喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

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善玉求ム

高コレステロール血症の疑いがあります
もつ類・バター・洋菓子を控えましょう


私の健康診断書に書いてあったこと。毎年同じです・・・。(それでもコレステロール値は去年より10下がってた)
はあ、悲しい。
20061207221656.jpg



カフェオレだのミルクティーだの、お風呂上りに冷たいのを一杯!ってな感じで毎日飲んでいる牛乳がいけないのかしら。

ネットで調べたら、

『心臓の血管が詰まると心筋梗塞、脳の血管が詰まると脳梗塞、
脚への血管が詰まると閉塞性動脈硬化症、などさまざまな病気の原因つくることとなります。コレステロールは善玉コレステロール(HDLコレステロール)と悪玉コレステロール(LDLコレステロール)に分けられ、このなかで悪玉コレステロールが動脈硬化の原因になるとされています。現在はこの悪玉コレステロールの量も測ることができるようになっており、悪玉コレステロール(LDLコレステロール)が140mg/dl以下になるようにすべきといわれています。』

って書いてあって、「うーむ、これはちょっと本腰入れてコレステロール対策をせねば」とだんだん不安になってきた。

で、どうしたらコレステロール値が下がるのか?なんですが、

『お酒を多く飲む方は飲む量を控えられたほうがよいでしょう。
食事で気をつけると良い点は、食物繊維を多くとることです。食物繊維は、コレステロールの原料となる胆汁酸の排泄を促し、血清中のコレステロールの低下をもたらします。野菜、果物、穀類、豆類などの摂取を多くすると、より多くの食物繊維がとることができます。
 また運動も、コレステロール、中性脂肪を低下させる効果があります。コレステロールの場合は、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす効果があるとされています。運動のおおよその目安としては、1日30分以上のやや脈の速くなる程度の運動を週に3回以上するとよいでしょう。万歩計を使っている人は、1日あたり7000-10000歩くらいが適当とされています。』

うーん、普段お酒飲まないし、野菜も果物も食べるし、きゅーの散歩をするから運動も週3回以上はできてるんですけどね。

・・・って、あれ?
写真を整理してたら、原因発見↓
北海道展開催で浮かれすぎた。
20061207221829.jpg

20061207221839.jpg


とりあえずまとめ。
①もっと食物繊維をとりまくってみよう!
②カフェオレを飲むときに、生クリームのトッピングを我慢しよう!
③きゅーとの散歩のとき、がむしゃらに走り回ってみよう!
④そうだ、あと、善玉コレステロールばかりかもしれないから、献血して悪玉の量を調べよう!

ガンバリマース。

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Comment

衣替え 

こんばんは。
衣替えして冬の装いになりましたね。
うに,いくらは美味しいけど、コレステロール高いですよねぇ。

私のブログにeriさんリンクを追加してもいいですか。
  • posted by きのこ 
  • URL 
  • 2006.12/07 23:37分 
  • [Edit]

なんか 

えりさんらしい悩みですね~
スリムな体の何処にご飯が吸収されてんのか
いつも不思議です^^;
牛乳は低脂肪にするだけでオレけっこう体脂肪
削れましたよ~
ぜひお試しあれ♪
  • posted by りゅうすけ 
  • URL 
  • 2006.12/08 01:12分 
  • [Edit]

→きのこさんへ 

きのこさん、おはようございます。
昨日の夜に思い立って、冬らしいテンプレートに変えてみたんです♪ 気分が一新しますね(^▽^)
うにもいくらも大好きなんですが・・・しばらく我慢してみます!

私からもぜひリンクお願いいたします♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.12/08 09:42分 
  • [Edit]

→りゅーちゃんへ 

大学の頃に比べたらほんと食べなくなったはずなのに・・・年かしら。多分ね、摂取した脂肪がどんどん血液に流れ込んでるんじゃないかと。

りゅーちゃんもダイエット(肉体改造?)頑張ってたよね!私も低脂肪で我慢しないといけないな(^^;A
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.12/08 09:52分 
  • [Edit]

健康診断 

eriさん、こんにちは。
コレステロール値が高いんですか、心配ですよね。
でも、会社で毎年健康診断で数値を確認できるのはいいですね。
私は先日病院で血液検査をしたら、血小板が異常に少なくて、血が止まりにくいので大きな手術などするときは事故が起こる可能性が人より高いといわれてビビリました。
夫は職場の健康診断で毎年白血球が少ないと書かれていたので、念のため病院で調べたら、体質的なものなので心配ないとのこと。
病院で調べると、いいことも悪いこともちゃんと自分で把握できるので、「自分の体のことを知っている」というだけでも安心かもしれません。
eriさんのコレステロールも善玉ばかりだといいですね。
それにしても、きゅーちゃんの写真とeriさんのコメントがバッチリすぎて笑えます~

  • posted by 麗花 
  • URL 
  • 2006.12/08 17:10分 
  • [Edit]

→麗花さんへ 

そうですね、会社にいたら普段は体に無関心でも自然と1年に1回確認できるのでいいです(^^)他のところはまったく問題ないし、中性脂肪も低いのですが・・・ホント気をつけないといけませんね。お野菜たくさん食べて、食物繊維もりもり摂取しなきゃ!
麗花さんは血小板が少ないんですね。それは何かの方法で増やしたりできないんでしょうか?怪我しないように気をつけてください(><)
会社の男性で白血球が少ない人がいましたが、その人も病院に行って問題ないといわれたそうですよ!

きゅーのまぬけ顔がいいでしょ(笑)車で病院に連行されるところです(^^)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.12/09 16:05分 
  • [Edit]

 

テンプレートかわいいですね。私も替えようかと思っているんですが
なかなかコレというのが無くて そのままです。
コレステロールですがバター・洋菓子は分かるとして
もつ類もだめなんですね。こないだモツ鍋食べたんですけど。
私は低脂肪乳じゃなくジャスコや くらし館に売ってある無脂肪乳を
飲んで、こんにゃくで出来たご飯を食べています。
(でもお腹周りの贅肉は浮き輪みたいになっています)
http://kumamotoegg.blog59.fc2.com/blog-entry-53.html
  • posted by たまご 
  • URL 
  • 2006.12/10 08:56分 
  • [Edit]

→たまごさんへ 

前は季節感のないデザインだったので、今回は冬らしさ満点のものにしてみました! でも最初リンクがページの一番下に出ていたので、どうしたら右に持ってこれるんだろう・・・と悩みながらなおしました~。
私、もつ大好きなのですが・・・気をつけようと思います。無脂肪乳ってあるんですね∑(゚0゚;)知りませんでした!こんにゃくご飯はちゃんとお腹一杯になれそうだし、ムリせずカロリーカットできそう。たまごさんは食べ物に気を使われてますよね。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.12/11 09:11分 
  • [Edit]

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Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

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