喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


バナナピーマン

バナナピーマンを、あなたは知っていますか。



・・・私は今まで知りませんでした(*^m^*)↓こんなのです。
20061118115002.jpg

大分から帰る途中に寄った大野の物産館で、かぼすとか買ったときにオマケでもらいました。
おばちゃんが、「もうあんまり新しくないから」って。
見た目は普通のピーマンより淡いライムグリーンで、細長い形です。ネットで調べたら、これ、グリーンからオレンジ、赤と色が変化するらしいです。赤いものはまるで唐辛子のよう。
物産館のおばちゃんが教えてくれた食べ方にチャレンジしてみました!
P1000078.jpg

ピーマンを細切りにして塩もみし、しばらく置く。
しんなりしたら出てきた水分を捨てて、塩昆布を混ぜる。以上!

ピーマンは生のままだと苦味もあまりなくて、オススメです(^^)v
ご飯にも合いますよ。
スポンサーサイト

Comment

バナナピーマン?! 

eriさん、こんにちは。
バナナピーマン、初めて知りました~!
普通のピーマンとも、パプリカとも違う形や色ですね~。
お漬け物みたいにして食べるのも意外!
見かけたら私も買ってみたいです。
(なかなかそんな機会がないように思いますが・・・)
  • posted by 麗花 
  • URL 
  • 2006.11/18 12:46分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
バナナピーマンなんて初めて聞きましたよ。
塩昆布とピーマンって合うから おいしそうですね。

あと、前に言ってたベビーキウイですが下通の
ダイエーの向かいにある、ラブラブグローバル菊池
という八百屋さんに売ってありましたよ。
このお店は他にも変わった果物が売ってあって、
しかも安いです。
  • posted by たまご 
  • URL 
  • 2006.11/19 00:35分 
  • [Edit]

→麗花さんへ 

麗花さん、こんにちは!
私も今年初めて知った野菜でした。「・・・ししとう?」とか思いましたし(笑) 阿蘇とか大分の山の上(?)ではちょこちょこ栽培されているのか、先日阿蘇波野の道の駅でも見かけました(^▽^)   私が食べたものは綺麗なグリーンですが、もっと熟すと赤くなるというのも驚きです。
味自体は普通のピーマンと変わらないと思ったので、塩こんぶとのハーモニー、お試しくださいね♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.11/19 11:59分 
  • [Edit]

→たまごさんへ 

たまごさん、こんにちは!
ついこの前、波野の道の駅でも、普通のピーマンと一緒に売っていましたよ~。
塩こんぶとピーマンのコンビネーション、たまごさんはご存知だったんですね。ほんと、試してみて「へ~、合うんだなー」と思わぬ収穫でした。

ベビーキウイ、ラブラブグローバル菊池さんにあるんですね!情報ありがとうございます。私も下通りを歩いたら必ず寄るお店です。品揃えが面白いし、ズッキーニやパッションフルーツなんかが安かったり。今度探しに行ってみまーす♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.11/19 12:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

