喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



北の国から

近くのデパートで北海道市があったので、お昼休みに会社の何人かで
お弁当を買いに行きました。
普段だったら、1500円とかするお弁当に手を出すはずも無いのに、
金銭感覚がみんなマヒして、「1300円だと安い」「ちょっと奮発して1800円にしちゃおうかな」という狂った思考回路になってました。
カニ、いくら、うにをメインにしたものが多い中、私が買ったのは色んなものをちょっとずつ楽しめるお弁当。ほっき貝・いか・ほたて・いくら・サーモン・うに・かにが入ってます。
20061120225337.jpg

みんなで事務所に戻って食べてみると、「美味しいといえば美味しいけど、酢飯が全てを台無しにしている」「この味でこの値段は高い。分かっていたことなのに」発言が続出(笑)
たしかに、酢飯よりも炊きたてご飯のうえにいくらとかうにとかのせたほうが、断然美味しいですよね(^^;
でも、豪華お弁当もたまにはよろし。

そのほか、ウロウロしてつい買ってしまった、いかめし。もちもちしてウマかった♪
20061120225441.jpg


そして赤玉ほたて。200~300個に1個くらいの割合でとれるものだそうです。「貝好き(それは私のことです!)にはたまらないですよ」とお店のおじちゃんに言われ、買ってしまいました。300g1050円。肉質がしっかりしてる感じで、美味しかったです♪
20061120225539.jpg


これらのものに目をうばわれ、六花亭のバターサンドを探そうと思ってたのに、すっかり忘れちゃったんですけど~

Comment

じゅるり・・・ 

確かに酢飯じゃないほうがおいしいよね。
あぁ、二の丸公園でいかめしとか食べたらおいしいんだろうねぇ。
赤玉ホタテって普通のホタテとどう違うの??
  • posted by あきこ 
  • URL 
  • 2006.11/21 13:52分 
  • [Edit]

→あきこへ 

うんうん、二の丸公園はどさんこ市と切っても切れない関係だからね。)また一緒に食べに行きたいのう(^▽^)
ほたての味はね、クセがない感じがしたよ。そしてくてっとしてないの。刺身にして残りをバターしょうゆ風味で雑炊にしたらうまかった!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.11/21 20:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

