喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



島原半島をゆく①

10月7~8日、島原半島を旅行しました。
私と彼と、会社の先輩とその彼氏さんで。(みんな同じ会社)
長洲港集合にして、長洲港から多比良港まで10時40分のフェリーで移動です。
20061022224025.jpg

カモメに会えるかと期待していましたが、見られませんでした。もしかしてカモメが見られるのは熊本港から島原港間だけなのかしら?
ならばイルカを!と思いましたがこちらも遭遇できず(><)偶然同じ日に同じルートのフェリー(違う便)に乗った会社の人は、見れたって言ってました・・・残念。

多比良港から車で島原まで走ります。まずは腹ごしらえということで、島原名物「具雑煮」を食べに姫松屋本店に行きました。
国道からちょびっと入ったところにありましたが、すぐ分かって良かった。
具雑煮と、
20061022223738.jpg

そうめんの地獄煮、
20061022223803.jpg

寒ざらしを食べましたー!
20061022223831.jpg

具雑煮もそうめんも、あっさりながらもしっかりしただしで、とても美味しかったです♪寒ざらしは懐かしい甘さで、小さく丸めた白玉がかわいい。氷が浮かんでたらなお良かった(^-^)どれもまた食べたいな。

姫松屋のすぐ近くに、「鯉が泳ぐ町」がありました。
島原は湧水がたくさん出ているそうで、きれいな湧き水の中を泳ぐ鯉。きらきらしてます。
20061022224148.jpg

ただ、この湧き水の流れがけっこう早くて、麩とかあげても鯉が食べる前にどんどん流れていっちゃうんですよね・・・鯉はパクパクしてるけど、麩のスピードについていけず。せっかくあげたのに(××)
20061022224231.jpg

この周辺にはただで入れる休憩所(民家のようなところ)もあり、地元のおじさん2人が将棋をしてました。の~んびりした雰囲気。
ここは普通に人がお住まいの民家の庭先ですが、やはりきれいな水が湧いていて、観覧できるようにしてあります。
20061022224305.jpg

ゆるっとした時間を過ごした後は、がまだすドーム(普賢岳災害記念館)へれっつゴー。②に続く。

Comment

 

姫松屋、前私も行きました!!
島原1のお店だとか。
この前、行ったとこよりも、やっぱり姫松屋がおいしかったですし。


最後の写真のエレナが、邪魔ですね(・ω・;)
  • posted by みよか 
  • URL 
  • 2006.10/23 11:34分 
  • [Edit]

→みよかへ 

おお、やっぱりここが美味しいんだね!
安いものではないけれど、具沢山で気に入っちゃいました♪
特にごぼうがいい味だしてたな~。

エレナって何(??)と思ったら、ほんと・・・右端にひっそりと・・・
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.10/24 14:04分 
  • [Edit]

 

そうめんの名前、なんで「地獄煮」なんだろうと気になりました(笑)

島原、いいですね~!私も小学生の頃祖父母と旅行に行きましたよ。
足がなくてタクシーで観光案内してもらいましたが、今思えば恐ろしい贅沢ですね(汗
「寒ざらし」おいしそう!しかもかわいい(^^♪
  • posted by ちえみ 
  • URL 
  • 2006.10/24 20:13分 
  • [Edit]

→ちえみへ 

ね~、なんでだろ?でも美味しかったからいいのよ!

タクシーで観光、やりますな・・・。よっぽど困ったときだけしか使っちゃいけないような気がするよね。社会人になっても、なかなか気軽には乗れないわ(^^;
寒ざらし、写真だと大きさが分かりにくいけど、ふつうの白玉よりちっちゃくて可愛かったよ☆
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.10/26 20:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

