喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



島原半島をゆく②

10月7日午後、がまだすドーム(雲仙岳災害記念館)を訪れました。こんな感じのかっこいい建物。
20061027204839.jpg

ここから堂々とした普賢岳の姿が見られます。火砕流が流れたあとも、今は少しずつ緑が戻っているものの、くっきりと残っています。
20061027204908.jpg

中の様々な展示から、平成2年の普賢岳噴火について詳しく学ぶことができます。
お友だちの麗花さんが先日行かれたときの日記を読ませていただいて知っていたのですが、この噴火による被害者の半数(44名中22名)が報道関係者の方であったことは、やはり驚かされます。強い避難勧告にも応じなかったのだそうです。少しでも臨場感のある最新の映像を、という思いだったのでしょうか・・・そういった方々のおかげで私たちは、テレビの前にいながら色んな情報を知り得ることができますが、
そこまでしなければならなかったのかな、と悲しくもなります。
最近発見されたという、被災したテレビカメラ。
20061027204938.jpg


自衛隊員の方が撮影された、被災した小学校の映像などをみていると、
今何事も無かったような町並みが戻っていることが信じられません。
家や仕事を失っても、前向きに生活を立て直してこられた方々のVTRもありました。
平穏な生活を一瞬にして奪われた苦しみは、とても想像がつきません・・・。
復興や救助にたずさわってこられた方々の力はすごい。

がまだすドームから少し車を走らせると、道の駅みずなし本陣ふかえがあります。ここでは、このようなものを見られます。
20061027205101.jpg

20061027205112.jpg

一瞬、え、地面の上に屋根だけ置いてある?と思ってしまうような光景ですが、土砂に埋まってしまった家なんです。
噴火の被害を伝えるために、こうして保存してあるんですね。
長年暮らしてきた自分の家がこんなことになったらと思うとほんとうに怖いです・・・。

次は国道57号線を走り、硫黄のにおいがすごい雲仙温泉を通り抜けて、小浜温泉へ。泊まるお宿は「旅館 國崎」さんです。17時ごろ到着。
ここはじゃらんなどでも評価が高くて、ぜひ泊まってみたかったところ。ひのき・岩・露天の三種類のお風呂があり、全部貸切OK!建物は和風のたたずまいで落ち着けます。
20061027205227.jpg


私が魅かれるお宿の条件は、
①部屋数10以下(できれば6~7部屋)
②お風呂が数種類あり、貸切にできる
③ご飯がおいしそう
④宿泊料金は15000円以下(できれば12000円くらい)
となってます。いつもこの条件に合ったところをネットなどで探して行きますが、今まではずれたことはないです!(はいはい)

チェックイン後に談話室で、お茶とお菓子をいただきました。
おまんじゅうは、湧き水を使ってつくられたものだそうです。さつまいもの餡が入ってて、皮がもちもちで美味しかった♪
20061027205312.jpg


部屋もきれいで、入り口にはこんな可愛らしくお花が飾ってありました(^▽^)
20061027205343.jpg

洗面所もトイレもちゃんと部屋ごとについてます。
部屋は二階にあるのですが、二階にいても今どのお風呂が空いているかが分かるように、廊下にランプがつけてあります。ナイスアイディア!
夕食まで時間があったので、早速ひのき風呂に入りました。
こんな説明書きが置いてありました。
20061027205424.jpg

お湯はちょっとしょっぱかったです(飲んだのか!?)温泉はかなり久しぶりだった
ので気持ちよかったー!

夕食は1階のお部屋でいただきます。4人だったので個室状態。
お造りはヒラメ、アワビ、たこ・・・と盛りだくさんで贅沢!
20061027205631.jpg


前菜は、ふぐの湯引きやごま豆腐、小さな巻き寿司など。
ふぐは酢味噌でいただくのですが、これがぷりぷりして美味しかったです♪
20061027205600.jpg


固形燃料であつあつ、鴨のすき焼き。
20061027205708.jpg


鯛のかぶら蒸し。こういうお料理大好き!あられの彩りが可愛く、上品でいいお味です。
20061027205741.jpg


豊後牛(だったと思う)のステーキ。柔らかくてジューシー(^-^)しかし食べかけ写真。
そしてなぜか横のもやしにみんな「うまい、うまい」と喜ぶ。
20061027205813.jpg


ガラカブの煮付け。これも美味しかった~。1匹平らげたうえ、彼氏が骨のある魚(全部じゃんって感じですが)が苦手なので、さらに半身もらいました。さらにご飯も出てきて満腹!
20061027205908.jpg


野菜のあげだし。頃合をみはからって、揚げたてを出してくれました。里芋がほくほく。
20061027205953.jpg


締めのデザートは、梨のシャーベット、チョコケーキ、柿。他の人が残したものにも手をだし、完食~~!
20061027210053.jpg


ご飯の後は露天風呂へ。この日はお月様がまんまるで明るく、とっても素敵なお風呂タイムでした♪

そして、夕食前に近くのファミマで買っておいたお酒で酒盛りをして、ぐっすり寝ましたとさ(--)zzz

Comment

 

意外と近場ですけど素敵な旅行ですな~。
日々の忙しさで疲れた体は癒せましたか?^^
  • posted by ずんじ 
  • URL 
  • 2006.10/27 23:01分 
  • [Edit]

 

料理盛りだくさんなうえに、お風呂も素敵♡

私も今度は泊まりで行きたいです!!
がま出すドームで知った報道関係者の方の被害は私もショックでした…。
  • posted by みよか 
  • URL 
  • 2006.10/27 23:45分 
  • [Edit]

→ずんじへ 

ずんじにとっては、特に身近かな?
きれいな景色をみて、美味しいもの食べて、温泉につかって。心のパワー充電できたなあって感じでしたわ♪  ずんじも就職活動忙しいと思うから、時にはゆったりした時間をすごしてね。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.10/28 00:39分 
  • [Edit]

→みよかへ 

料理はほんと、次から次に美味しいものが登場で大満足だったよ~。
いろんな雰囲気のお風呂が楽しめるのも嬉しい限り!
ぜひ泊まってみてね(^▽^)v
がまだすドームは勉強になったなあ。噴火について知ることはもちろん、報道のあり方を考えさせられたよ。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.10/28 00:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

