喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


DHAたっぷり

父は週末になると、よく天草に釣りに出かけます。
本格的にハマっている!というほどではないので渡し舟などは使わず、
防波堤などから釣っているので、鯛みたいな大きな魚は釣れません。
いつも小さめのアジとイワシ、たまにボラやクロ。
20061111173150.jpg

釣った魚は自分でさばく!(=誰もしたがらない)というわけで、いつも父親が刺身にします。
今回は私もちょっと手伝ってみた。なかなかきれいでしょ?
20061111172854.jpg

新鮮なので、やっぱり美味しいです♪
余った小アジは次の日に南蛮漬けにされます。ちょうどいいサイズなのです。↓南蛮漬け用にしっぽとぜいごを切られた彼ら。
20061111173231.jpg


クロやボラは刺身や煮つけで。
地元の人がきんぎょと呼ぶ(笑)ちっこい赤い魚は、そのまま煮てきゅーのご飯。
普段はドライのドッグフード中心なので、魚をもらうときゅーは大喜びでがつがつ食べます。
父も釣った甲斐があるというものですね(*^m^*)
私もたまにはついてこうかな。あ、でももう寒いからやめとこう・・・

では、最後に父が「つぶらな瞳」と言って喜んでいた、きらきらのおめめを・・・。
20061111173320.jpg

こ、こわいかも。
スポンサーサイト

Comment

意外とかわいいです(笑) 

えりさんの父上、魚さばくのが上手いですね~!お刺身超おいしそう!
で、アジのドアップ見て、魚も一匹一匹顔が違うんだなぁって気づきました。
アジの南蛮漬け美味しいですよね~!最近食べてないなぁ。
  • posted by ちえみ 
  • URL 
  • 2006.11/12 21:20分 
  • [Edit]

→ちえみへ 

美味しいよ!でもぶっちゃけると、刺身と南蛮漬けちょっと飽きてきた・・・何か目新しい料理に挑戦しなきゃ。
ほんと色んな顔だよね。しゃくれてたり(笑)
ちえみがこっちに住んでたら、おすそわけするのにな~
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.11/13 16:38分 
  • [Edit]

圧巻! 

eriさん、こんにちは。
お父様、たくさんアジをつってこられたんですね~!
とっても新鮮でおいしそう!
アジといえば私はアジフライが大好きですが、南蛮漬けもいいですね!
きゅーちゃんも大喜びだそうで、お父様も大満足でしょう♪
私の実家の猫も、魚がある日は、人様の食事が終わるまで
じーーーっと残りが出るのを待ってます(笑)
でも、犬には弟から「人間の食べ物禁止令」が出てるので、
あげられないんですよ~。
かわいそう・・・。きゅーちゃんがうらやましいことでしょう。
  • posted by 麗花 
  • URL 
  • 2006.11/13 17:27分 
  • [Edit]

→麗花さんへ 

こんにちは(^^)/
麗花さんは、新鮮な魚をたくさん食べて育ってこられたのでしょうね!
アジフライもいいな~、ぜひタルタルソースをかけたい♪父がつってくるものは小さいので、あんまり向いてないかもしれません(^^;
猫ちゃんは、やっぱりお魚大好きなんですね。ちゃんと分け前を待っているところがエライ!
犬には、基本的にドライフード以外はあげないほうがいいみたいですが、獣医さんに聞いたら魚はあげてもかまわないと言われました。でも、そういうものしか食べなくなったら困りますもんね・・・。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.11/14 15:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

