喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



城下町ならではのおまつりへ

10月14日夕方から、熊本城近辺で催されるお城まつりに母親と行ってきました。去年初めて行ったのですが、これが色々お店やイベントもあるし楽しくて。
くまもと阪神~交通センター前はこんな風に、郷土の食べ物などが並びます。
20061030124249.jpg


桜コロッケ(馬肉を使ったコロッケ)を食べました。こしょうがきいてるのかピリっとしましたが、美味しかった。
20061030124315.jpg


辛子蓮根、いきなり団子など、県外の人には珍しいものも色々あります。去年は漁協の方々がお店をだすスペースであさり汁を買ったら抽選券がもらえて、1番違いで車えびかなんかが当たりそうだったのです!あれ今年もあったのかしら。

銀座通りでは移動販売車のご飯やさんやカフェが並んでいました。さらにその横には、「はしご酒大会」の受付があったので、大混雑。
早速餃子にチャレンジ。お店の名前を忘れちゃったのですが、たれをつけないタイプで、あっさり美味しかったです。
20061030124402.jpg


それからホットクレープのメープルシュガー。あんまり具が多いと上手に食べれないので、このシンプルさがちょうど良かった。
20061030203219.jpg


母親が楽しみにしていたのは、今年3回目を迎える「みずあかり」という企画です。これは、熊本を活にろうそくをの明かりを灯したものをたくさん並べて花畑町周辺の川や通りにディスプレイするというもの。
竹を使うことで、どんどん繁殖する竹の被害を緩和する意味もあるそうです。
長塀通りに来てみると、明るいうちからボランティアの方々が、せっせと竹を坪井川にセットしていました。大変だろうなあ・・・。クリックで画像拡大!
20061030204941.jpg


そして暗くなると、あたりは幻想的な雰囲気。クリックで画像拡大!
20061030204955.jpg


ロシアのジプシー音楽のミニコンサートもありました。
20061030205547.jpg


熊本城はライトアップ。
20061030204505.jpg


加藤清正公のまわりもにぎやかです(^▽^)
20061030124732.jpg


はしゃぐ母。
20061030124757.jpg

20061030205639.jpg


竹の灯りは、近くで見るとこんなふうになってます。
20061030203804.jpg


NTT前では紙で作られたっぽいオブジェ(?)をピンクの照明で照らしてあったり。かざぐるまも回って、かわいい。
20061030124857.jpg

20061030124914.jpg


お腹が空いてしまったので、母と下通りの藪そばへ。
鴨なんそばをいただきました♪美味しかった~~秋って感じ!
母が食べた親子丼も、味見したら美味しかったな(^▽^)
20061030124946.jpg


みずあかりでは、あかりを点けるボランティアを募集するそうです。来年はボランティアとして参加してみるのもいいね、と話しながら帰りました。

Comment

 

素敵ですね~☆
私が熊本にいるときに、作成風景を
テレビでみました。
ゆうすいさいでいった時だったかな??

実際に見てみたかった(´・ω・`)
  • posted by みよか 
  • URL 
  • 2006.10/30 23:10分 
  • [Edit]

 

「みずあかり」きれいですね~。
それにしてもイロイロ食べてますね。
この日は銀座通りが歩行者天国みたいになってて
街中が大変な 賑わいでしたね。
  • posted by たまご 
  • URL 
  • 2006.10/31 12:08分 
  • [Edit]

 

きれい~!長いこと熊本にいたのに、結局1回も行かなかった・・・
なんかかなり残念です(>_<)1回くらい行けばよかったなあ。
おいしそうな食べ物もいっぱいでうらやましいです(´・ω・`)
  • posted by きょこ 
  • URL 
  • 2006.11/01 19:36分 
  • [Edit]

→みよかへ 

そうなんだ、今年もテレビでやってたのかもしれないね!
頑張ってる人がいてくれて綺麗な風景がみられて、感謝だわ。
来年はみずあかりを見に帰っておいでよ~♪
せっせと明かりを点ける私と母親がいるかもよ(^^;
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.11/01 21:06分 
  • [Edit]

→たまごさんへ 

いやー食べたといってもたまごさんほどじゃないですよ~(笑)
たまごさんもこの日は街にいらっしゃったんですか?ひょっとしてはしご酒でしょうか(^^)会社のおじさんが、「はしご酒はとても良かったから来年も行く」と言ってました。
ほんと、すごい混雑振りでびっくりでした。来年も行きたいなあ。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.11/01 21:08分 
  • [Edit]

→きょこさんへ 

熊本でも、「みずあかり」知らない人たくさんいるみたいです(^^;
ひとつひとつは素朴な手作りの明かりが、集まって素敵な風景になるのがいいなあって思います。私の拙い写真で伝わっているかどうか・・・・。
私がここで紹介しているのはイベントの一部なので、もっと色々やってるんですよ!来年はもっと詳しくお伝えできたらいいな。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.11/01 21:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

