喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


レジ袋について思うこと

お買い物にはマイバッグ持参。
これはぜひ、お買い物をする人みんなにして欲しい!って思います。
お店側も、もっと精力的に取り組めばいいのに。(スタンプカードがある所もありますね)
買う物が1つか2つだったり、大きくて袋に入れてもあんまり意味ナシなものはシールで済ませられる(前テレビで見た超エコロジーな日本在住ヨーロッパ人の方は、シールさえもったいない!とおっしゃっていました。すごい)。
前もらったスーパーの買い物袋を持っていってもいいし、そんなの恥ずかしいというなら安くて可愛い、丈夫なバッグもたくさん売ってますし。
ちなみにこれ↓は、ベルメゾンのセールで半額になってたルートート、630円。牛乳パックもすっぽり入るし帆布だから丈夫です♪

20061119230753.jpg


ネットで調べていたら、レジ袋に使われる石油は日本の石油消費量の0.1%だという記事がありました。確かにわずかな量かもしれませんが、家に帰って商品を取り出したら袋はゴミになる、という場合はやっぱり無駄なんじゃないかなあ・・・と思う私です。スーパーの袋などは、とっておいて色々使えるけど、たとえばCD買ったときの袋って捨てちゃう人多いんじゃないでしょうか。そういったものの使用量を減らせば、袋の原料だけじゃなくて、それを作る過程で必要なエネルギーも削減できていくはずだし!
えーとえーと、つまり言いたいのは、ものすごく無理をするんじゃなくて、ちょっとした心がけがまず大切なんじゃないかなって事です(^^)

以前、「袋要りません」とレジで言ったら断られた(つまり無理矢理袋に入れられた)のはヤマダ電機とミスターマックス。なんか嫌な気分になってしまいました。
万引じゃないかとお客さんを疑ったりしないために徹底しているのかもしれませんが・・・(><)
スポンサーサイト

Comment

 

あかねは
買い物袋ならぬ
買い物籠持参です><
一回の買い物でスタンプ1個
20個で100円のお買い物券になるんですよね~

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=240348526&owner_id=2836546

 

えりさんといい、あかねさんといい、なんか素敵ですね・・・
私がよく行く近所のコープは、レジ袋をハナからくれません。
袋持参運動をしていて、持ってきていない人は5円払って袋を買います。
だからコープに行く時は袋を持っていくようにしてるんですけど、
他の店には持っていってないです(汗)反省。
ていうか、えりさんの買い物袋カワイイ!
  • posted by ちえみ 
  • URL 
  • 2006.11/20 19:03分 
  • [Edit]

→あかねへ 

あかねはいつも、心がけてて偉いよなーって思う(^^)
しかもお買い物に歩いて行くわけだから、エコロジー甚だしい(一応褒め言葉)!参りました・・・
スタンプがもらえるの、イオングループのスーパーだよね?私も持ってる~♪ でもあんまり行かないの(^^;てへ
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.11/20 22:45分 
  • [Edit]

→ちえみへ 

ええ~いやん素敵だなんて~(←バカ)
コープすごいね、袋有料なんだ。お店にしてみたら、「環境問題に取り組んでると同時に経費削減」って感じなのかなあ。
じゃあちえみもぜひ、次から袋持参で(^▽^)/
ルートート、安くていろんなデザインがあるから好きなんだ♪こう見えてファスナー付ポッケもついてるの。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.11/20 22:49分 
  • [Edit]

 

うちはレジでバイトしてるけど最近「レジ袋いりません」っていう人多いよ♪
買い物籠持参っていう人もマイバック持参って人も増えてる気がするだよ。
  • posted by あきこ 
  • URL 
  • 2006.11/21 13:50分 
  • [Edit]

→あきこへ 

おお~そういう人がどんどん増えると良いね♪
そういうときにお店の人がにこやかに「ありがとうございます」って言ってくれるとこれまたいい気分になっちゃうんだな~。
逆に「え?なんで?」みたいな反応だとちょっと寂しくなるの。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.11/21 20:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

