喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


冬は大根

ずーっと前に買った「天然生活」にのっていた大根まるごと楽しむレシピをみて、生ハムと大根のマリネを作りました。
大根って和風の料理に使うイメージだったけど、洋風アレンジで出会った事のない味になりました(*^^*)
P1000104.jpg

大根はバリバリという食感になるよう、皮をむかずに2~3ミリ厚さにスライス。塩をふってしんなりさせます。
水がでてきたら、すりおろしにんにくとオリーブオイル、酢であえて、生ハムをまぜる。(大根から出た水はすてません)
ほんとうはバジルかパセリを散らすのですが、無かったので省きました。
ちょっと彩りがさみしいけど、ピンクと白でかわいいです。箸休めにいいかも。
となりは豚肉と昆布の炊き込みご飯です。細切りした豚肉にしょうゆ、みりんなどで下味をつけて昆布と一緒に炊飯器で炊いただけ。
炊き込みご飯って、簡単に出来て美味しいですよね♪

他にも大根を使ったビーフシチューなど、美味しそうなものがたくさんのっているのでまたチャレンジしてみようと思います。
スポンサーサイト

Comment

 

こんちは!
大根といえばおでんしか思いつかなかったけど、マリネ、おいしそうですねえ!昨日伯母のとこの畑から2本ほど頂戴してきたので、作ってみます☆

ここに書くのもなんなんですが、あじ、かわいいじゃないですか~。ほんとつぶらなおめめ(^3^)あんまりじっくり見たことなかったなあ。
出水は夏場、あじは釣れ放題です。もう入れ食い状態で、1度に2~3匹かかることも・・・
炊き込みご飯も南蛮漬も、ほんとおいしいですよね。
あぁ、食べたくなってきちゃった・・・(夕ご飯どきに見てしまった。)
  • posted by きょこ 
  • URL 
  • 2006.11/14 17:10分 
  • [Edit]

 

あかねも最近
大根とカブばっかり食べてます・・・・
まさに
冬は大根!!!!
かなり共感します
あかねなんか
1本の大根は
根・茎・葉そして
皮まで
無駄なく使い切ります!!!
1回に使う量は一人暮らしだから
1/3くらいですが
毎回大根の皮を捨てずに
こつこつと
出窓に干して
切り干し「大根の皮」
なるものに
挑戦しているところです
どんなものになるか
どう料理するかは
考え中><

→きょこさんへ 

このレシピを見たとき目からウロコで、どんな味になるんだろ?と興味津々になりました。
気分を変えたい時に、ぜひ作ってみてくださいね!やはり皮を剥かないのがポイントだと思われます。また面白い調理法があったら報告しまーす。

アジ、かわいいですか~良かった♪父が聞いたら喜びます(T-T)ひとりで台所できゃっきゃしてましたから。
出水ではたくさん釣れるんですね!入れ食いかあ・・・行ってみたいです(^-^)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.11/15 12:42分 
  • [Edit]

→あかねへ 

おお、えらいー!出窓大活躍だねえ。
ほんと、大根は干せば長持ちするし、おつけものにしたり便利な食材(^^)v
かぶも大根と違った食感と風味で美味しいから好きだなあ~。一度やってみたいと思ってるのは干し貝柱のだしで作るかぶの煮物なんだけど、干し貝柱が高くて(××)

大根の皮料理、うまくいったら教えてね♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.11/15 12:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生ハム

「生ハム」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月18日収集分= *今週のお献...

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin

「生ハム」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

