喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


便利なスクレーパー

前から気になる存在だったマーナのスクレーパー。
よくキッチン雑貨屋さんで見かける、ペンギン型のものです(^^)
penguin1.jpg

今までカレーを作った鍋などは、ぼろ布で拭いたりしていましたが
ペンギンちゃんを使うと、きれ~いに汚れをすくいとれて気持ち良いです!
洗うのも断然ラクチン♪
マーナさんの商品は、他にもスポンジで出来たせっけん置きなど、
ユニークで使えるものが色々あります(^▽^)


私はなるべく、お米のとぎ汁・牛乳パックをすすいだ水は極力流さないよう
気をつけてます。
以前テレビで、こういった排水はきれいにするのにものすごく大量の水が
必要になることを知ったから。
植木鉢にあげ、それでも余ったら家のすぐ近くの公園の芝生にかけます(笑)
なんか怪しい人みたいですが(^^;

先日テレビで見ましたが、熊本市は下水道普及率が全国平均よりも
高いのだそうです。
でも、下水道が完備されている地域に住んでいるからといって
変なものを流すと管が詰まったり、
処理場で水をきれいにしてくれる微生物にも悪影響を起こす事
もあるそう。
根が無精者なので、どれもこれもきちんと!とはいかないけど、
出来る事はちょっとでも、という気持ちは持っていたいと思います(^0^)/
スポンサーサイト

Comment

 

スクレーパーか~(☆∀☆)
使った事ないけど、便利そうですね(σ〃▽〃)σ
私も買ってみようかな。.:*・゜从n^ヮ^)η゚・*:.。.ミ ☆
牛乳や米のとぎ汁は流すとよくないんですねΣ(・ε・;)
全然考えもせずに流してました・・・
アパートの前に大家さんの畑があるので、私も出来るだけそこに流しに行くようにしようかな(☆∀☆)
みんなの少しずつの努力が必要ですよね\(@^0^@)/
  • posted by どらっこ 
  • URL 
  • 2009.02/25 12:12分 
  • [Edit]

 

下水の話し、初めて聞いた~。
油物とかはキッチンペーパーとかでしっかり拭き取ってるけど、とぎ汁とかが浄化に大変だなんんて初耳!
気を付けなきゃね!
  • posted by ユカ 
  • URL 
  • 2009.02/26 19:37分 
  • [Edit]

→どらっこさんへ 

スクレーパーは確か600円くらい買えますよ~(^^)
使うまでは分からなかったですが、実際使ってみると
洗い物のとき自分自身が楽になります!
今は大抵の地域で下水道が完備されてるとは思うのですが、
処理してきれいにするのは大変だってことを意識するようにしてます。
自分だけやっても・・・って思ってたら何も変わらないですもんね!
どらっこさんが賛同してくださって嬉しいです☆
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2009.02/27 23:58分 
  • [Edit]

→ユカさんへ 

私もたまたま見ていた環境番組で知ったんですが、
油は流したら良くないってイメージがありますが、とぎ汁って盲点ですよね!
たんぱく質が多く含まれていると、浄化が大変ということだったような・・・
賛同してくださって嬉しいです♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2009.02/28 00:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

