喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


レタスをぺろり

父親から高菜漬けをもらいました。
今我が家には母が作った漬物などもたくさんあって、ちょっと消費にこまってしまい
目先を変えたお料理にしてみた!
takana.jpg


ベーコンと高菜漬けを油で炒めて、酒や醤油、ごま油で風味をつけ、
あつあつのうちに軽くゆでたレタスにかけます。
これが、いくらでもたべれちゃいそうな感じ。
一人でレタス半分ぺろっとたべてしまいました(笑)

そういえば、黄金伝説で宮川大輔さんが鉄板を背負って全国の人気朝市
をまわってたとき、漬物ステーキっていうのがあったな~。
漬物を炒めて卵でとじるんですけど、これが美味しいらしいです!
これも試してみよう!
スポンサーサイト

Comment

 

高菜の油いためは美味しいですよね:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
我が家でも高菜をいっぱい貰ったときに作りますよ☆
ご飯がすすむんですよね~\(@^0^@)/
でもレタスにかけてみたことはありませんでした(σ〃▽〃)σ
ナイスアイデア!!
  • posted by どらっこ 
  • URL 
  • 2009.03/01 23:26分 
  • [Edit]

→どらっこさんへ 

そうそう、高菜漬けの油炒めって高カロリーって感じがひしひししますが美味しいんですよね(^^)
このレシピは野菜料理の本にのっていたもので、前から一度作ってみようと思ってたんです♪
レタスのしゃきっとした歯ざわりと、ごま油風味のたれが合いますよ~
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2009.03/03 00:15分 
  • [Edit]

 

おいしそうですね~~。
高菜って大好きだけど、ご飯と一緒に、またはチャーハンに・・・以外
あまり使わないのでこういうお料理のアイディアは嬉しい!
卵とも絶対相性いいですよね!
ぜひ今度私も作ってみたいです♪
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2009.03/03 17:57分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

高菜チャーハンもいいですね~!
私はチャーハンを作ろうとすると、ご飯がフライパンにべたべたくっついて
「き~~!」ってなってしまうので・・・(^^;
そのまま食べるのが当たり前になっているものを、違った調理法で
美味しく食べられるって嬉しいですよね!
漬物ステーキも、作ったらUPしますね(^0^)/
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2009.03/03 23:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

