喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



くいだおれ

もう3週間くらい前になっちゃいますが、仕事帰りに街で飲みました。
お店は「野ル菜 恵み家」。
熊本県熊本市安政町6-3-10F(アンティラシンビル)  TEL:096-324-7802
創作料理が色々あって、楽しかったです。
騒いでる人もそんなにいなくて、なんとな~くオトナな人が多い気がしました。

つきだしは、牛肉のたたきみたいなのとかでした。にごりゆず酒飲んだ。
20061108142232.jpg


彼が頼んだ馬のたてがみ。
たてがみとは・・・馬のたてがみが生えている部分の皮下の脂身部分で、お刺身で食べます。熊本ではポピュラー。
つまりは脂肪のかたまりなので、好みが分かれるみたいですが、私は結構好き。
20061108142252.jpg


空心菜のサラダ。茎に空洞があるから空心菜。初めて食べましたが、ほうれん草のア
クを弱くしたような感じでした。
20061108142518.jpg


これまた熊本ならでは、ひともじのぐるぐる。ひともじという、細い葱みたいな野菜を茹でてぐるぐる巻いたものに酢味噌がかかってます。
20061108142552.jpg


私が好きな桜納豆。あると必ず頼んでしまいます。馬肉のこまかく刻んだものと納豆をあわせて食べます。これは山芋なんかも入って、海苔で巻いて食べるオリジナルな感じでした。
20061108142906.jpg


さざえのブルギニヨン風(だったと思う)は、エスカルゴが好きなので似た感じかな~と思ってチャレンジ。美味しかったけど、しょうゆのほうがやっぱり合ってる気もします。
20061108143100.jpg


生ハムときのこのマスタードソース。生ハムは、そのまま食べるのが一番おいしい気が?シンプルなので、自分の家で作れそうかも(^^)
20061108143209.jpg


最後にご飯ものを食べたのですが、撮った写真がブレブレで、しかも酔っ払ってたので何だったか覚えがない・・・チャーハンみたいなものに和風だしスープをかけて食べたっぽい(すごくあいまい)。
どの料理も美味しかったのですが、私としてはちょっと果実酒などが高かった気がします。

他に予約が入っていたらしく9時までしかいられなかったので、二軒目「しゃがない」へ(^▽^)/

ここはこぢんまりしていて落ち着くし、お料理が美味しいんです。
銀杏の旬の時期には、焼き銀杏など人気♪ぜひみなさんお立ち寄りください。
なかなかお腹いっぱいになってましたが、山芋の変わり揚げを食べました。豚肉で山芋を巻いて揚げてあります。山芋がほくほく。酔っ払って写真ブレブレ。
20061108143843.jpg

ここにはしそを使った飲みやすい梅酒があるので、それを何杯かひっかけた。
締めにかぼちゃアイス。バニラアイスに、甘く煮たかぼちゃのソースが添えてあります。
20061108144135.jpg


いやー満腹もいいところですよ。しかしほんと、写真のピントの合わなさにびっくり。撮ったときは上手く撮れてるつもりなんですけどね。だって携帯で撮ったから~~(いいわけ)

Comment

 

あー、もう!全部おいしそう(>_<)!
えりさんお店いっぱい知ってますよね~!私二つとも行った事ないです。
一番上のワンスプーンってやつですよね?
テレビでやってて、一回食べてみたいって思ってました!
たてがみは苦手だけど、馬のレバ刺しが大好きです!
こっちにはやっぱりそんな馬肉は置いてないんです。食べたいなぁ。
  • posted by ちえみ 
  • URL 
  • 2006.11/08 17:55分 
  • [Edit]

おいしそ~ 

たてがみも
ひともじぐるぐるも
空芯菜も
桜納豆も
全部
大好物です~
おなか減ってるときに見たから
一段と食べたぁいって
思っちゃいました><

食べたい食べたい!!!!
あかねがすんでるところは
馬だらけ牧場だらけ
乗馬やら
競走馬の産地で有名だから
馬肉を食べるなんて
ご法度に近いんです

→ちえみへ 

わ、ワンスプーンですって!?
なによーおしゃれっぽい響き!
恵み家は多分、去年くらいにオープンした新しいお店じゃないかな?
しゃがないはビルの地下にあってちょっと分かりづらいけど、とてもオススメ。つれてっちゃるわよー!
レバ刺し美味しいよね。一度馬肉料理専門店にいってみたいなあ。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.11/09 15:23分 
  • [Edit]

→あかねへ 

あら~あかねがくれたコメント見て気づいたけど、くうしんさいの漢字間違ってたね(><)なんか足りない感はあったの。
どれも美味しかったよん♪
私もこれ書きながら、馬が大好きな人にとっては食べるなんて許せないことなんだろうなと思ったよ。まあ、それを言い出すと、どの動物でも同じなんだけど・・・。それが人間だもんね。
熊本に帰ってきたら、たっぷり食べに行こうぜい!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.11/09 15:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

