(笑)大成功じゃないですか~!!(チガウ?)
でも、ばっちりふわふわ感が伝わってきます☆ミそして何よりキウイがハート型なとこが・・・愛をびしばし感じます。新婚さん、いいな・・・
  • posted by きょこ 
  • URL 
  • 2009.01/18 21:53分 
  • [Edit]

 

ご主人のお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
四角いシフォンっていうのもかわいいですね~!
上部が破けるのはよく膨らんだ証拠でしょう♪
きょこさんもおっしゃってますが、ハート型のキウイが
いいですね~~~(*´゚艸゚`)
この調子でバレンタインも手作りでしょうか?
ほんと、いいな、新婚さんって♡
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2009.01/19 19:10分 
  • [Edit]

 

e-436ケーキの紙型は100均にあるんですね☆
今度見てみます\(@^0^@)/
ダーリンのプレゼントは準備完了です!!
今年も洋服にしちゃいました(´・∀・)っ.゚+。★
  • posted by どらっこ 
  • URL 
  • 2009.01/20 16:56分 
  • [Edit]

→きょこさんへ 

そうでしょう、このクープはなかなかの仕上がり!(?)
お菓子づくりが上手な方々からすると、突っ込みどころ満載かも・・・
でもそれなりにふわふわに焼けてよかったです♪
キウイのハート、すごくいびつで恥ずかしいな~(^^;
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2009.01/20 21:28分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

リーファさん、ありがとうございます♪
苦肉の策の四角シフォン、ふるいがないためにプラスチックのざるで
小麦粉をふるったという傑作です(笑)
その熱い思いがクープに・・・?
キウイを苦労して切りながら、ハートのクッキー型があればいいな~と
思いました(^^;
バレンタインも、気力があったらがんばります!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2009.01/20 21:32分 
  • [Edit]

→どらっこさんへ 

私は花立のダイソーで買ったんですけど、
色んな大きさ&かたちがありましたよ~!
旦那様へのプレゼントは洋服にしたんですね(^^)
喜んでもらえるといいですね☆
私もあげたのは洋服でした!これまた偶然♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2009.01/20 21:34分 
  • [Edit]

 

e-436本当だ!プレゼントまで!偶然ですね☆
花立のダイソーですね\(@^0^@)/
仕事帰りにでも寄ってみまーす(☆∀☆)
花立のダイソーって結構お客さん多くて、
いつも駐車場がいっぱいなイメージ・・・
広くて品揃え豊富ですもんね~(・∀・)
  • posted by どらっこ 
  • URL 
  • 2009.01/21 11:01分 
  • [Edit]

 

私も 簡単レシピ見つけたんで
シフォン クリスマスに焼きました~v-290
週末 いとこが帰ってくるんで
また焼いてみようと思ってますe-320

e-265のキウイがツボです
かわい~ 愛情こめてますねe-266
見習わなきゃe-441

ケバブもおいしそ~ですね
食べた事ないんで
 興味大です
  • posted by ゆーぽん 
  • URL 
  • 2009.01/22 18:11分 
  • [Edit]

 

旦那様、誕生日おめでとうございますe-239

シフォンケーキ、いいですね~!
美味しそうe-257
みなさん書かれてるけど、ハートのキウイがほんと可愛いe-265
旦那さん、喜んだだろうね~^^
  • posted by ユカ 
  • URL 
  • 2009.01/22 18:32分 
  • [Edit]

→どらっこさんへ 

あのダイソーは本当にいつもお客が多いですよね(^^;)
でも何でもそろってるので、頼りにしちゃってます。
ちなみにご存知かもしれませんが、道路を挟んで向かい側にある
「グリーンサラダ」っていう八百屋さんがすごく安くて
おすすめです♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2009.01/24 21:52分 
  • [Edit]

→ゆーぽんさんへ 

ゆーぽんさんは、クリスマスは手作りケーキだったんですね♪
私も焼こうと思いつつ・・・あはは(^^;
一度何か作ると、「次はあれ作ろう!」って創作意欲がわきますね!
ほんとはイチゴで可愛く飾り付けしたかったけど、苦肉の策でキウイでした(笑)

ケバブはお酒がすすむ味でしたよ!
行ってみてくださいね☆
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2009.01/24 21:55分 
  • [Edit]

→ユカさんへ 

ユカさん、ありがとうございます(^^)/
丸い型じゃなくてもちゃんとふくらんでくれたので、ほっとしました~!
キウイのハート、ちょっと尖ってませんか・・・?(気持ちの表れ!?)
褒められると伸びるタイプなので、また何かチャレンジしようと思います(笑)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2009.01/24 21:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

