喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


絵本カーニバルに行ってきました

日曜日、子どもプロジェクトさんが主催されている、旅する絵本カーニバルin山都町に行ってきました。
5月に南阿蘇で開催された「えほんのくに誕生際」で初めて絵本カーニバルに出会った私。
ゆっくり座ってたくさんの絵本を楽しめるので、また近くであれば行きたいな~と思っていたところでした。
山都町までは、私の家から一時間半くらいかかります。
連日の大雨で少し不安でしたが、せっかくの機会なので彼(付き合いがよい・・・)を誘って出発。

会場は道の駅清和文楽村です。山都町での開催は2回目との事で、今回は山都町民の方々が選ばれた絵本が並べてあるそう。
会場内には男性の姿はほとんどなく、そしてやはり、お子様連れのママが多いです。
「愛」「涙」などいくつかのテーマに分けて本が展示されています。
20060728233959.jpg


着いてすぐに隣の部屋で「おはなし会」があるとのことで、参加してみました。
東京から来られた女性の先生が、手やぬいぐるみを使った遊びやおはなしを見せてくださいました。あまり関心がなさそうな子どももいましたが(^-^;)、とっても素直に反応を見せる子どもは見ていて微笑ましかったです。
しかしこのおはなし、彼には眠気を誘う子守唄となってしまったようです・・・。

おはなし会のあとはひたすら絵本を読みまくり!
いつも図書館で絵本を借りるのですが、本棚にぎっしりと立ててあると目にとまらなかったかもしれない絵本も、
こんな風に並べてあるから出会うことができたような気がします。


彼が数冊読んだ時点で「ちょっと昼寝してくる~」と車へ。
申し訳ないなと思いつつも、ほったらかしにしてさらに読みあさる。

20060728233841.jpg


戦争により破壊されてしまったイラクの子どもたちの生活を伝える本もありました。
「私たちは、悪いことをしましたか?」という問いかけが胸に刺さりました。
戦争で命を落とすのは、罪のない子どもたち・・・。
考えさせられる絵本にたくさん出会いました。

結局ひとりで2時間ほど満喫してしまいましたが、彼はぐっすり寝ていたようで、よかったよかった(^^;)
いつまでも読み続けるわけにもいかないので、気になった本はメモφ(。。)作風が私好みのものも見つかって、大満足でした。
また近くで開催していただけるといいな♪

スポンサーサイト

Comment

絵本カーニバル 

eriさん、おはようございます♪

eriさんのお写真がある日はなんだかとっても得した気分になってしまう
私です(*^▽^*)
eriさんって本当に足が長いですよねー。羨ましい!!

絵本カーニバルは彼氏さんにとってはちょっと眠たくなってしまうデート
だったようですが、eriさんはすごく楽しめたみたいですね(*^▽^*)
私も絵本を読んでみようかな、と興味が沸いてきました。
長崎にはグラバー園の近くに「祈りの丘・絵本美術館」があるのですが、
まだ一度も行ったことがないんですよね。
今度夫の休みが取れたら行ってみたいです(^^)v
  • posted by 麗花 
  • URL 
  • 2006.07/26 10:37分 
  • [Edit]

 

清和村であったんですね~!ちなみに私の出身はとなりの旧矢部町です(^^♪ 自然に囲まれたところで、ゆったり絵本って言うのもいいですね~ あそこだったら彼氏さんも気持ちよくお昼寝できますね!涼しいし、静かだしv-47
絵本読んでるエリさん、かわいすぎる!
  • posted by ちえみ 
  • URL 
  • 2006.07/26 12:12分 
  • [Edit]

絵本カーニバル 

eriさんこんにちはv
絵本カーニバル、素敵な一日になったみたいですね(o^-^o)
「私たちは悪いことをしましたか」
切ない一言ですね…
世界が平和になりますようにって一言で言うのは簡単ですが…どうしてこんな簡単に言葉にできるようなことが、実行するのはとても難しいのでしょうね。

私も絵本は最近あまり読んでいないので(というか活字の本すら読んでいない…やばい…)読んでみたくなりました。

でも、絵本に没頭するeriさんのお写真、素敵すぎ(〃д〃)♪
絵になってます~♪

すいません 

ごめんなさい!上のコメント、途中で送信しちゃいました(^。^;)

あの、eriさんのブログ、私のHPからリンクさせてもらってよろしいでしょうか??
ぜひぜひお願いします☆

→麗花さんへ 

こんにちは!
私の写真でそんなにも・・・(T-T)うう、ありがたいお言葉。
彼が撮っていた写真ですが、こんな風にリラックスして思い思いに楽しめるのよ~ということを伝えたくて。
彼は「行ってくれば?」とは言わず、嫌な顔ひとつせず一緒に来てくれるので感謝してます♪

長崎に絵本美術館なるものがあったとは、素敵な名前!
私もぜひ機会があったら行ってみたいです。
絵本に興味をもっていただけて嬉しいな~!
麗花さんは読書家ですから、きっと絵本も楽しんでいただけると思います(*^^*)おすすめはバーバラ・クーニーさんの絵本です。どの作品もよいですよ♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.07/26 15:22分 
  • [Edit]

→ちえみへ 

ちえみは矢部町出身だったのか~!
緑が多くていいところだね! 私は都会にいるとすぐ疲れてしまうから・・・(若さが足りない?)

かわいいだなんて(*^^*)ぽっ
ただ絵本を眺めるだけじゃなくて、こうやってじっくり読めるのが絵本カーニバルの素敵なところだなと思うんだ。
奈良近辺であるときには教えるね~!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.07/26 15:25分 
  • [Edit]

→こじくんへ 

こんにちは!
絵本カーニバル、あいにくの雨でしたが、うきうき出かけてきました。
イラクの本は写真が中心で、ぐさっとくる言葉もたくさん載っていて、涙がでそうでした。
ほんと、みんなが平和でありたいと願っているはずなのに・・・何の罪もない人たちが傷ついてしまうんですよね・・・。

絵本は面白いだけじゃなくて、癒し効果もすごくあると思います。
こじくんもぜひ!オススメは上にも書いたのですが、バーバラ・クーニーさんの作品です♪
リンク、とっても嬉しいです~(^▽^)ぜひぜひ宜しくお願いいたします!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.07/26 15:37分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.07/27 07:13分 
  • [Edit]

素敵ですね~♪ 

eriさん♪おはようございます(^o^)/
先日から、何度も拝見させて頂いていたのですがコメントが遅くなってしまいました(>_<)
と~っても素敵な建物ですね~(☆o☆)お天気の良い日でしたら、陽射が燦々で眠くなってしまいそうな程、癒し空間に感じさせて頂きました♪
eriさん♪の彼氏さんは、本当に付き合いが良くて羨ましいです~(*^o^*) eriさん♪を大好き♪なの事は勿論!!!
eriさん♪と一緒に居ると、楽しさも幸せも元気も何百倍になるのでしょうね(^o^)/そして、前回同様に、お昼寝タイムをとってリラックスされている彼氏さん♪に、高感度大です(o^_^o)
無理しない仲って最高ですよね♪
絵本のディスプレイも素敵♪私の利用している図書館でもテーマを決めてよく展示してはあるのですが、こんな展示の仕方だったかしら?(←あまりよく見た事が無い。)司書さんにお話して聞かせてあげたいと思います(o^_^o)参考になる記事をありがとうございました♪
又、eriさん♪が絵本を読むお姿!!!あら!お顔が隠されて・・・・・・(*_*)メルヘンの国のお姫様の様で素敵でした(o^_^o)
ティアラを被せてあげたら完璧ですね~♪
それから、絵本ナビ♪の登録!!!お待ち致しておりました(^o^)/
先程、eriさん♪を見つけちゃいましたよぉ(^^)v
早速、お気に入り登録させて頂きました♪
eriさん♪のご紹介して下さる絵本!とっても楽しみです♪
一緒に楽しく絵本を沢山読んで参りましょうね(^o^)/
図書カード♪たくさんGET!しちゃいましょう♪
ではでは、又、参ります(^o^)/
  • posted by 梨華 
  • URL 
  • 2006.07/29 10:31分 
  • [Edit]

→梨華さんへ 

梨華さん、いらっしゃいませ!
お忙しい中ありがとうございます。

そうなんですよ~ここ、きれいな建物でした。この日は雨ザーザー降りだったので、すごく雨音が大きく聞こえてしまうつくりみたいでちょっと残念でしたが、晴れた日はサンルームみたいになって気持ちよさそう♪と思いました。こういう施設が道の駅に併設しているのって新鮮ですよね。
ほんと彼にはいつも付き合わせてばかりで申し訳ないな~と思っているのですが、ぐっすりと気持ちよくお昼寝してくれたみたいで、結果オーライです♪梨華さんのお褒めの言葉で、改めて感謝しなきゃと気づかされる私です、ありがとうございます(*^^*)
私がいつも行く図書館は、絵本ってどんなふうにディスプレイしていたかな?思い出せません・・・。
絵本を読む私、お姫様に見えましたか!?わ~、もったいないお言葉、ありがとうございます(T-T)ただのデカイ子どもですよ~~o(><)o

絵本ナビ、梨華さんの背中をはるか後ろから追いかけさせていただきますね♪図書カードゲットに燃える私です!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.07/31 09:20分 
  • [Edit]

 

はじめまして。
山都町商工会青年部広報委員会所属
ブログ担当の○サンと申します。

こちらの記事(絵本カーニバルに行ってきました)を、
山都町商工会青年部ブログにて

http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/blog-entry-212.html
このような形で紹介させていただきたく思いまして、
コメントしております。如何でしょうか。

宜しければ、こちらのコメント欄でお返事くださいませ。
  • posted by ○サン@山都町商工会青年部ブログ管理人 
  • URL 
  • 2008.09/02 17:54分 
  • [Edit]

→○サンへ 

○サン、初めまして。
コメントいただきありがとうございます!
絵本カーニバルの記事を紹介していただく件、もちろんOKです。
宜しくお願いします♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2008.09/03 22:53分 
  • [Edit]

 

ご許可いただき、ありがとうございます。
また、山都町の記事を書いて頂いたことに対しましても、
厚く御礼申し上げます。

http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/blog-entry-218.html
このような形で紹介させて頂きました。
皆様へのお礼かたがた、といったところです。


折角ですので何か情報を。
絵本がお好きとのことですので・・・

http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/blog-entry-141.html

こちらの方が、11月に熊本市においでになるそうです。
ご興味あられましたらぜひ。
  • posted by ○サン@山都町 
  • URL 
  • 2008.09/04 12:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

