喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



島原半島をゆく③

10月8日、宿での朝ごはん。
お豆腐美味しかったなあ~。あと温泉卵も。ご飯おかわりしちゃったし!
20061027233743.jpg


ひのき・露天は昨日入ったので、朝ごはんのあと残る岩風呂に入りました。こんな感じで、こぢんまり。このお風呂ではお酒を楽しむこともできるそうですわよ。
20061027235127.jpg


10時ぎりぎりにチェックアウト。旅館の方はみなさんいい感じだったし、ご飯も美味しかったし、またいつか来たいなあ。
旅館からほど近いところに、オカモト・シェダムールというケーキ屋さんがありました。以前麗花さんのHPで見て、気になっていたお店です。カフェコーナーもあるのですが、お客さんが絶えずにぎわっていました。
20061027235629.jpg

もちろん買いましたとも!きなこロールとショートケーキ、キャラココ(つまりキャラメルとココナッツが出会ったのね)。どれも美味しかったです。生クリームがいっぱい乗ってるというだけで、ショートケーキは素敵。そしてやはりキャラメル味も弱いんだなあ。
20061027235720.jpg

ちょっと傾いてますね・・・
20061027235809.jpg

近々カフェコーナーが増設されるそうですよ。海を眺めながらお茶が出来たら、気持ちいいだろうなー。
オカモト・シェダムールを出て海沿いを歩いていたら、すっごく開放的な海上露天風呂。
20061028001319.jpg


となりの海産物屋では、魚の開きなどが並び、買ってみたかったけど腐ったら困るし、においもちょっと気になる・・・残念。というわけでジェラートを買ってみた。ん?何味だったっけ?何か甘ずっぱい系の果物の・・・おいしかったです。
20061028000028.jpg

ちなみにジェラートの右側にいるなぞの物体は、大学3年のときに旅行した北海道で買ったまりもちゃん。愛嬌があるので、色があせても外せずにいます(^^)

次は「金浜の眼鏡橋」に行ってみました。
橋の向こう側はすぐ海です。なんだか不思議な眺め。
老朽化のため復元されたのが今の橋で、昔の面影は残っていないらしいです(><)
20061028000243.jpg

橋の上ではねこちゃんが昼寝していました。

国道57号線を北上し、コスモスが見られる白木峰高原を目指します。途中、じゃがいもの生産地として有名な愛野町を通過。じゃがいも畑が続きます。
20061028001539.jpg


白木峰高原には、たくさんの人が訪れていました。日差しがすっごく暑かった~(><)
でもきれいな景色を楽しむことが出来ました。コスモスの向こうに、諫早湾が見えます。このロケーションはすごい♪
20061028001658.jpg

コスモスの色はピンクがやっぱり多いですが、クリーム色も。
20061028001754.jpg


こんなふちどり模様もかわいい。
20061028001814.jpg


この白いコスモスは、なんだか花びらが多い。
20061028001832.jpg


白にほんのりピンクを混ぜたような色合い。
20061028001822.jpg


シーシェルという、花びらが筒状になった種類もちらほらありました。
20061028001803.jpg


満開とはいかなかったけれど、十分満喫させていただきました。
20061028001748.jpg

う~ん、秋ですなあ~
20061028002455.jpg


このあとみんな、お腹ぺこりんになったので、多比良港までの帰り道でご飯を食べました。
帰りのフェリーの中ではみんなぐったり。
私がほとんど計画しちゃった旅でしたが、みんな楽しんでくれたみたいで良かった☆
今回は、一度食べてみたいと思っていた「ろくべえ」が食べられなかったので、また行くぞー(^0^)/

Comment

 

あ~もう、すごい!!島原いいですね~!写真見てたら私も旅行気分になれました。
すごくいい旅館ですね。お風呂と料理、どっちも良ければ言うことなし!こないだ私が泊まったとこのお風呂なんて、前面ガラス張りで、外には車がバンバン走ってたんですけど、当然マジックミラーだと思ってたんですね。で、あとで外から見てみたらなんと丸見え!とんだ恥さらしでしたよ・・・(T_T)

シーシェルっていうコスモス、超かわいい!!
  • posted by ちえみ 
  • URL 
  • 2006.10/29 21:17分 
  • [Edit]

→ちえみへ 

喜んでもらえてよかった(^▽^)
旅館はほかにも大分とかにオススメがあるよ~!今度教えるからぜひ行ってみて♪
ガラス張りってすごくない!?それ・・・普通のホテルぅ?(疑いの目)

シーシェルは、よーく観察しないと気づかないくらいちょびっとしか無かったけど、珍しいよね。確か小国のコスモス村にもあった気がする。あれ、くじゅう花公園だったかしら・・・
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.10/30 10:21分 
  • [Edit]

シーシェル! 

eriさん、こんにちは!
島原旅行はすっごく充実していたみたいですね~。
白木峰のコスモスは、こんなにたくさん種類があったんだーと、今更気が付く私(笑)
全体の風景があまりに絶景だったので、お花一つ一つをあまり観察してなかったんですね・・・。
シーシェルはとっても珍しい形をしてますね~。見たかったなぁ。
海上露天風呂は、私、行ったことがあります。
目の前に広がる海がとっても素敵ですよ~。
日の沈む頃に行くと最高だそうです。
http://reikareika.blog4.fc2.com/blog-entry-59.html
ここに昔書いた記事があります。よかったら見てくださいね。
(私のキモイ写真付きですが 笑)

料理も全部おいしそうで、泊まりで行くのもいいなーと思いました。
そういえば私あまり旅館に泊まったことがないんですよね~。
お部屋で食べる食事もくつろげそうだし、体験してみたいです!
  • posted by 麗花 
  • URL 
  • 2006.10/31 15:17分 
  • [Edit]

→麗花さんへ 

自分の独断と偏見により決めた内容だったのですが、とても楽しむことができました♪長崎は素敵なところですね~!
白木峰高原が近くにあるなんてうらやましいです(^▽^)来年は、麗花さんが行かれたときくらい満開をねらって行きたいなあ。
ぜひ来年は、シーシェル見つけてみてください☆

海上露天風呂の記事、ずっと前に見せていただいてました。その頃は小浜温泉自体知らなかった私・・・(^^;このお風呂だったんですね!なんでしょうこのセクシーショット♪うなじが素敵(≧▽≦)
私が行ったときには釣り人が結構いたので、とて入れそうにありませんでした。

私はホテルよりもこぢんまり旅館ばかり選んでしまうほうです。なんか、旅館の方の心遣いを直に感じられて、心地いいんですよね。ぜひぜひ麗花さんも、貸切風呂のある旅館へ!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.11/01 20:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

