喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


ぜいたくな貸切ランチ

いつも仲良くしてもらっている、さほりんさん、よっすぃーさんゆーぽんさんとランチ♪
お店は「南坊庵 にし村」さん。
予約制で、1日1組貸切というスタイルです。お値段は1人2800円。
さほりんさんのブログで知ってから、ずっと行ってみたかった
(けど場所が分からなかった)お店です。
いつも段取りしてくれるさほりんさん、ありがとうございます☆

さほりんさんの車について、4台で菊陽の住宅街へ・・・
素敵な古民家に到着です。
猫ちゃんが、いい味だしてますよね(^^)
nisimura12.jpg

土間にはたくさんの桜の枝!
ソメイヨシノとは違う種類だそうで、満開でした~♪
広い土間があるって良いなあって思っちゃいました。
nisimura11.jpg

昔ながらのおうちの縁側って、いいですよね~
nisimura13.jpg


お店の女将さんよりお料理の紹介をしていただきながら、お食事開始♪
nisimura1.jpg
にんじんのクリームチーズ和えは、にんじん独特のにおいを感じなくてクリーミーで美味しい!
この組み合わせ、すごいアイディアだな~。
トマト味がぎゅっとつまった寒天もユニーク。
お豆腐の上にかかっているふきのとう味噌も自家製だそうです。
菜の花にかけてある豆腐のソースも美味しかったな~。

あっさり上品な煮物。かぼちゃが甘かった☆
nisimura2.jpg


新鮮なお刺身に、甘みのあるいかの酢味噌あえ、白身魚のお吸い物などなど~
真ん中の椿は、生花に味付うずらの卵があしらってあるんですよ!
nisimura3.jpg


たっぷりの野菜の下には鶏肉。マスタードが入ったソースかな?
揚げたごぼうがアクセントになってます。
nisimura4.jpg


上にえんどう豆(多分)のあんがかかった茶碗蒸し♪
きれいな緑色に「わ~」と声が出てしまいました。
nisimura5.jpg


ほどよい量のご飯と、呉汁。
この呉汁が絶品でした☆
nisimura6.jpg


すっかりお腹がいっぱいになったところで、
楽しみにしていたお餅が囲炉裏に登場!
nisimura7.jpg

囲炉裏をかこみ、みんなでわいわい焼きます。
ぷくーっとふくれる姿をみんなで凝視(笑)
nisimura8.jpg
用意されている砂糖じょうゆと海苔で美味しくいただきました♪
(ちなみにふつうのしょうゆも用意してくださってました)

さらに運ばれてきた箱。お盆型のふたの上には、プリンとコーヒー。
このプリンが手作りならではのやさしい美味しさで、お代わりしたくなりました。
さらにふたを開けると、中にはフルーツまで(^▽^)
nisimura9.jpg
nisimura10.jpg

お料理に使われている素材も安心できるものだし、
貸切だから色んなことを心ゆくまでおしゃべりできて、
ほんと素敵なお店です♪

よっすぃーさんからいただいた、バースデープレゼント。
大好きなMARKS&WEBのバッグに、ジャスミンのソープ♪
バッグはキャンバス地で、重いものもしっかり入りそう。
オーガニックソープのジャスミンは気になっていたものの、
まだ一度も使ったことがないアイテムだったので、楽しみだな~☆
袋をあけなくてもいい香りがただよってきます(^0^)
pre1.jpg
そしてキュートなカーリーのポーチまで♪
黒にピンクっていうのが、これまたツボです~!

絵本も書かれている、コロボックルさんの可愛いカードもいただきました(≧▽≦)
card.jpg


なんとゆーぽんさんからも、プレゼントをいただきました!
pre2.jpg
透かし柄が素敵なミラー☆
私、思えばハンドミラーって持ってなかった(^^;
女子失格ですね・・・
これからはこのミラーで女性らしく!

愛情こもった優しいお味のクッキーは、ゆーぽんさんとお子様が
作ってくれたものだそうです!
上にのっているピンク色のゼリーみたいなの(なんていうんだっけ・・・)、
小さい頃から大好きだったな~って懐かしい気持ちになりました。
はいからチーズ饅頭は川尻のお店のもので、甘さがほどよい♪
どちらも美味しくいただきました(*^^*)

ハッピーな贈り物をありがとうございました!
それにひきかえ、何も用意せずに行ってしまった私って・・・
今度遊ぶとき、お返しさせてくださいね!


***************************
南坊庵にし村(要予約2~8名様)
菊池郡菊陽町原水749番
096-232-9161
***************************
スポンサーサイト

Comment

 

見た目も楽しめる素敵なお店ですね☆
特別な日にいい感じ(σ〃▽〃)σ
一日に一組っていうこだわりが感じられますよね!
コースは2800円のコースのみなんですか??
ママりんとかを連れて行きたいお店だな~(´・∀・)っ.゚+。★
  • posted by どらっこ 
  • URL 
  • 2009.03/12 23:17分 
  • [Edit]

 

eriちゃ~ん
おはよう
お食事↑美味しかったね♪
貸切だから 周りをきにせず しゃべれたね(笑)

また 美味しい料理食べながら おしゃべりしようね
  • posted by さほりん 
  • URL 
  • 2009.03/14 07:41分 
  • [Edit]

→どらっこさんへ 

コースは2800円と3500円のふたつみたいです。
もちろんご夫婦で行かれるのもいいですが、
女性同士がより楽しいお店だね~ってみんなで話しました(^^)
お母さんも絶対喜ばれるお店だと思いますよ~☆
季節ごとにメニューがかわるそうなので、どんなお料理が
出てくるのかな~って楽しみもありますよね!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2009.03/14 19:48分 
  • [Edit]

→さほりんさんへ 

さほりんさん、こんばんは!
素敵なお店に連れてってくれてありがとうございました♪
(せっかく集合場所考えてくださったのに、勘違いしてごめんなさい)
ほんと、あれこれ話題がつきず、何の気兼ねもなくおしゃべりできて
楽しかった~☆

次はどこに行きましょうか♪お花見もいいな~(^^)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2009.03/14 19:50分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.03/15 15:36分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.03/15 22:08分 
  • [Edit]

 

素敵素敵ぃ!
貸切できるなんていいですね★
そんなところがあるとは・・・。
知りませんでした(*´▽`*)ノ゛
  • posted by みずの 
  • URL 
  • 2009.03/16 08:59分 
  • [Edit]

→みずのさんへ 

私も、教えてもらわなかったら絶対知らないままだったと
思います!
知ったからにはぜひ、みずのさんも行ってみてください♪
お餅を焼くってこんなに楽しかったっけ~って思いますよ(^▽^)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2009.03/18 22:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

