喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


ひな祭りのごちそう

KKRでたまに行われる、絆クッキングスクール。
私は絆会の会員なので、郵送で案内が送られてきます。
(絆会とは?KKRホテルで披露宴をあげると、自動的に入る会なのです。)


12月のローストビーフに続き、2月はひな祭りメニューということで
また母と参加してきました!
(もーほんと、記事にするのが遅くてごめんなさい)
絆会の会員&家族や友だちは参加料1000円、一般の方は1500円です。


2月半ばでしたが、いいお天気♪
ホテルの庭にはきれいに梅が咲いていました。
niwa.jpg


会場に入ると、昔ながらのお雛様が飾られていました。
hina.jpg
くさは餅さんのあられも置いてあって、味見させていただいたり☆


さて、この日のメインがちらしずし。
ちらしずしの具ひとつひとつの準備の仕方、盛り付けなどを目の前で料理長が
やって見せてくれます。
topping.jpg
kansei.jpg


もうひとつ、ひな祭りといえば、はまぐりのお吸い物。
こちらもきれいな盛り付けを教わりました♪
owan.jpg
緑色をした、ブロッコリーの茎みたいなのは千舎唐(チシャトウ)。
焼肉を巻いて食べる、チシャの茎なんだそうです。
初めて見た~!
だってレシピに漢字で書いてあるのを、母と二人で「せんじゃとうって何だろうね」とか
言ってましたからね(^^;


楽しみにしていたお食事タイム~☆
春らしいお料理が重箱のなかに並んだ「節句箱盛」!
せっかくのお料理、デジカメを忘れたことが悔やまれました(^^;
筍、帆立木の芽あえ、つくし、さよりの昆布〆、菜の花に鰆・・・
あられをまぶして揚げてある海老が香ばしかった~☆
金柑の中にはなんと甘酒が!甘くて美味しかったです。
ojuu.jpg

ちらしずしとお吸い物。
しっかりだしをとったお吸い物は美味しいですね(*^^*)
isuimono.jpg

デザートはポンカンのムース。
甘酸っぱくて、口の中がさわやか~☆
ponkan.jpg


人数が少なかったのもあって、料理長と気軽にお話しやすかったです♪
次回は6月ごろ、リネンを使ってランチバッグ等をつくるソーイング教室があるそうですよ。
もちろん参加しようと思っています!
スポンサーサイト

Comment

 

やっぱり楽しそうだな・・・行きたかったヽ(;´Д`)ノ
次は6月なんですね(☆∀☆)
コレも一般は1500円くらいで参加できちゃうんですか??
ソーイングはあまりやったことないけど楽しそう(σ〃▽〃)σ
ママさんと一緒に出来るって楽しみもいいですよね\(@^0^@)/
  • posted by どらっこ 
  • URL 
  • 2009.03/20 13:00分 
  • [Edit]

 

わ~~~、とってもキレイな節句箱盛!!
こういうのって自宅ではなかなかできないですよね~。
とってもおいしそう!
ちらし寿司は3月3日に作られましたか(*^_^*)

毎月じゃなくて2ヶ月に1度というペースもいいですね。
どんなランチバッグを作られるのか楽しみです♪
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2009.03/23 16:21分 
  • [Edit]

→どらっこさんへ 

今回は人数が少なくてちょっと淋しかったので、
どらっこさんにも来て欲しかったです~(><)
多分6月のソーイング教室も、1000円~1500円で参加できると
思いますよ☆
また詳しいことが分かったら、お知らせしますねー!
どらっこさんも、ママさんとぜひ♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2009.03/26 22:41分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

ホテルでのお食事、目も舌も楽しませていただきました!
一品一品凝ったものをこんなふうに盛り合わせるって、
かなりの気合がないとできないですよね~(><)
私ときたら3月3日当日はひな祭りだということをすっかり忘れていて、
社長が「今日は女の子の日やな!」(誤解を招く表現)と言ったので
思い出したくらいです(^^;

4月は挙式が多かったりとホテルの繁忙期だからか、次回まで時間が空きますが
リネンを使ったお裁縫も楽しみです!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2009.03/26 22:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

