喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



レトロな夜は更けてゆく

妹が通う大学の学園祭があったので、北九州に行ってきました。
妹は学園祭実行委員だったのであんまり会えず残念でしたが(><)
出店の数が多いのにはびっくり。
豚ロースかたまりを炭火で焼いたのが、ちょっと高いけど美味しかったな。
あとは味噌ちゃんことかから揚げとか・・・やっぱり色々食べました。
教室での展示も、アジアの貧しい地域に目を向けたものなど、興味深かったです。

↓こ~んなかっちょいい校舎が建ってるの。いいなあ~。
20061121204738.jpg


母親が行きたい!と駄々をこねたので、門司港レトロに寄りました。
去年の夏に来て以来ですが、なかなか人が多かったです。
まずは車を停めて門司駅へ。
(↓クリックするとおバカな二人が非常によく見えます)
p1040012.jpg


中のつくりもレトロチックにしてあります。
20061121205208.jpg


駅の構内では菊の展覧会が。手のひらと比べると超でかい!
私が育てたら途中でぽろってつぼみだけ落ちそう・・・。間違いない。
20061121205230.jpg


旧門司三井倶楽部。
アインシュタインが泊まったことがあるそうです。
20061121205844.jpg


門司港近くにはお土産物や雑貨のお店がたくさん並んでいて、輸入もののお菓子などをついつい買ったりしていたら、いつのまにか外は薄暗くなってました。
ライトアップされた建物が雰囲気があって、きれいです。
これは門司港ホテル。
20061121205343.jpg


門司港に建つ高層マンション。
右側に光り輝くUFOのような物体は、お月様です。この日はすっごく月が明るかった(*^▽^*)
最上階(31階)は展望室になっていて、料金は300円。
以前昼間に入ったことがありますが、かなりの高さでしたよー!
夜は夜景が見られていいかもしれませんね。
20061121205456.jpg


下関の夜景も綺麗に見えます!
20061121205526.jpg


はね橋「ブルーウイングもじ」。そしてポーズをとるおっちゃん。
20061121211456.jpg


駐車場に戻る途中で「ペチカ」という可愛いケーキやさん発見(*^m^*)むふふ。
20061121210257.jpg

モンブランにそば粉のクレープ(いちじく入り)、ショートケーキと豆乳クレームブリュレ。このブリュレが特に気に入ってしまいました!
20061121210455.jpg


このお店、箱も一工夫してあって可愛いんです。1Fで買ったケーキを2Fで食べることも出来るようなので、近くにあれば行くのにな。
20061121210631.jpg


このあと最寄のインターから高速に乗って熊本に帰ろうと思ったら、間違って関門トンネルを通って下関側まで行ってしまいました。いい大人が3人も乗っていながら・・・(--)
それにしても、海の中にトンネルを作っちゃうなんて、ほんと人間の技術ってすごいですね。

Comment

 

こんばんは。北九州ですか。
私は向かいの大学が下関だったので
4年間下関に住んでました。
今度は下関の市場にも行ってみてください。
美味しいものがたくさんありますよ。(しかも安い)
  • posted by たまご 
  • URL 
  • 2006.11/21 23:33分 
  • [Edit]

→たまごさんへ 

下関にお住まいだったんですかー!
下関の市場というと、唐戸市場ですよね!去年の夏に行ったのですが、多分時間帯が悪かったみたいです(××)なのでとりあえず2Fの食堂でご飯食べました。
ほんとは、お寿司とか色々買えるんですよね?何時ごろ行ったらいいのでしょう?
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.11/22 11:00分 
  • [Edit]

 

市場だから、やっぱり朝7時くらいが いいのではないですかねぇ~。
http://www.axis.or.jp/~karato-grk/32index.html
私は ふくの唐揚げが大好きです。
  • posted by たまご 
  • URL 
  • 2006.11/22 12:37分 
  • [Edit]

→たまごさんへ 

早速お返事ありがとうございます♪
にぎわいが去った、10時頃に行ったっぽいです(^^;
ふくの唐揚げ、おいしそう!またいつかチャレンジしたいです。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.11/22 13:25分 
  • [Edit]

門司港レトロ 

eriさん、こんにちは。
学園祭って行ったことがないのですが、面白そうですね~!
ケーキもとってもおいしそう!
門司港は私も大好きなスポットです。
旧門司三井倶楽部でバナナ入りのハヤシライスを食べたことがありますが、イマイチでした(笑)
門司港ホテルのランチはおいしかったですよ!
あと、市場も楽しかったです・・・って食べ物の記憶だけ・・・(汗)
関門トンネルもなんだか不思議な感じがして面白いですよね。
  • posted by 麗花 
  • URL 
  • 2006.11/22 17:02分 
  • [Edit]

→麗花さんへ 

私も自分の通ったところ以外の学園祭はそんなに行ったことがないのですが、なかなか面白かったです☆ まだ19~20歳くらいで海外(アジア)一人旅しているひとの体験談とか聞かせてもらって、すごく刺激されちゃいました(^^)

以前麗花さんが門司に行かれたとき、確か門司港ホテルのランチの写真を載せていらっしゃいましたよね!あれを見て美味しそうだな~と思っていたのですが、なかなかランチどきに行けません(><)
ハヤシライスにバナナですか!?カレーにちょっとバナナを入れたらまろやかになっておいしくなりそうな気がしますが、ハヤシライスは・・・むむむ。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.11/23 10:53分 
  • [Edit]

やっほー。 

ちなみに誰が運転してたのかしら??
  • posted by あきこ 
  • URL 
  • 2006.11/26 18:12分 
  • [Edit]

→あきこへ 

えっつんだよ!
ぷぷっ(^皿^)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.11/28 09:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

