喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


芽キャベツ

芽キャベツって、みなさん調理したことありますか?
私は先日、人生初の芽キャベツクッキングしました。

DSCN7057.jpg

軽くレンジでチンした芽キャベツと、塩漬け豚(豚バラブロックに塩をすりこんで冷蔵庫で1晩)
を炒め合わせたものです。
豚バラにしっかりと塩味がついているので、他に何も調味料はいれませんでしたが
なかなかいけましたよ~☆

見た目が小さくて可愛いし、栄養価もふつうのキャベツより高いようなので
スーパーで手に入ったらもっとお料理に取り入れたいな~。
これがなかなか売ってないんですよね。
スポンサーサイト

Comment

 

おお~なんだかオサレ食材ですね。小さい野菜(小玉ねぎとかじゃがいもとか)ってなんだか一気に料理がおしゃれになる気がします。でも、芽キャベツ、未だお目にかかったことがない・・・シチューなんかに入れてもかわいいかも♪
それにしても塩漬け豚っていう響きにノックアウトされてます(笑)ジューシーでおいしそう~♪
  • posted by きょこ 
  • URL 
  • 2009.02/04 10:06分 
  • [Edit]

 

e-436芽キャベツ(☆∀☆)
使ったことないです(σ〃▽〃)σ
とってもおいしそうですね。.:*・゜从n^ヮ^)η゚・*:.。.ミ ☆
春っぽい感じ!!
今度スーパーで見かけたら買ってみます!!
でも確かにあまり見かけませんよね(;・∀・)
  • posted by どらっこ 
  • URL 
  • 2009.02/04 13:56分 
  • [Edit]

 

HAPPY BIRTHDAY!eriさん♪♪

芽キャベツは存在は知りつつも、
食べたことはおろか見たこともない気がします。
塩漬け豚との炒め物、すっごくおいしそう~~!
eriさんはスーパーで買われたんですか?
なかなか売ってないですよね~。
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2009.02/04 16:59分 
  • [Edit]

 

芽キャベツってお店では食べたことあるけど、スーパーとかでは見かけたことないような・・。
なんか可愛いよねw
芽キャベツのシチューとかも美味しそう。
今度、気にして探してみようかな^^

にしても塩漬け豚・・美味しそう(゚▽、゚)
私も1度だけ同じように作ってみて、なんちゃってパンチェッタとか言いながらパスタに使ったよぉ~。
  • posted by ユカ 
  • URL 
  • 2009.02/06 18:28分 
  • [Edit]

→きょこさんへ 

そうそう、玉ねぎなんかも小さいだけでお料理が素敵に見えて
不思議ですよね~。
芽キャベツを売っているのをはじめて見て、ちょっと高かったけど
買わずには居られませんでした(^^)
シチューなんかも彩りがよくて良さそう♪
塩漬け豚は塩をすりこんで寝かせるだけというシンプルなものなので、
塩をちょっといいものにするといいみたいですよ~☆
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2009.02/09 20:11分 
  • [Edit]

→どらっこさんへ 

今回買うまで、芽キャベツがどんなふうに実っているのか知らなくて
びっくりでした(^0^)/
太い茎からにょきにょき生えてるんですよね(笑)
私は年末グランメッセでやっていた歳末の市でゲッとしたんですよ!
もしどこかのスーパーで見かけたら教えてください♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2009.02/09 20:15分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

リーファさん、ありがとうございます(*^^*)

私も芽キャベツは本で見かけたことがあるだけで、
どんなふうになる(なるっていう表現が合っているのか・・・)かも知りませんでした!
どこかの物産館が歳末の市に出店していて買えたんですが、
どこの物産館かちゃんと覚えておけばよかったです(^^;
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2009.02/09 20:19分 
  • [Edit]

→ユカさんへ 

芽キャベツは普通のキャベツより栄養豊富らしく、
お料理が可愛く見えちゃうからいいですよね~
味に苦味があるっていう人もいるので、好みが分かれるかも知れませんが(><)
私も次に見つけたら、シチューを作ってみたいです♪

塩漬け豚をパスタにするって美味しそうですね~☆さすがユカさん。
お肉がいい味をだしてくれそう!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2009.02/09 20:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

