喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


深夜のねこの本当の姿!?

久々ご紹介する絵本は、こちら。
ねこたちの夜
ブルース・イングマン作「ねこたちの夜」です。
きっとねこ好きの人なら、思わず手にとってしまう作品(^^)

人間たちが寝静まった夜。
飼いねこも一緒に眠っていると思いきや、こっそり家を抜け出します。
夜のねこワールドは驚きの連続!
学校で服飾や設計をならったり、ガールフレンドとおしゃれにデートしたり。
遊び心満載で、ちゃんとヘルメットをかぶってべスパに二人(二匹)乗りするシーンは、
まさにねこ版「○ーマの休日」状態です(笑)

江國香織さんの訳もさすがな一冊♪
私はねこより犬派で、ねこはちょっと苦手なのですが
この絵本を読んだら妙に愛着が湧いてしまいました。
スポンサーサイト

Comment

 

猫・・・・と聞いてしゃしゃり出ずに入られません(笑)
江國香織さんが翻訳されているんですね~。
イラストもかわいいし、読んでみたいです♪
近くの図書館にあるかな~。

猫会議というのは現実に存在しますが、
あれも人間から見ると不思議な光景なんですよね~。
同じ場所に何匹もの猫が集まって、つかず離れずの距離に
座って、何をしているというわけでもなく・・・・。
犬のようにお尻の匂いをかいで挨拶とかもなさそうですが、
でも確実にお互いの存在を認識していて、
近況を知るために集まっているかのようで・・・。
非常にミステリアスです(^_^;)
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2009.03/31 14:01分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

きっとリーファさんなら興味を持ってくださると思ってました~☆
私も図書館で借りたのですが、中表紙もカワイイんですよ(^^)
ユーモラスで楽しい絵本なので、ぜひ探してみてくださいね!

猫会議、といえばソフトバンクのCMを思い出します(笑)
確かに猫ってじゃれあうというわけでもなく集っている時がありますね!
猫にとっては、どんな意味のある時間なんだろう・・・?
そうそう、猫って何もない空間をじ~っと見てるときがありますが、
あれも「何が見えてるの!?何かいるの!?」と怖くなります(^^;
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2009.03/31 21:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

